FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

319:春菊に霜よけネット架け

2007/11/27 (Tue) 00:20
孫達も神戸の自宅に帰り、ほっと一息つきました。

この2日間、あまり畑仕事も出来なかったですが、今日は最盛期の春菊に
霜が降りてはいけないので、ネットを架ける作業をしました①。

先日ブロッコリの収穫をしたのですが、ブログにはアップしていないのを思い出しました。収穫後のブロッコリの新しい新芽が出ているのを確認しました②。

今日は白菜③、いい色になってきた庭の柿少々と畑の春菊④の収穫をしました。

春菊の霜よけネット架けと本日の収穫
①春菊のネット②ブロッコリの脇芽
霜よけネットブロッコリの脇芽
③白菜の収穫④柿と春菊の収穫
今日の収穫、白菜柿と春菊の収穫

≪前の記事:野菜の生長の見廻り
≫次の記事:昨日も孫とひと時

コメント

1380:洗濯ばさみお見事

いつもながらきちんとした畑ですな~。性格が現れているようです。もちろん、私の畑も性格が・・・
春菊のネット、しっかりした柱できていますね。洗濯ばさみなら何度でも利用できるし、はずすのも簡単ですね。アイデアってことでしょう。
私も手抜きネットですが、とてもアップできません。他の記事でお茶濁しておきます(笑)

では~てげてげ~

2007/11/27 00:37 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1381:ネット

ワル猫さん、おはようございます。お褒めに預かり有難うございます。

春菊は今、収穫の真っ最中ですが、先日霜が降りたときに、一部の葉っぱですが、霜の影響で、茶色く変色していまして、早めに霜よけをしないと思って、ネットを張りましたが、おっしゃるように、洗濯ばさみでしたら、中腰ですが、収穫がしやすいと思って、この高さになりました。

ワル猫さんの、多種の記事いつも楽しみに見させていただいていますよ。有難うございます。

コメント有難うございました。

2007/11/27 09:31 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1382:

洗濯ばさみは万能選手です!(笑)
便利ですよね♪ちょっとめくって止めておけるし。
白菜は、見事です!外側の葉っぱの青いところが
私的に実は好きだったりするのですが
うちでは全部虫にやられています。
来年はなんとかします(って、鬼がわらいますね・^^;)

2007/11/27 09:51 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1383:洗濯ばさみ

gerogeroさん、おはようございます。

洗濯ばさみは人の畑でみて、試してみたんですが、なかなか便利ですね。

洗濯ばさみの挟む場所が、弧状になっていますので、その部分が支柱に「カチッ」とはまりますので、強い風が来ても外れることがありませんね。でも、余りきついと、外しにくく、外すときにネットを傷つけたりすることがあるので、支柱の太さが適当でないと、特に太すぎると「カチッ」と止められないんですよね。

私は、参考資料や本などを見ながらパソコンのキーボードを打つときなどに、それらのページを見開きにするため使っていますが、大変重宝ですが、他に何か、用途をご存知でしたら、教えてくださいね。

そうか、鬼も笑うかも知れませんが、もう来年のことが脳裏になくてはいけない時期になったのですね。喚起有難うございます。

今日もコメント有難うございました。

コメント有難うございました。

2007/11/27 10:42 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

1384:

 毎日、きちんと手入れをされているのが写真の中にも表れていますね。
 そしていつもながらきれいな写真の数々にびっくりしています。IXY、ただものではありませんね~。
 今度遠くの風景をお願いします。どのくらいの描写力と色彩感が残るのかを拝見したいと思いますので。
 場合によっては私の今のカメラは没状態になるかもしれません。寒くなってきています。どうぞお元気で。

2007/11/27 11:50 | yujiroumaru #- URL編集 ]

1385:IXY

大した写真ではないかもしれませんが、お気にいってくださり、有難うございます。

分かりました。機会があれば遠くの写真を撮ってみましょう。

「今のカメラ」はどうされたんでしょうか?

yujiromaruさんも、お体には、十分ご留意くださいね。

コメント有難うございました。

2007/11/27 13:33 | 楓山→yujiromaru #- URL編集 ]

1386:

 早速のコメント返しありがとうございます。
 「今のカメラ」は以前お気に入りだったカメディアC-7770uzのシャッター部分が破損のため購入した「サイバーショット」です。メーカーの個性とも言えましょうがちょっと私には満足度小のカメラです。コンパクトで便利なんですがやっぱり映像にはこだわります。きれいなものはきれい、これしかないんですね。v-56


2007/11/27 17:57 | yujiroumaru #- URL編集 ]

1387:ご丁寧に

有難うございました。

私は、余りカメラのことは詳しくないのですが、以前IXY Digital300を使っていたのですが、動画の記録時間が少ないので、レベルアップしたのが、現在の900ISですが、より軽量で、記録媒体もSDで1GBも有り、満足しています。

ほとんどIXY300は使わないのですが、いつも車に積んでいまして、事故などの時に備えたり、車の運転中に気がついた被写体などを撮るのに使っています。

コメント有難うございました。


2007/11/27 19:16 | 楓山→yujiromaru #- URL編集 ]

1388:

洗濯バサミの使い方・・参考になります。
gerogeroさんと同じく、私も白菜の青い葉を食べたいのですが、ご存知の通りです(^O^)
楓山さんの白菜は見事ですね~!
春菊とブロッコリーも、福岡よりも気温が低いのに、
もう新芽が出たり、大きくなってたり・・。
スゴくて驚くばかりです(^^)

2007/11/27 19:21 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1390:加古川の気温

トマコさん、こんばんは。

洗濯バサミ、トマコさんは畑仕事では使っておられなかったですかね?

白菜の青い葉は虫さえ除けば、食べられるのではないでしょうか?やはり、取り除いても穴が開いていては、ご料理される方には嫌がられるでしょうね。

加古川のほうが福岡よりも気温が低いのでしょうかね?私は高いと思っていたのですが。。。。

ベテランの方に褒められて嬉しいです。

コメント有難うございました。


2007/11/27 19:44 | 楓山→トマコ #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報