FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

33:黒豆の芽がでました

2007/07/18 (Wed) 20:38
平成19年7月18日(水)
今日は、先日(7月10日)に植えた黒豆の種の成長を見に行くと6~7cmほどの2枚葉と2枚の本葉が出ていました。うれしくて思わず、覆いを取りスナップに撮りました。作り方を教えていただいた隣の畑の山脇さんに報告すると、「既に豆を植付けてから1週間経つので、芽が出たら、そろそろ覆いの一部を空けてやり空気を入れないと蒸せるよ。」とのアドバイスを頂き、台風も去ったことだし、早速明日覆いの一部を空けてやろう。

黒豆の芽

たくさん収穫できたキュウリも枯れてきました。明日にでも引き抜いてやろう。その代わり別の場所に植付けたキュウリが蔓を出して、支柱に巻きついていたので、その成長の早さから、そろそろキュウリ・ネットをしてやろうと思う。
枯れてきたキュウリ 新しいキュウリの蔓


また、先日新しく植付けたモロッコも花が咲き、よく見ると小さい実が一つ見つけました。先日追加で植付けたサツマイモも芽を土にしっかと下ろして順調に育っています。

モロッコの花 モロッコの実 サツマイモ


今日の収穫

畑の収穫我が家の庭山脇さんに頂いた
畑でとれたトマトとしし唐かぼちゃ(我が家の庭の収穫)山脇さんに頂いたにんじん



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:梅雨明けが待ちどおしい
≫次の記事:小粒南京の収穫

コメント

8:

丹波黒豆の成長、気になります。
私達の畑では、気候的に栽培は無理なようですので、
どのように成長していくのか、楽しみです。
時々、見せてくださいね。

ExcelをHTMLに変換出来るんですね。
知りませんでした。




2007/07/19 16:07 | トマオ #JvV83UC. URL編集 ]

17:

トマオさん:こんばんは。黒豆は私も始めての挑戦です。種を一先ず一条植えして、目が出た中で、本葉の勢いのあるものだけを別の場所に植えつければよかったのですが、最初から種を植え付けたものですから、芽が出ていないものもあり、歯抜けになりました。
毎日気が抜けないようですが、また、成長振りをみてやってください。
EXCELをHTMLに変換するときに「Book全体」を対象にする場合と、ある「sheet」のみを対象にする場合の2通りありますよ。book全体を対話機能付でも発行できます。なおその際「Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 (SP2) 以降のバージョンと Microsoft Office 2003 Web コンポーネントが必要です。
ご参考まで。楓山

2007/07/19 23:36 | 楓山 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報