FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

323:落ち葉

2007/11/30 (Fri) 06:30
このところ、天気がすっきりしません。昨日も風が強く幾分寒く感じました。

庭の柿木の落ち葉①が多くなり、初冬を感じます。今まで葉っぱに隠れていた柿木の実もこの落葉ではっきり見えるようになり②、ほとんど残り少なくなってきたと思っていましたが、暇に任せて数えると、まだ200個くらいは残っているようです。と言うことは今年も予期していた400個よりたくさんなって、600個はなったように思います。ほんの一本の木ですが、まだまだ元気なようです。

綺麗なかき色が濃くなってきましたが、その中でもまだ、比較的浅い色のものを選んで、収穫しました③。

①柿木の落ち葉
落ち葉
②落葉後の柿木
落葉後の柿木の状況
③落葉後の柿木の状況
柿の収穫

≪前の記事:動画の投稿テスト
≫次の記事:今日の収穫

コメント

1409:

私は落ち葉が好きです♪
ですから玄関先の落ち葉に見とれて片付けません。
トマオが見かねてキレイにします(^^♪
柿の葉も、よく見ると赤や黄色や混じってキレイですよね~
それにしても、楓山さんの柿は見事ですね。
こちらも週末からまた寒くなりそうです。
いよいよ冬が間近ですね。

2007/11/30 19:08 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1411:柿は・・・

一度にはそんな沢山入るもんじゃないですね。ご近所のおすそ分けが正解でしょう。保存しておくと柔らかくなるし・・・硬いほうが好きです

しかし、沢山なら渋柿でつるしたほうがいいのかもしれませんね。自然ってよく出来ています。渋柿だってちゃんと動物に食べてもらえるように出来ているんですね~、えらいぞ渋柿隊。でも、やっぱり干し柿作るの面倒ですから、甘いほうに一票です。

我が家はそこまで収穫できなくてよか~、食べきらんもん・・・配るだけになる~って。今から来年どこに配るか心配しています。能天気なワル猫でした

2007/11/30 20:47 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1412:ワビサビ

私も落ち葉が大好きです。ワビサビを感じます。が
家内が見かねてキレイにします(^^♪

柿の葉が落ちる頃の葉っぱは「赤や黄色」が混じって、本当に綺麗ですね。

柿もさすが11月の終りになると、なんともいえない色になりますが、毎年、近所で「絵手紙」をやっておられる人が、実と葉っぱのついた柿の木を枝ごと欲しいと言って来られ、素材に使われておられますが、大変喜んでいただいています。

もう数時間で、いよいよ師走ですね。「師走」と聞けばなんとなく「クリスマス」そして「新年」新年といえば「年賀状」を思い出します。早いものですね、一年が。

コメント有難うございました。

2007/11/30 22:46 | 楓山→トマコ #- URL編集 ]

1413:甘柿、渋柿

私もどちらかといえば硬いほうが好きです。お裾分けする人の中には、軟らかいのが大好きな人もいます。

毎年、お裾分けした方から、そのお礼といって渋柿を藁を編んだ紐につるした柿を正月前に頂くのですが、これがまた、白い粉を吹いて、美味しいんですよね。

うちの柿は甘柿ですから、干し柿には出来ませんが、本当に自然と言うのはよく出来ていますね。

うちの柿もほとんどが、お裾分けに配ります。

コメント有難うございました。

2007/11/30 22:56 | 楓山→ワル猫 #- URL編集 ]

1416:

あれれ~、落葉後の柿の木の写真を見てビックリです。
まだ、いっぱい葉っぱが残っていますね。
うちのは丸坊主です…
やっぱり木に元気がないからかなあ。
明日、天気がよければ残りの柿をとろうと思っています。

2007/12/01 01:11 | gerogero #- URL [ 編集 ]

1419:早いですね

gerogeroさん、おはようございます。

荘ですか、もう坊主になりましたか。
うちの柿木の葉っぱは毎日落葉していますが、もう少しで坊主になるでしょう。夜に庭に居ますと、「カサッ」と言う音がして、一枚づつ落葉しているのがよく分かります。今朝もたくさんの落葉があり、掃除してきたところです。播州より奈良のほうが寒いのですかね?

先日の奈良公園の紅葉、大変綺麗でしたが、そろそろ落葉が始まり、絨毯が綺麗になっているのではないかと想像しています。

まだ、柿はたくさん生っていますか?木が丸坊主なら、柿が余計に目だって、風流な景色であろうなぁと思いますが、収穫が終わると「冬」を感じますね。もう今日から「師走」ですもんねぇ。

コメント有難うございました。


2007/12/01 10:07 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報