FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

316:孫達が柿狩りに来訪

2007/11/25 (Sun) 00:20
昨日、神戸にいる次女の家族が泊まりで遊びに来てくれました。

今日は、ぽかぽか陽気で、孫達の来訪に備えて、柿木の実が取れるように残してある低い枝の柿を、喜んでもぎ取り①②、あっという間に箱が一杯③。

おもちゃのトラックを出してやると、早速採った柿を載せ、柿木の周りを紐で引っ張って遊んでいました④⑤。

いつも、来訪すると近くの神社が好きで足を延ばす。二人とも鉄棒⑥やジャングル⑦が大好きです。帰りに畑に寄ると、既に東の空に出ているまん丸のお月さんを背に、畝間を大はしゃぎで遊ぶ⑧。

少し暗くなりかけてきたので、家に帰る途中、近所の方が「ヤキイモ」を作っておられたのを興味深く見つめていました⑨。3っつほど頂き、帰宅しました。

孫達の柿狩り、神社で遊ぶ
①下の孫の柿採り②上の孫の柿採り③集めた柿
草之介花恋収穫した柿
④二人でトラック引き⑤一人でトラック引き⑥神社で鉄棒
二人でトラック引き草之介一人でトラック引き神社で鉄棒
⑦ジャングルジム⑧畑ではしゃぐ⑨ヤキイモ見学
ジャングルジム畑ではしゃぐヤキイモに興味津々

≪前の記事:昨日も孫とひと時
≫次の記事:黒豆の天干しと豆取り

コメント

1364:トラックいっぱいの柿♪

いいですね~、可愛いです v-10
大はしゃぎの様子が伝わってきます。
こういう時期に、野菜や果物がどんな風に生っているのか見ておくのはとてもいいことだと思います。
本物の、焼き芋ですね!うちでもやってみようかな(^^)

2007/11/25 01:13 | gerogero #- URL [ 編集 ]

1367:都会と田舎

gerogeroさん、こんにちは。

日頃は神戸の都会のど真ん中で生活していますので、うちに来ると、外で遊ぶのが大変楽しいようです。今日もいい天気だったので、近くの人口湖につれて行ってやりました。例年通り、渡り鳥のカモが飛来して、喜んでいました。

うちも庭で、ヤキイモを作っていたのですが、最近、村のアナウンスで、「庭で物を燃やさないように」と言うお触れが出て、暫く遠慮してます。美味しいですよね。

コメント有難うございました。

2007/11/25 15:03 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

1368:焼き芋

やっぱりそこに目がいきます。ちゃんとアルミホイルに包んでありますね。
焼き芋程度は、法律的には問題ないはずです・・・。焚き火は禁止されていないと思います。ゴミを処分する目的で燃やすことがダメなんだと思いますが。焼き芋が禁止ってことはないでしょうけど・・・燃やした屑が飛び散ってご近所の洗濯物に付くとまずいでしょうね。

焼き芋するには葉っぱだけじゃ難しいので、やっていません。木屑とか小枝とか必要ですよね。枝豆のガラは山ほどありますが、一気に燃えて一気になくなるので、無理です。

そうそう、焼き芋の記事予定していま~す。乞うご期待です。

2007/11/25 21:52 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1369:一生

子供達にとって、楓山さんとの遊びは一生の思い出でしょうね。夏はプール、秋は柿狩り、春のイチゴ狩り・・
全て、子供達の事を思って準備されている
楓山さんのやさしい気持ちを感じ、心が温かくなります。

「おじいちゃん 大好き」と言っている子供達の声が聴こえてきます(^^)

2007/11/25 22:00 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1370:ヤキイモ

ワル猫さん。こんばんは。
よくご存知ですね。

記事のアップ楽しみにしていますね。

コメント有難うございました。

2007/11/25 22:53 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1371:孫達の目線

有難うございます。先ほど、神戸の自宅まで、車で送ってきました。

正直、孫達の目線で物を考え、行動するのは、疲れますが、つい、かわいいものですから、甘やかすと、次女の娘に怒られることがしばしば。

こうして遊びに来てくれるだけ、何かとよく覚えてくれているのでしょうねぇ。

コメント有難うございました。

2007/11/25 23:02 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報