FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

297:キムチ鍋

2007/11/15 (Thu) 22:01
今日は朝夕とも畑に行かず、私の家で、野菜作り反省会をかねて神吉さん家族と収穫した野菜で夕食を一緒にしようと決めました。

姫方が夕食の準備をしていたのですが、「春菊がない」と言うことで、早速畑に神吉さんと春菊①を収穫に行きました。既に外は暗くなっていて、空には綺麗な三日月②が出ていました。

採りたての春菊③と白菜④をタップリ入れたキムチ鍋⑤で美味しくいただきながら、久しぶりに話の弾む楽しいひと時がもてました。

18日(日)夕方には、先日種蒔したグリンピース、サヤエンドウとスナックエンドウの苗が育ってきているので、定植場所と定植することをきめたり、運転を交代しながら、気まま旅行をする話などで、話が盛り上がりました。


夕食会
①春菊の収穫
春菊の収穫
②三日月
三日月
③春菊
春菊
④白菜
白菜
キムチ鍋
キムチ鍋

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:今朝の収穫
≫次の記事:蝶か蛾か

コメント

1281:春菊

きれいにできていますね。中葉春菊でしょう。我が家でも作っています。量はほんの少し・・・たくさん植えたけど(笑)
もうかなり一段落されましたね。お疲れ様でした。ご自分で作られた野菜で鍋ってのはまた格別でしょうね。

2007/11/15 22:49 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1282:一段落

ワル猫さん、こんばんは。
おっしゃるとおり春菊の中葉ですが、野菜は、豆類(グリンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウ)の定植するのを除けば、一段落と言うところでしょうか。

そうですね、自分たちで作った野菜で鍋を囲むのは本当に、話も弾み、余計に美味しかったです。私の場合は、今年が始めて作る野菜だけに格別です。

コメント有難うございました。

2007/11/15 23:15 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1285:

2家族で野菜作りをされている醍醐味ですね。
お鍋に足りない野菜を採りに行ったり、野菜作りの計画や反省。旅行のご計画など、スゴく楽しそうです(^^)
春菊も白菜も、本当に美味しそうです!
キムチ鍋の具にソーセージやお団子も良いですね。
私は野菜意外は豚肉しか入れた事がないので、今度入れてみようと思います♪
こちらは曇りで今夜は月が見えません。
三日月だったんですね(^_^)

2007/11/16 00:17 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1287:シナジー効果

トマコさん、おはようございます。

2家族で野菜作りされるご家族は余り、近所では見かけません。それぞれの考え方やスケジュールなどが違うとなかなか難しい問題があるやに聞きますが、私たちはそれらの違いのシナジー効果と言うのか、違い(差)をプラス(和)に換えて、楽しくやっています。これが醍醐味なのかも知れません。

ソーセージやお団子やつくねなどは、キムチ鍋の具に合いますね。カロリーは少し高めなんでしょうが、食べ過ぎないようにすればいいかと思い、いつも具にしています。

豚肉を時々入れますが、これも美味しいですよね。

今日は、こちらが曇りで、薄ら寒い日になっています。

コメント有難うございました。

2007/11/16 09:31 | 楓山→ トマコ #- URL編集 ]

1290:

スタミナがつきそうです! v-9
キムチ鍋、美味しそうですね♪常々食べてみたいと思っているのですが、我が家の鍋奉行はワンマンですから~(^^;)鍋は、「ちゃんこ」と決まっています(笑)ソーセージ、うちでも入れます。お師匠様の好みでレモンパセリの味のものですが…。色々、せめぎあっています。わはは。
夜になると冴え渡る季節になりましたね!朝がツライです(えっ、もう?・笑)

2007/11/16 10:59 | gerogero #9rbG.mt. URL [ 編集 ]

1293:ちゃんこ鍋

gerogeroさん、こんにちは。

そうですか、「ちゃんこ鍋」ですか。お相撲さんが食べられることで、その名前は以前から知っていましたが、一度たべてみたいなぁとは思っています。

もしご自宅で、「ちゃんこ鍋」」をされたときは、アップしてご紹介くださいね。お願いします。さぞかし、お魚などが具にたくさん入れられるのではないかと想像していますが。スタミナはそちらの方がありそうですね?

具の「せめぎあい」とは面白いですね。

朝夕は冷えますが、奈良は盆地なので、播州より温度が低いのではありませんか。確かgerogeroさんのお宅は、もうストーブをだされたのですよね?うちも今日は出したいですね。寒い~。

コメント有難うございました。

2007/11/16 13:07 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報