FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

353:年末の掃除準備

2007/12/19 (Wed) 06:30
そろそろ年末の恒例の掃除をする時期になりました。全ていっぺんに出来ませんので順次済ませていこうと思います。

今日は比較的時間のかかる、台所の換気扇①を掃除しました。一年分の油が染み付いた換気扇は普通の洗剤では綺麗に掃除できませんので、我が家では洗濯石鹸を使っています。効果抜群②です。

①換気扇は油だらけ
換気扇の油
②仕上がり効果抜群
換気扇の仕上がり

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:年末大掃除第二弾
≫次の記事:穴埋め大根の掘起し

コメント

1563:ブラボー!

気分はスタンディング・オーベイションです v-9
拍手は鳴り止みません!!
アンコールで、我が家にも来ていただきたいです(^^)
楓山さんがされたんですよね?素晴らしいです!
何でもされるんですね…(感涙)

洗濯洗剤、すごいです。石鹸なら、もっと効きます♪
うちもずっと以前は○○リンとかいう油汚れ専用の
キツイ洗剤を使っていましたが、マスクして、換気して、
手袋してって…大変でした。
石鹸の威力に気がついてからは、とっても楽になりました。
それにしても…
楓山さんの奥様が羨ましい~v-17 ←やや、嫉妬(笑)

2007/12/19 09:52 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1564:年中行事です

gerogeroさん、こんにちは。

私は、料理が全く出来ませんので、定年退職後は、仕事で外出するとき以外は、家事では部屋の掃除、洗濯物干しと取入れ、食後の皿洗い、家内の買い物のドライバー、風呂掃除、などが私の日課です。

年末は、最初に、換気扇の油取りからはじめ、少しずつですが、家の外回り、倉庫整理、車などの掃除、部屋の窓ガラス内外、壁掛け掃除やカレンダー替え、天井やサンのすす払い、などを担当(笑)しています。

私も、この洗濯石鹸の威力は、家内から教わり、金物、たとえばガスレンジなどは、金たわしと磨き砂を使う以外は、汚れのひどいものには、これを使います。

換気扇の横にあるのは、台所兼キッチンにある、シャンゼリゼ風のランプで、これも毎年この石鹸できれいにしますが割れやすい薄手のガラスなので、気を使います。

gerogeroさんに、褒められうれしいです。奈良まで、掃除の手伝いを兼ねて、一度お会いしに行こうなぁ?(笑)

コメント有難うございました。



2007/12/19 12:31 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

1565:

あぁ~ もう大掃除の時期なんですね。
私も楓山さんと同じで 換気扇や下水溝、照明、窓ガラス内外、
庭に車や車庫等などが大掃除の時の担当です。
年末の休みは、ほとんど掃除にとられます(ーー;)

油汚れは、オレンジングパワー(オレンジの油?)を使ってましたが、
洗濯石鹸で落ちるんですね。
今年の大掃除には、洗濯石鹸を使ってみます。
貴重な情報、ありがとうございます。

2007/12/19 17:20 | トマオ #JvV83UC. URL編集 ]

1566:責任分担

トマオさん、こんばんは。
やはり、トマオサンも私と同じような家事分担をされているのですね。現役のお仕事をされながら、大変ですね。私など、定年してから、なかなか馴染めずにいましたが、やっと滅私奉公に慣れてきました。

年末の休みは、畑仕事がそんなにないものの、家事で、大変忙しいと思います。
油汚れに、「オレンジングパワー」をお使意だそうですが、私はそれを知りません。

洗濯石鹸、ぜひ試しに使ってみてください。お役に立ってよかったです。

コメント有難うございました。

2007/12/19 19:18 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1567:洗濯石鹸

昔は何するにせよ、洗濯石鹸でしたよね~。懐かしい。今は普段から常備している家は少ないかもですね。
換気扇はもちろん私の縄張りです。しかしシロッコファンなので掃除がやりにくいですよ。分解してお湯につけ置きしてから金属ブラシみたいなやつでゴシゴシやるのですが・・・かなり強情な汚れです。

洗濯石鹸ですね。フムフム・・・いままで色々試しましたがそれはまだやったことないな~
これからは大掃除の季節ですね。窓と小屋、床のワックス掛は終わっていますから、あとは風呂場と換気扇が担当です。

笑顔でお正月迎えるためにも頑張りましょう。


2007/12/19 20:08 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1568:洗濯用波板時代

ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんも、昔、洗濯するとき、木の波板の上で、固形の洗濯石鹸を使ってゴシゴシと洗濯をされた、ご経験がおありのようですね。懐かしいですね。本当に。石鹸は時々いまどきのホテルや学校の手洗い場にも見ることがありますが、ほとんど見なくなりましたね。

ワル猫さんも、やはり「男の分野」をご担当されているのですね。もうすでに掃除を始められていたのですね。アクションが早い!

換気扇は本当に油でネチャネチャしていて、やりにくいですが、私はゴム手袋をはいて、作業しました。

洗濯石鹸をぜひ試しに使ってみてください。うそみたいに汚れが取れますよ。

本当に周りを綺麗にして、新年を迎えたいものですね。

コメント有難うございました。

2007/12/19 20:28 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報