FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

312:柿の収穫第二弾

2007/11/23 (Fri) 13:24
東北旅行から帰り、やはりこちらの気温が暖かく感じます。

今日もぽかぽか陽気。すっかり熟れてきた柿の木の第二段収穫をしました①。第一弾と合わせ、400個くらいは収穫できたようです。まだ、200個くらいは残っていそうです。多くてもお400個くらいかなぁと予想していましたが、昨年よりすくないものの、たくさん生っていました。大、中、小に分け②、近所の方にお祖裾分けしました。

庭の富有柿収穫第二弾
①柿の収穫
柿の収穫
②大きさで区分け
大中小の区分け

  

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:黒豆の収穫第六弾と畝作り
≫次の記事:野菜の見廻りと収穫

コメント

1346:スゴイです

確かに旅していると、どこかしこに柿の木があり沢山なっていますが、我が家の柿は全くです・・・。剪定しないといけないのですね。剪定というよりも枝を折ればいいとのことなので少し気が楽になりましたが、時期はいつでもよかったですかね~。我が家は10個ほど、お風呂に入れて食べたら美味しくいただけました。渋柿か甘柿かはまだ結論持ち越し・・・でも、食べられそうということは分かりました。じゃ、枝折りしてみるか~

柿農家といえそうですね・・・ご近所の方はラッキーです

2007/11/23 14:39 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1348:柿農家

とまでとはいきませんが、この村の方の中では、たった一本の木ですが、道端と言うこともあって、いつも目立っているようです。

集団下校の学童なんかに、「柿好きか?」と声をかけてやり、好きな子には、柿採りを自分で経験して帰ってもらいます。後日、お母さんが「この前には柿をいただいたそうで、すみません」なんて声をかけられることがありますが、家内は知っている方なのでしょうが、私は、どこのお母さんか分からず、「いいえ」と言うだけです。喜んでいただくのが一番嬉しいですよね。

ワル猫さんも、柿の剪定は、枝どおしが重ならないように、折るだけでいいですから、一度チャレンジしてみてください。もちろん、収穫後の「お礼肥」は欠かせません。

いつも、早速のコメント有難うございました。

2007/11/23 15:21 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1351:

富有柿 どうしたらそんなにたくさん収獲できるんでしょう(@_@)
我が畑の柿は、今年は不作でほんの僅かでした。
残っているのは、2個(>_<) だれにもあげません。
まぁ、下さいという方もおられませんが(^▽^笑)

2007/11/23 17:45 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1354:柿の生長

トマオさんのおうちの柿木(富有柿)の年齢は分かりませんが、「桃栗三年、柿八年、ユズ(柑橘類)のバカは十三年」という格言どおり、柿は最低八年立たないと実を付けないのはご存知の通りですが、(最近流行の接木は2~3年で、別ですが)「生りの悪い柿木は、根を切ってヤレ!」とか、「果樹は根を育てよ!」とかいわれています。

私も、毎年、先日ご説明させていただいたように、木の周りに深さ50cmくらいの穴を掘って、そこに果物や野菜の切りくずを入れて、肥料代わりにしています。もちろん、穴が一杯なれば土で埋め、次の穴を掘り、これを繰り返します。

この穴をスコップで掘るとき、必ず根にスコップがあたり、これを切っていますが、切った根の切り口から、細い白い根毛が出てくるのですが(このことを根回しと言うのです)、その上に土や野菜や果物などが乗った塊状態から、根毛が栄養を摂るようになるのです。

柿木の根の張る位置ですが、枝先の真下くらいまで根が張っているはずです。実のよく生る柿は上に伸びる枝より横に出る枝により多く実を着けます。根が広がれば葉が広がります。

我が家では、枝は太い幹から3mくらいまで伸びています。穴を掘るのは2mくらいのところで、枝の剪定(枝を切るのでなく、折る)するとき、大体穴を掘った位置~から1mくらいまで、枝をつめています。

枝を折るとき、枝同士が重ならないように(葉が繁ったときに太陽が当たるように)折ります。

今年実の生る柿は、去年伸びた枝から新しい枝が伸びてその枝の先端に近いところの脇芽に花をつけ、実を結びます。すなわち去年伸びた枝を飛ばしてしまうと実が生りません。その意味でも今年実の生った枝を折るのは、理屈に合っているのですよ。

一度、チャレンジしてみてください。もちろん収穫後のお礼肥も必要ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメント有難うございました。

2007/11/23 21:12 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

1356:ありがとうございます

長文によるご説明、ありがとうございます。
よ~く分かりました。 今度、やってみます。

2007/11/24 07:50 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1357:ダメ元

ダメ元で、トライしてみてください。
ご丁寧に、有難うございます。

2007/11/24 08:56 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報