FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

356:豆にネット架け

2007/12/21 (Fri) 06:00
今日は、穏やかないい天気でした。
久しぶりに全員集合で、畑の作業をしました。

サヤエンドウ、グリンピース、スナックエンドウの苗が藁をつたって延びてきました。まだ、少し早いかも知れませんが、誘引ネットを架ける作業①をしました。

ネットをはずして、第二弾のほうれん草、春菊、チンゲン菜②やイチゴ③に久しぶりに水遣りをしておきました。

大根もネットを外して、間引き④⑤をし、畝の土寄せ⑥をしておきました。

以前から、収穫せずに土の中に埋めたままの里芋4株を掘り⑦、野菜くず用の溝を掘っておきました。里芋はやはり小さいのばかり⑧でした。

漬物にしようと、今日は、白菜⑨を4株収穫しました。

久しぶりの全員集合作業
①豆類にネット架け②水遣り③イチゴ
ネットかけ水遣りイチゴ
④大根の間引き⑤間引き菜⑥大根畝の土寄せ
大根の間引き大根間引き菜大根畝土寄せ
⑦里芋畝の溝堀り⑧里芋の収穫⑨白菜の収穫
里芋畝溝堀り里芋の収穫白菜の収穫

≪前の記事:何の鳥?
≫次の記事:黒豆取り

コメント

1575:

箱に入った白菜、プロ農家が出荷準備をしているように見えます。
何度見てもキレイで大きな白菜ですね。

マメ類は準備万端のようで、春の収獲が楽しみですね。

2007/12/21 21:59 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1576:有難うございます

トマオさん、こんばんは。
白菜には、虫取り割り箸で、目ざとく処分したり、気を使いましたが、お陰さまで、ボリュームのある白菜が収穫できています。初めてにしては上出来で、毎日美味しくいただいています。

そうですね、豆類の春の収穫が大変楽しみです。

コメント有難うございました。

2007/12/21 22:21 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1581:

来年からは、商売として道の駅で販売できます。似顔絵入りの値札つけて・・・人気爆発間違いなしです。

無農薬でここまで出来るなんて・・・スゴイです。今日はこの後連続して記事アップされましたね~。朝もはよから、パワフルです。私はまだ寝てました(笑)

明日は雨かな~、残念なような、ホッとしたような(笑) 支柱立ては結構な作業ですよね。

お疲れ様でした。漬物は・・・キムチじゃなくて?普通のやつですか?


2007/12/21 23:02 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1582:その気になって

ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんにそういわれると、「道の駅で私の似顔絵入りの値札つけて・・・」と考えてしまいます。でも、趣味でなくなるので、止めときます。まだまだこれからです。楽しみながらやるのが性にあってます。 白菜は「虫との闘いに勝った」お陰かな? 野菜作りより、虫取り虫になってしまったような気もしないではありません(笑)。

昨日は、理由があって徹夜でした。パワーはありません。夜型の私もいまは、半分寝ながら書いてます。 このところ遅寝早起きが続き、現役時代に逆戻りです。

明日は雨ですか?晴耕雨読ですかね。といっても今は畑の仕事は余りないですからね。どっち道、寝ます。

本当、支柱立ては結構な作業です。漬物は塩漬けにした後「キムチの元をまぶして食べます。もちろん、今回の分は「普通のやつ」です。

コメント有難うございました。

2007/12/21 23:26 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報