FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

365:大掃除第四弾

2007/12/23 (Sun) 22:30
今朝は昨日の雨が朝方まで降っていましたが、どうやら雨は止んだようです。

昨日は一日中雨で、第四弾大掃除は止め、今日午前中には晴れてきたので、部屋の中と窓ガラスの第四弾大掃除をしました。高いところは脚立を使うものの、上を向いたままの姿勢はきつかったです。

年に一回の部屋の掃除は、天井と蛍光灯や高いところの桟の埃落とし及び電化製品と壁の間の隙間にたまったゴミや電化製品のコンセントの埃取りをしました。今回は囲炉裏①そばの座敷がの汚れがひどく時間がかかりました。

窓ガラスの汚れは、まずホースで水撒き②をしてすぐ、ゴム器具で水気を粗方取り③、新聞紙でガラスをキュキュと擦りながら④水気を完全に取り、仕上げます。ガラスはピカピカになりました。

大掃除第三弾
①囲炉裏部屋②ガラス窓に水かけ
囲炉裏部屋ガラスに水かけ
③ゴム器具で水取り④新聞紙で乾拭き
ゴム器具でみずとり新聞紙で乾拭き

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:大掃除第五弾
≫次の記事:鉢植えの雨あて

コメント

1604:

うわぁ・・焦ります~(×_×;)
着々と大掃除が終ってますね。
今日、出来るだけやるつもりでしたが
トマオは二日酔い♪
私はなんだかんだと、あっと言う間にこんな時間になってしまいました(^^♪
囲炉裏部屋があるんですか!!
いいな~憧れます♪

2007/12/23 23:14 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1606:年末は気ぜわしいですね

トマコさん、こんばんは。

本当に年末はなんやかやとすることが沢山あり、大変ですね。お陰で大掃除も残すところ倉庫だけになりました。

トマオさんは、会社の忘年会などで、お付き合いもあり大変でしょう。今日はお休みだったのでしょうが、 現役時代は、二日酔いで会社に行って、仕事にならない日がよくありました。

専業主婦のトマコさんも、いつも大変お忙しいのが、ブログの記事からも窺えます。

囲炉裏部屋はもともと土間のあったところを改造して作りました。尺八の練習をするときに、ここを使用しますが、正座をするので、松ノ木の床はこたえます。やはり古い家には囲炉裏はあいますね。

コメント有難うございました。



2007/12/23 23:50 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

1607:窓掃除は

我が家と同じ段取りですね~。でも二階もあるから、ホースで水をかけるのですが、自分にも降りかかってきます。雨ガッパ着てやりましたよ。拭くのは外からはムリですね。二階に上って手を伸ばしてやります。
水切りするのも同じ道具ですね。

どうせやっても、雨降れば同じような気もしますが、一年のけじめでしょう。やらされます(笑)どうせやるなら天気のいい日がいいですね~

囲炉裏ですか、こら焼酎に合いますね~

2007/12/24 08:04 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1610:大変だ

ワル猫さん、こんにちは。出かけていて返信遅くなりすみません。

そうですか、二階もあれば、大変ですね。雨の日にやるようなものですね。拭くのも出来ないし、二階に上って手を伸ばしてやるのも力の入れ具合が外からするのとは違ってたいへんでしょ?

前回この水切りに力を入れすぎて、「ポキッ」と柄が折れたので、割り箸を芯に入れて、瞬間接着剤でつけて使っていますが、またいつ折れてもいいような状態です。

囲炉裏は、外にある万能テーブル同様、焼酎をやるときにも、応接するのも、無線LANをやるときも、重宝してます。

コメント有難うございました。

2007/12/24 16:45 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1611:

嫌なことは先延ばしするタイプです(笑)
焦りは禁物♪なんちゃって(^^;)
窓拭きの手順、参考になります~!
うちでも窓拭きは男衆の仕事になっていますが、
サテ、新聞紙で拭いてくれるかなあ(笑)
スプレーでシューっとするのが好きでやっているような面があるから、説得に難航しそうです。
それと、サッシだと水をかけられるから楽ですね~!

2007/12/24 16:48 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1615:マイペースで

gerogeroさん、こんばんは。

スプレーでも、窓は綺麗になるでしょうね。ただ、うちの窓ガラスは、仰るように、枠がアルミサッシで、戸袋やレールの所に一杯ごみがたまっていますので、毎年ホースでついでに流し取ります。綺麗になりますよ。マイペースでネ!

コメント有難うございました。


2007/12/24 17:18 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報