FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

318:昨日も孫とひと時

2007/11/26 (Mon) 00:20
昨日も一昨日同様快晴の小春日和で、泊まりで我が家に来ていた、次女の家族と孫を連れて、近くの平荘湖(毎年カモの飛来で有名な湖)に、カモのえさ用に、残っていた食パンを持って、出かけました。

予想通り、数こそ多くなかったですが、カモが飛来していました①。持参した食パンをやると、一匹二匹とこちらに飛んできて、たちまちエサを求めて目の前に飛んできて、孫達も大喜び②。

少し場所を変えて、図書館の公園広場で、昼食③。今日も孫相手の忙しい一日で、畑には午前中に水遣りと白菜、チンゲン菜と春菊の収穫④だけしかしませんでした。

孫達と平荘湖へ
①カモが飛来②食パンをエサにやる
カモ飛来パンをエサにやる
③公園で食事④今日の収穫
公園で食事白菜、チンゲン菜、春菊

≪前の記事:春菊に霜よけネット架け
≫次の記事:孫達が柿狩りに来訪

コメント

1372:絶好の…

お出かけ日和でしたね!
カモにえさやり、勢い余って陸に上がって来ませんでしたか(笑)まだ、そんな季節でもないかな~?
広々として素敵なところです。暖かい日には公園でお弁当もいいですね♪

2007/11/26 11:20 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1373:警戒心

gerogeroさん、こんにちは。
これらのカモは毎年同じカモが飛来するのでしょうが、なかなか警戒心が強いですね。こんなに近くまでエサを取りには来ますが、決して陸には上がってくることはなかったですね。

現金な者で、向こうの方でエサをやる人がいると、そっちの方に、飛んで行ってしまって、孫達も「何で?」。

家内が昨日貰った「ヤキイモ」を持っていたので、食パンから、このヤキイモを投げてやると、今度は孫達の方に飛んできて、ご満悦。パンと違って、重いですから水の中に一旦沈むのですが、もぐって拾ってくる様が面白く、一旦拾ってきてから、中身だけ食べて、ヤキイモの皮を上手いこと「プイッ」とほかすんですよ。その様が面白かったですよ。

こんな広々とした所での弁当は本当に美味しいですね。

コメント有難うございました。

2007/11/26 13:11 | 楓山>gerogero #- URL編集 ]

1374:かもね

カモって野生ですよね。それが人間に近づいてくるなんて楽しかったでしょうね。ニワトリが近づいてきたら不気味で怖いですけど・・・

やっぱり広い景色の中でのお弁当が一番です。三ツ星レストランとか行きたいとは全く思いません。お金もないですが(笑)

でも、作る人は大変ですよね。外に遊びに行くときまで弁当作れるか~と怒られます・・・ごもっとも


2007/11/26 20:12 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1375:弁当

は、近くの「コンビニ」でかって行きました。(笑)

もちろん「カモ」は野生で、毎年越冬しに飛来して来ます。この湖は普段は、加古川の水を吸い上げて、加古川市南部にある、工場に工業用水として使っている水をかめている湖名です。

飛来してくるルートは海から、加古川の河筋に沿って、Vの字で綺麗な体系を作って、飛んでくるのを今まで何度か見た経験がありますよ。

どこから飛来するのかは不明ですが、毎年飛んでくることに、自然の不思議さを覚えますね。

コメント有難うございました。



2007/11/26 20:52 | 楓山→ワル猫です #- URL編集 ]

1376:

楓山さん
こんにちは
こういちです

近くにカモが飛来するところがあるんですね
えさをやるなんてちょっとおもしろそう
それにしても立派な白菜が収穫できましたね

2007/11/26 20:57 | 家庭菜園術のこういち #- URL編集 ]

1377:有難うございます

お蔭様で、初めての割には、虫食いの少ない、ボリュームある、白菜が出来ました。いい、勉強をさせていただきました。

この人口湖の管理は県が担当していますが、毎年飛来するカモをどのように管理しているのかは知りませんが、エサは特に、県が率先してやっているような話は聞きませんが、訪れる人がエサを与えているうちに、カモも慣れて来たのでしょうね。

コメント有難うございました。

2007/11/26 22:09 | 楓山→家庭菜園術のこういち #- URL編集 ]

1378:

カモを餌付けしているんですね。可愛いいなぁ(^^)
ヒナはまだいない様ですね!?
母ガモの後を一生懸命について泳ぐ
カモ親子の姿が大好きです。

白菜にチンゲン菜に春菊、ご立派!!
楓山さん プロみたい。

2007/11/26 22:35 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1379:たまたまです

おそらく「カモを餌付けしている」のかもしれませんねぇ。渡り鳥ですから、日本に滞在中には、ヒナが生まれてまた、母ガモの後を一生懸命について泳ぐ練習を重ね、飛ぶ練習もし、どこかへ帰っていくのでしょうね。

白菜にチンゲン菜に春菊、ご立派!!>>>有難うございます。
楓山さん プロみたい>>>そんなことは決してございません。トマオト・マコさんはじめ、ブログのコメントを頂く全ての方やプロの師匠に教えてもらいながら、4人で相談しながら、ダメ元でやっているだけですよ。トマオ・トマコさんのようなキャリアはまだまだ積まなければいけません。今後ともよろしくお願いします。

コメント有難うございました。

2007/11/26 23:11 | 楓山→トマオ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報