FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

366:大掃除第五弾

2007/12/24 (Mon) 00:10
いよいよ、年末大掃除も最後の第五弾。

今日は、倉庫の掃除です。一応倉庫の中は2階建てになっています。庭や野菜作業用具、肥料、一輪車、自転車2台、単車1台、万能仕事台、など大きいものも保管しています。

普段は横についている窓を開けっぱなしなのと、もちろん土足で出入りするので、埃や土が床にたまります。床に水をまいて掃除すれば早いのですが、そうはいきませんので、いつも新聞紙を濡らして、床に撒き、土ぼこりを吸い取るような感じで、埃を立てずに綺麗に床の掃除が出来ます。

少しづつですが、これで恒例の年末大掃除が終わりました。ヤレヤレです。クリスマスとお正月がもうすぐそこに来ています。

倉庫の大掃除
①倉庫の全景
倉庫全景
②倉庫の中
倉庫の中
③倉庫の中身を出し
物を外に出す
④新聞紙を濡らして
新聞紙を濡らして
⑤塗れた新聞紙を床に巻き
塗れた新聞紙を床に撒き
⑥箒で掃くと綺麗に土ぼこりが取れる
土ぼこりをぬれた新聞紙が吸い取る

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:今日の収穫
≫次の記事:大掃除第四弾

コメント

1608:

楓山さんところは、扉があるからまだいいですよ~。私のところは、車庫の奥を小屋がわりにしていますので、埃は半端じゃないです。枯葉がいつも飛び散って、掃いても、掃いてもキリがないですが、全部中のを出して要らないものは捨てて・・・

新聞紙ですね。アイデアですね~。もうひとつ、完全に扉が閉まるタイプの小屋もありますけど、そちらは床が高くなっているのでほとんど汚れません。
でも、なんでもかんでも放り込むので、すぐ訳分からんようになりますね。特に今年は家庭菜園の道具やらがバンバン増えましたので・・・

あ~もうひとつ小屋が欲しいな~

2007/12/24 08:08 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1609:

大掃除、もう最後ですか~ いいなぁ。
私は、車庫の片付けが終っただけで・・・
楓山さんは、何でもやることが早いから次に余裕ができて
完璧に出来るんでしょうね。
見習はなければ・・・

なるほど 新聞紙、いいアイデアですね。
これも いただきま~す。

2007/12/24 11:22 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1612:

うわ~!すごい勢いですぅv-12
いつもながら、楓山さんのパワーには驚かされっぱなしです!
新聞紙がここでも大活躍ですね(^^)
昔はお茶っぱでやっていたそうですが、今はコレに限りますね!

2007/12/24 16:54 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1613:倉庫が一杯

ワル猫さん、こんばんは。返事遅くなりすみません。

なるほど、扉のない車庫の奥を小屋がわりでは、埃もでますね。そりゃ大変だ。

新聞紙には、思いっきり水を含ませるよりも、軽めに濡らしたほうが、床に撒くときに、新聞同士が引っ付かないので、やりやすいですよ。

そうですね、スペースがあればあるで、何でも入れたいですから、すぐ一杯になって、倉庫から出したいものがすぐ出せないで、時間がかかりますね。うちもワル猫さんと同様、今年から菜園の道具やらを納めていますので、大変です。

コメント有難うございました。


2007/12/24 16:58 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1614:まだありました!

トマオさん、こんばんは。返事遅くなりすみません。

大掃除はもう終わったと思っていましたが、車庫は屋根だけですので、たいした作業は必要ありませんが、あと車を忘れていました。ガソリンやバッテリーやオイルなどの点検もしなければいけません。

それとうちは毎年暮れに、暖房や台所や風呂などのお湯もストーブ同様、灯油を使いますので、車のガソリンを満タンにするときに18Lのポリ容器を5缶満タンにします。

トマオさんのお宅は車庫は倉庫兼用ですか?お仕事をしながら、家のメンテナンスは、特に年末は大変ですね。

新聞紙、一度試しに使ってみてください。

コメント有難うございました。

2007/12/24 17:12 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1616:茶っぱ

gerogeroさん、こんばんは。

茶っぱですか、なるほどねぇ。昔は、そういえば私が小さいころの家では、家族が多いので、母親は茶瓶にたくさんお茶を沸かしていましたから、茶っぱがいつでもたくさんありましたね。

そんなにパワーはないのですが、ボチボチなら、持続力はあるほうです。また、ボチボチ少しづつしか出来ません。

新聞紙は何でも役に立ちますね、ほんとに。

コメント有難うございました。


2007/12/24 17:31 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報