FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

347:白菜の藁巻き

2007/12/15 (Sat) 06:00
気温がぐんと下がってきました。

畑の白菜も、そろそろ霜焼けが目立つようになり、外葉の巻く力もなくなりかけてきました。
これからの寒さにも耐え、葉っぱを痛めないためにも、藁で縛ってやればよいとのアドバイスを
山脇師匠から教えていただいたので、師匠に頂いた藁を巻いてやりました①。

その他の野菜の生長を観て回りましたが、第二弾ほうれん草②、第二弾春菊③、サヤエンドウ④、丸大根⑤、水菜⑥、ニンニク⑦の全て、虫食い、霜害もなく、順調に生長しているようです。

先日、堆肥作りにと思って畝に掘った溝⑧にも、白菜などの外葉などのくずで埋まってきました。

今日の収穫は、ほうれん草と春菊⑨です。

白菜の藁巻きと野菜の生長
①白菜の藁巻き②ほうれん草③春菊
白菜に藁巻きほうれん草春菊
④サヤエンドウ⑤丸大根⑥水菜
サヤエンドウ丸大根水菜
⑦ニンニク⑧野菜くず⑨本日の収穫
ニンニク野菜くずほうれん草と春菊

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:渋柿の頂き物
≫次の記事:柿 - 最後の収穫

コメント

1531:野菜づくり

初めてお邪魔します。岡山で畑を耕しているおばさんです。我が家の菜園は小さく楽しみに出来るのですが、実家に2町の田畑があり86歳と84歳の年寄りが守っています。行く先真っ暗です。

2007/12/15 07:54 | toyomi #- URL編集 ]

1532:

すべて順調のようですね。
白菜の防寒対策もバッチリでさすがです。

ずいぶんと気温が下がり寒くなりましたが、
お風邪を召されないようご注意くださいね(^_^)

2007/12/15 12:00 | トマオ #JvV83UC. URL編集 ]

1533:いつもながら

見事な手入れと成果ですね。防寒対策もなんとなくやってはいるのですが・・・寒いと人間が畑に出たくなくなります・・・。やっぱりコタツがよか~
そうばかりも行っておられないので、手抜きではありますが、自己満足程度はしなきゃいけないですね。お見せできるようになるのは何時のことやら

野菜くずまで整然と並べておられるのでビックリです。いや~やっぱり性格でしょうか、私は大根葉をそこらにポイポイと・・・

丸大根って聖護院みたいなやつですよね。我が家はどうなったんだろう?怖くてネットの中見れません。

2007/12/15 12:47 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1534:野菜作り

toyomiさん、初めまして。

岡山で畑を作っておられるとのこと、より親しみがわきました。なぜなら、私は岡山県、美咲市(旧英田郡英田町の湯郷温泉近くの生まれだからです。)

toyomiさんのサイトも見せていただき、湯郷温泉の記事を見せていただき、懐かしく思います。大山や蒜山(ヒルセン)にも何度かいったことがあります。湯郷温泉のお近くにお住まいなのだと想像しますが、私の「心のふるさと」です。

「菜園」が楽しみにお出来になるのは、すばらしいことだと思います。畑の「大小」でなく、畑は小さくても「心」を大きくしてくれるから「楽しく」できるのだと思います。おそらくtoyomiさんの、心のふるさとが「菜園」の中にあるのではないかと、勝手に想像しております。

実家の86歳と84歳年の年寄り(ご両親のことと察しますが)、町もある大きな畑を守っておられるのですね。おそらくそれも、お二人の心の古巣がそこにあるからだと思います。頭が下がります。

そのようなご両親?をお持ちのtoyomiさんは、幸せですね。

「行く先真っ暗です。」と言う意味が、少しわかりませんが、どう言う意味なんでしょうか?お答え下さればうれしいです。

いずれにしても、早朝からのコメント有難うございました。私もチョコチョコ、toyomiさんのサイトに寄せていただきますので、今後ともよろしくお願いします。


2007/12/15 20:17 | 楓山→toyomi #S0NL222Y URL編集 ]

1535:有難うございます

トマオさん、こんばんは。

今年師匠から教えていただいたことはたくさんありますが、白菜の防寒対策(藁巻き)は、その中でも忘れられない教えでした。

今日は、自宅のパオコンで、東京、大阪、神戸の方々8名と「テレビ会議」を朝の10時から午後5時まで、ぶっとおしで(昼食と休憩は除く)やっていました。その間、部屋の気温が低くなってきましたので、ストーブをつけっぱなしでやっていたからか、なんか、調子がおかしいです。おっしゃるように、風邪をかないように、こんばんは、早く寝ようと思います。トマオさんも気をつけてくださいね。

コメント有難うございました。

2007/12/15 20:29 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1536:有難うございます

ワル猫さん、こんばんは。

お褒めに預かり、光栄です。「防寒対策」は人間で言えば、万病の元、風邪を引かないように予め手を打つことなんでしょうが、手を打たなくても風邪を引かない健康で強い体質の人もいるように(ワル猫さんは、そのタイプなんですかね?)、やはり性格が出るのですかね。

おっしゃるように、「手抜きではありますが、自己満足程度はしなきゃいけないですね。」。でも、「お見せできるようになるのは何時のことやら 」ではなく、「手抜きではありますが、やはり自己満足程度をこれからもしていきます。」のほうが、ワル猫さんらしいのでは?いかがですか?

丸大根は、おっしゃるように「聖護院」ですよ。ワル猫さんの所もそうだったと思いますが、怖がらずに、見て、記事を書いてください。

コメント有難うございました。


2007/12/15 20:47 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1540:

防寒対策ばっちりですね。
ワラに囲まれたエンドウが可愛いです♪
今日は朝から晴れたかと思うとザーッと降ったり、
風が吹いたり様々な天気です(笑)どうしようかな(爆)

2007/12/16 13:21 | gerogero #9rbG.mt. URL [ 編集 ]

1542:変な天気

gerogeroさん、こんばんは。

次女の子(孫)をつれて、家内と畑に収穫にいっていると急に雨が降り出し、家内が干していた洗濯物がぬれそうなので、小ぶりのときに急いで帰宅しましたが、途中で、ずぶ濡れ。あ~あ。洗濯物もぬれ。

本当に変な天気の一日でした。

コメント有難うございました。

2007/12/16 20:26 | 楓山→gerogero #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報