FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

295:トウガンとキュウリのその後

2007/11/14 (Wed) 17:43
今日は小春日和で、昨日の寒さも一休み。

今夕も畑の見廻り。玉葱(早生)が根付いて、苗が立ち上がってきたようです①。

先日来ご紹介しています、予期せぬ、トウガン②とキュウリ③が生長してきました。キュウリをよく見ると夜盗蛾が。トウガンもキュウリも葉っぱが貧弱になりりつつあることから、もうこれ以上の生長は望めないようですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

白菜の虫④チェックは、葉の中は見辛く、外葉のみに生りますが、徐々に少なくなったようにも思います。やはりまだまだいるものですね。

トウガンとキュウリの生長
①玉葱(早生)の生長②トウガン
玉葱(早生)の生長トウガンの生長
③キュウリ④今日の虫の収穫
キュウリの生長虫の収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:蝶か蛾か
≫次の記事:エンジェルトランペット

コメント

1270:

キュウリ 頑張ってますね。
この時期まで収獲できるとは・・・
来年の作付け考えなおそうっと。

玉葱は、早生はマルチをされてないようですが
何か意味があるんですか・・

2007/11/14 19:36 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1272:玉葱(早生)

トマオさん、こんばんは。
玉葱(早生)にマルチをしていない理由は、特に意味があるわけではありません。山脇師匠に聞いても「籾がらを撒いてやれば、霜害も防げるので心配ない」とのことでした。

晩生の方は、神吉さんの奥さんが、最初から穴の空いたマルチが安かったので、買ってきて、試しに使っただけのことです。山脇師匠に言わせれば、こんな植え方(マルチに穴を開けて植えたら、追肥はどうするの?」と聞かれたのですが、「追肥は既に土作りのときにやっています」と答えると「あっ、そぅ!」と言うことでした。(笑)

いつもながら、お忙しいのに、コメント有難うございます。


2007/11/14 20:24 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

1273:トウガ

本来は夏にできる野菜ですもんね。まだ収穫されているところありますよ。でも、もう真っ白く粉を吹いていますね。粉吹かずとも食べられるはずです。逆に柔らかいので、それが好みの方は粉を吹くまえがいいとどっかのHPにあったような気がします。今日一個無事に養子に出しました。後はどこに出すか作戦を練ります。

2007/11/14 20:55 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1274:養子

ワル猫さん、こんばんは。
まだ養子がおられましたか。。今日一個だけで、後をどこに出すかを考慮中であれば、まだまだたくさんあるんですね。

おそらく、わが畑のトウガンはこれ以上大きくはならないでしょうね?もう少し様子を見ますね。

コメント有難うございました。

2007/11/14 21:08 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1275:

楓山さん こんにちは
まだまだ虫がいるみたいですね
うちの遅くに植えたミニ白菜もやられました

応援ポチっと♪

2007/11/14 22:02 | こういち@夢の花 #- URL編集 ]

1276:やはり

こういち@夢の花 さん、こんばんは。

やはり、雑食のヨトウ虫の食害でしょうか?白菜は野菜の王様といわれるだけに、虫たちにとっては、一番美味しいんでしょうね。こんなに冷えてきても、彼らは、冬支度をせっせとしているのでしょう。

コメントと「応援ポチっと♪」、有難うございました。

こちらも、応援ポチっと♪

2007/11/14 22:25 | 楓山 #- URL編集 ]

1278:この虫たちは…

白菜にいた虫でしょうか?
我が家の白菜にはイモムシ系の姿は消え、今は正露丸のような丸い黒い甲虫にたかられている状態です v-11 つまもうとすると、ぽろり…と白菜の葉の奥に転げ落ちて、それはもう腹がたつやらイライラするやら(笑)半分あきらめムードです。
キュウリ、すごいですね!私も昨日、トマトを発見しましたが、常識を超えたドラマがあるようで、野菜作りって面白いですよね!!

2007/11/15 05:56 | gerogero #- URL [ 編集 ]

1280:常識を超えたドラマ

gerogeroさん、おはようございます。

これらの虫は白菜にいた虫です。青い虫は、ブロッコリです。

イモムシ系虫はあまり白菜にはついていないようです。「つまもうとすると、ぽろりと転げ落ちる虫」ですが、隣の畑のチンゲン菜にたくさんいるのを見たことがありますが、丸くはなかったので、違う虫かもしれません。

「腹がたつやらイライラするやら」→お気持ちよく分かります。
「トマト」がまだあるのですか?すごいですね。うちのキュウリは一本だけですが、トマトはどうなんでしょうか?「常識を超えたドラマ」とはこのことかも。だから「野菜作り」をやめられないのかも。

コメント有難うございました。

2007/11/15 09:13 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報