FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

294:エンジェルトランペット

2007/11/14 (Wed) 13:48
今朝は朝冷えがしましたが、日中は小春日和。

もう既に開花時期が終わった、「エンジェルストランペット」①が咲いているのに気がつきました。すぐ落下するので思わずカメラに。

菊の花②③④も最盛期でいい匂いがしています。良い匂いがする、つわふきにも先日アップしましたように、ミツバチ⑤が今でも蜜を求めて一生懸命働いています。

マユミ(真弓)の花⑥も開き、赤い実が見え始めてきました。やはり小春日和は、ぽかぽかして、花々の匂いとともに、良い気分になります。

我が家の庭の花々
①エンジェルストランペット②菊1③菊2
エンジェルストランペット菊の花①  菊の花②
④菊③⑤つわふき⑥マユミ
菊の花③つわふき マユミ

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:トウガンとキュウリのその後
≫次の記事:黒豆とブロッコリ

コメント

1269:凄い!!

楓山さんは、野菜作りだけでなく花作りにもたけてますね。
綺麗です。

うちの庭は、畑にエネルギー使いすぎて 荒れ放題・・・
少し、手入れをしなければ(~_~;)

2007/11/14 19:29 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1271:花作り

トマオさん、こんばんは。

花作りは、ほとんどが家内の領域で、根をいじめたり、重い鉢を移動したりする力仕事ぐらいが私のできる唯一のことです。私は庭木の剪定がその領域です。

植木と違い「花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かりき」と言う放浪記に出てくる「林 芙美子」の明言のごとく、美しいだけに、美しく咲かせる心の奥深さは、まねが出来ません。別にのろけているつもりではないですが、私には真似事は出来ても、アンタッチャブルの世界ですね。丁度、トマコ・トマオさんのようには、出来ません。難しいです。

コメント有難うございました。


2007/11/14 20:15 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

1277:やっぱり!

楓山さんのところの菊は大輪でした!
綺麗ですね~ v-9 もう、うっとりです。
エンジェルストランペットのピンクの花は初めてみました!白だけじゃないんですね。
花の世話はことのほか大変だそうです。奥様の丹精の賜物ですね(^^)

2007/11/15 05:50 | gerogero #- URL [ 編集 ]

1279:エンジェルストランペット

gerogeroさん、おはようございます。
エンジェルストランペットの白色もあるんですか。私は花の名前を家内に聞いて、知ったのですが、花が咲くのは9月頃まで、と聞いていたのですが、びっくりです。

花は育てるのが難しいようです。時々植木や雑草を処理しているときに、直植えの花の植え込みを踏んだりして、怒られることがよくあります。丹精に作っている気持ちがよく分かるだけに、いつも植え込みの場所を確認することにしています。

昨日、家内は近江八幡の旅行を大変気に入って帰宅しました。ご報告まで。

コメント有難うございます。

2007/11/15 09:04 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報