メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山」は都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

更新履歴

*(2006.11.14)ブログを開設しました。
*(2007.7.12)ブログランキングに参加しました。
*(2007.7.14)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.7.15)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2007.8.2)Topを畑の画像(Gif_Animation)に変えました。
*(2007.8.24)テレビ電話(Skype)追加
*(2007.9.21)Top画像をFlashに(Fade-in/fade-out)変えました。
*(2009.8.1)新しい畑に移転、Top画像を変更。
*(2009.8.1)畝の管理表を画像に変更。
*(2017.8.25)Top画像を変更。

ブログ検索

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

おすすめ

RSSリンクの表示

まとめ

2963:白菜の追加植付けと彼岸花

2014/09/22 (Mon) 00:01
ネット内の白菜が順調に生育(1)しています。自宅のポットで育てている苗が大なってきましたので、畑に追加植付(2)けをしておきました。

畑の周りの畦道には「彼岸花」(3)が沢山咲いてきました。

(画像をクリックすると拡大表示されます)

白菜の追加植付けと彼岸花
1 ネット内の白菜
ネット内の白菜
2 白菜の追加植付け
白菜の追加植付け
3 彼岸花
彼岸花

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:野菜の様子(大根、カブ、キャベツ、人参)
≫次の記事:モロヘイヤの撤収とホウレン草の発芽

コメント

5229:

白菜が順調に育っていますね。冬は白菜が1番好きです。我が家のポット苗は20本ありますが、王すぐ植え付けようと思っています。ポチンです。

2014/09/22 06:32 | #- URL [ 編集 ]

5230:有難うございます

我が家もポット苗は40本くらい作っていました。移植してからダメになった苗の代替用に沢山目に種から育てていました。これから好きなラーメンをよく食べますので、本植えでなく、仮植えみたいな感じで余分に移植しました。「ポチッ」有難うございました。

2014/09/22 11:37 | 楓山 #S0NL222Y URL [ 編集 ]

5231:布カバーにつて・・・

ご返事ありがとうございます。
一つ・・・質問です。
白菜の上にされてます・・布の白いカバーですが・・・
温度上がらないのですか?
私が教えていただてる、インストラクターの方は
「要らないよ」って言ってました・・・・
好みやけどね・・・って・・・
どう?ですか?

2014/09/22 21:38 | なべさん #q8nWFfH2 URL編集 ]

5232:う~ん、同なんでしょうかね?

白い布は寒冷紗(かんれいしゃ)と言います。好みと言ってしまえば、返す言葉はないですが、私は別に好みで架けているのではありません。私が寒冷紗を使っているのは、これからは白菜にはモンシロチョウが飛んで来て葉っぱに青虫の卵を産んで、放任すると葉っぱが巻き始めるまでに食害に会います。また、アライグマや鳥(ヒヨドリなど)による、所謂鳥獣被害除けにもなります。運が悪ければ葉っぱが「ボロボロ」に生りますよ。そうなってもいいと考えるならそれは「好み」かも知れませんがね?!。寒冷紗は小さい穴が開いていますが、その名の通りこれからの寒さ・霜除けにもなり、水遣りもネットを外さなくても上から水やりできますよ。夜盗虫除けには効果がありませんが、夜盗虫はその名の通り夜になって地中から夜に出てきて、白菜の葉っぱが巻きはじめてくる頃、葉っぱの芯を食べられると生長が止まってしまいますので、目ざとくサイトチェック(観察)をしていくようにしています。それも「好み}ならそれでいいでしょうがね。ご参考まで。

2014/09/22 22:23 | 楓山→なべさん #S0NL222Y URL編集 ]

5236:勉強になりました。

ご意見ありがとうございます。
何しろ・・初心者なもんで・・
気を悪くしないでください。
すごく、勉強になりました。
また、教えてください。

2014/10/14 21:22 | なべさん #q8nWFfH2 URL [ 編集 ]

5237:いえいえ、ご心配なく

ふくちゃん、こんにちは。
野菜作りは今年で8年目になります。夫婦で始めてから、ほとんど毎日、ブログに記事(野菜日記)を書き留めていますが、見直してみると、野菜作りは「難しい」と言うのが本音です。でも「楽しい」です。私は料理は苦手で、すべて家内が料理してくれます。どんなに虫食いであっても、楽しく作った野菜は最高に美味しく感じます。まずい時もありますが、「楽しく」作ることは、野菜だけでなく、すべてに通ずることだと思っています。天候、土、水、など「自然」に対し、それに対する「人工的」な肥料、用具、自分の健康、感情などをミックスして「野菜作り」をすることの「楽しさ」。これを「好み」と言えば、やはり「好み」なんでしょうね。大事な感情ですよね。コメントありがとうございました。

2014/10/15 14:03 | 楓山→ふくちゃん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

おすすめ(amazon)

WordPressサイト制作入門

新着記事情報

ブログ内検索

天気予報

アクセスされた方の地方の天気です

RSSフィード