FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

296:蝶か蛾か

2007/11/15 (Thu) 21:33
今日も小春日和の良い天気でした。

庭の「つわふき」からなんともいえない良い匂いがしています。
相変わらず、ミツバチが蜜を集めているようですが、今日は、珍しい昆虫①が蜜を吸っていました。これは「蝶」なのか「蛾」なのか?

先日の山茶花の白い花が咲き始めましたが、今日は、ピンクの花②が咲きました。

ふと気がつくと、勝手口に立派な里芋③が置いてあり、例年のごとく、柿のお裾分けをした近所の方がそっと置いてくださったのでしょうが、大体おいていただいている野菜の種類で、どこの誰かがすぐ分かるのですが、里芋は初めてですので、お礼の言いようがなく、どうしたものかと思案しています。
 
我が家の庭
①つわふきの蝶?蛾?
つわふきに蝶蛾
②ピンクの山茶花
山茶花ピンクの開花
③里芋の頂き物
里芋の頂き物

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:キムチ鍋
≫次の記事:トウガンとキュウリのその後

コメント

1283:

腹部が太いので蛾に一票。
でも、学問的には蛾も蝶も同じ鱗翅目科で、
蛾と蝶に明確な違いはないそうです。

サザンカ もう咲いてるんですね。
うちのは、蕾で開花はまだ先になります。

里芋の頂き物、いいですね。
うちの玄関先にも 誰か、そっとマッタケでも
置いていってくれないかなぁ(^▽^笑)

2007/11/15 23:50 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1284:なるほど

トマオさん、こんばんは。
なるほど、「腹部が太い」ちょうちょは見ませんねぇ、そういえば。茶色いから蛾かなぁとは思っていましたが、羽根を見るとちょうしょのように思われて、よく分かりませんでした。

山茶花はまだ、ほとんど蕾ですが、11月初旬頃からボチボチ割き始めました。白色の方が多いので、ピンクはその中でよく目立ちます。

そうですね、マツタケの方が。。。。。。。
そのうち、何らかの形で、どなたなのかは分かると思いますが、それまで、しまって置いておきます。

コメント有難うございました。おやすみなさい。


2007/11/16 00:17 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

1286:

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
ツワブキの花にいるのはキタテハという蝶ですね。
うちの庭や畑にもたくさん飛んできてくれて目を楽しませてくれています。
サザンカがもう咲いたのですね。
冬の近さを感じる花ですね。

2007/11/16 07:48 | おばちゃん #hSCFVYi. URL編集 ]

1288:有難うございます

おばちゃん さん、おはようございます。いつもご覧になっていただいているとのこと、有難うございます。

そうですか、蝶なんですね。早速ネットの「キタテハ」で検索させていただきましたら、(http://www.insects.jp/kon-tyokitateha.htm)写真と全く同じ写真が大きく紹介されていました。夏型と秋型があるとの説明でした。勉強になりました。胴体が毛深いですね、この蝶は。

「おばさん」の庭と畑にも見かけられるとのことですが、よく分からないのですが、畑では夜盗蛾のように、卵を産みつけ、その幼虫が食害を与えるようなことはありませんか?

おっしゃるように、毎年「山茶花」の開花は、冬が間近であることを教えてくれますね。

今日は、大変ご親切に、アドバイスとコメントを頂き、有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

2007/11/16 09:57 | 楓山→おばちゃん #- URL編集 ]

1289:どうやら蝶みたいです

トマオさん、おはようございます。

今朝、「おばちゃん」さんと言う方から、上記のようなコメントを頂きました。どうやら「キタテハ」と言う「蝶」が正解のようですね。私がアップしたツワブキに止まっている写真と同じ写真がこちら(http://www.insects.jp/kon-tyokitateha.htm)に載っておりました。

ご参考までに、ご覧になってください。


2007/11/16 10:04 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

1291:

早速のお返事ありがとうございます。
キタテハの幼虫は、カナムグラという雑草を食べて育つようです。
安心してください。青虫やヨトウムシのように畑や庭の植物に害を与えることはないです。(⌒∇⌒)b

こちらこそ。これからもブログを楽しませていただきますね。

2007/11/16 11:33 | おばちゃん #hSCFVYi. URL編集 ]

1292:感謝いたします

おばちゃん さん、こんにちは。
こちらこそご丁寧にご返信頂き誠にありがとうございます。

早速こちら(http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/moraceae/kanamugura/kanamugura.htm)で、カナムグラをネットで検索、参照させていただきました。

それにしても、何の昆虫かも分からず、投稿しましたが、ご親切に教えていただき、大変勉強させていただきました。

また、野菜に食害を与えるヨトウ虫などと違うと言うことを知り、一安心です。といっても「キタテハという蝶」は余り見かけませんが、今度ツワブキに来たときは、教えていただいたことを思い出しながら、今までとは違った見方で、眺めていることでしょう。

追加のコメント、感謝いたします。

PS 先ほどの私のコメントの文中で、「おばさん」と誤称して澄みませんでした。

2007/11/16 12:58 | 楓山→おばちゃん #- URL編集 ]

1294:m(__)m

失礼しました。
キタテハという蝶なんですね。
しかし、蛾と蝶の違いって何でしょうね!?
難しいです。

2007/11/16 17:48 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1299:いえいえ

トマオさん、こんばんは。
本当に、その違いは、ネットで調べても難しいですね。
わざわざすみません。
コメント有難うございました。

2007/11/16 22:26 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報