FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

301:豆類の定植

2007/11/17 (Sat) 19:49
今日は、朝から小春日和、ポカポカ陽気に誘われて、予定通り、K3列に種から育てた豆類、グリンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウの定植をしました。お昼ご飯をはさんで、夕方までの一日仕事でした。

先日、スナックエンドウの(A3列)畝とサヤエンドウの畝(H1列)作りをしておきましたが、サヤエンドウの苗がたくさん余った関係で定植する、畝がないため、H1列に植えている大根を全て収穫し、その畝に植えることに決め、植付をしました。

収穫した大根は、家に持って帰らず、空き地に穴を掘り土に埋めて保存することにしました。収穫した大根の中に、三本ほど奇形児がありました。

先日来、気になっていた、予想外で季節はずれの一本のキュウリを収穫しました。

日没のため、グリンピースは明朝定植する予定です

豆類の定植と大根と最後のキュウリの収穫
定植前のグリンピース・サヤエンドウ・スナックエンドウの苗
豆類の苗
スナックエンドウの定植①
スナックエンドウ
大根収穫後の畝にサヤエンドウの定植②
サヤエンドウ
収穫した大根の穴埋め
大根の穴埋め
奇形大根
異形大根
本日の収穫_最後のキュウリ
最後のキュウリ収穫

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:グリーンピースの定植
≫次の記事:スナックエンドウ用畝作り

コメント

1304:大根の穴埋め

懐かしいな~、昔やらされていました。そのころは別に大根好きじゃなかったけど、今では大好きになりました。でも、穴に入れるほどたくさんですか~。おでんにしたり、毎朝大根スリ・・・そっか、一月、二月までずっと大根味わえますよね。

すみません。大根の穴埋め、あまりに昔のことなので詳しいこと忘れましたが、単に埋めるだけでよかったですか?いつまで持ちますか?

2007/11/17 20:50 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1305:大根の穴埋め

ワル猫さん、こんばんは。

懐かしいですか?畝がたらないし、このまま大根を植えたままにすると、少しづつ収穫しても、残りは栄養を葉っぱにとられて、大根にすが張ったりするらしいので、いっぺんに収穫しても、保存が利かないので、土の穴に埋めました。

野菜作りを始めたのが今年のことですので、大根を収穫したのも当然初めてですが、穴埋めは今まで、近所の人にたくさん頂いた大根を庭の穴に埋めたことは、しばしばあります。確か単に埋めただけで、籾がらなど、特別なものは入れませんでしたし、春先まで、持ったと思いますよ。

コメント有難うございました。

2007/11/17 21:33 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1306:大根の穴埋め

大根を穴を掘って保存する方法は知りませんでした。
結構長持ちするんですね。
こちらの畑では、大根の葉を切り落とし
畑にそのままにして保存しているのをよく見かけます。
なんともいえない奇妙な風景です(^^)

2007/11/17 23:53 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1307:大根の穴埋め

トマオさん、おはようございます。

そうなんですか。
「盛り上がった大根の葉を切り落とし畑にそのままにして保存」のは、初めて知りましたが、「なんともいえない奇妙な風景」を想像すると、面白いと言うか、事情を知らないと、一見「なんでぇ?」と首を傾げたくなるような光景ですね。

でも、原理は同じなんでしょうね?

コメント有難うございました。

2007/11/18 09:05 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報