FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

357:何の鳥?

2007/12/21 (Fri) 06:10
我が家の柿木に例年、鳥のために10個ほど実を残しています。あっという間に、鳥が食べつくしますが、あと2~3個残っていたのですが、ほとんどがヒヨドリなのに、今日は、ヒヨドリではなそう①で、拡大してみると②やはりヒヨドリではなさそうですが、何の鳥①かな?

うっすらと暗くないかけたころ、畑から帰宅すると、なんだか「チッチチッチチッチ・・・」と金属音のような耳障りで小さい音が聞こえるので、探すと、まゆみの木に綺麗な色の鳥を見つけました。初めて見ますが、これも何の鳥③かな?

何の鳥?
①ヒヨドリ?
何の鳥?
②ヒヨドリと違うね
ヒヨドリとは違うね
③これは何の鳥?
これは何の鳥?

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

≪前の記事:大掃除第三弾
≫次の記事:豆にネット架け

コメント

1577:

柿の木の鳥は、やはりヒヨドリではないかと思います!?
ヒヨドリにもたくさんのなかまがいるようですよ(^^)

http://www.onomichi.ne.jp/~eco/wildbird/album/images/06006002.jpg

まゆみの木にとまっているのは、
私達のブログでも何度か記事にしましたが ジョウビタキで間違いないと思います。
柿や野菜を食べられるのはご勘弁ですが、
野鳥が遊びに来てる庭を眺めていると心が和みますよね(^^)

http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/phototy/jyobitaki.jpg

2007/12/21 22:27 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1579:有難うございます

トマオさん、こんばんは。
早速、お答え下さり、また、綺麗な写真まで拝見させていただき有難うございました。
いままで、ヒヨドリは大群で来ていますが、目の周りが白っぽく、こんなに図体が大きくはなく、また、こんなに近くには絶対近寄らないのですが、この鳥は、ごらんのように近くによっても、私を見てはいますが、全く逃げる様子もなくしているものですから、ヒヨドリとは思いませんでした。いろんな種類がいるのですね。

「ジョウビタキ」ですか、これは。最初はまゆみの木でないていましたが、私が近づくと、塀の屋根にいましたが、少し暗くなりかけて、うまく写真に撮れませんでしたが、なるほど、リンクさせていただいた写真の鳥にそっくりですね。

それにしても、野鳥などにはトマオ・トマコさんはお詳しいですね。

コメントとご教示有難うございました。

2007/12/21 22:51 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1583:鳥の名前は

色付きの文字[/色]楓山さん、こんばんは。
鳥の写真は撮るのがなかなか難しいのですが、
上手にとれてますね。
1、2は目の上が白っぽくて羽が赤茶でお腹が白地に黒の点々なのでツグミではないでしょうか。
(参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F
3番目はトマオさんの言うとおりジョウビタキですね。
(参考http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori/tori/zyoubitaki/zyoubi.htm
2つともウチの庭にもやって来る鳥ですが、冬の渡り鳥なので、「今年もまた冬がきたなぁ」と感じさせる季節の鳥です。庭に柿の木があるといろいろな鳥がきて楽しいですね。

2007/12/22 00:01 | Joe #- URL [ 編集 ]

1585:有難うございます

Joeさん、こんにちは。

なるほど、①②はトマオさんのリンクされている鳥にもよく似ていますが、Joeさんに教えていただいているのも、全くよく似ていますね。「ツグミ」と言う名前はよく聞きますが、おっしゃるように、3m位のところまで近づいて撮ったのですが、綺麗に撮れました。こんなに近くで、ツグミを見たのは初めてです。

おそらく、すばしこいヒヨドリでしたら撮れなかったかも知れません。

どこから飛来するのか、こんなにか弱そうで、小さな体のジョウビタキが渡り鳥なんて、信じられませんねぇ。おっしゃるように庭のバードウオッチングは楽しいです。

いつもご丁寧なコメント有難うございます。

2007/12/22 09:31 | 楓山→Joe、トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報