FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

367:今日の収穫

2007/12/24 (Mon) 19:19
今日は、昨日より冷えました。寒さが増すごとに、年末の忙しさにも比例しているようです。

明日は、京都某所に住む長女の庭の剪定に行く予定です。車で、およそ2時間半。五十日(ごっとび)で、高速も混雑しそうなので、早めに出ます。

久しぶりなので、野菜でも持って行ってやろうかと思い、畑に収穫に行ってきました。雨上がりの畑も生き生きしています①。イチゴ苗②も順調に生長しています。

今日の収穫③は、白菜、チンゲン菜、春菊、カブラ中、ブロッコリで、全て娘に持って行ってやります。また、明日の娘の家の庭の剪定用具④も準備しました。


今日の収穫
①雨上がりの畑の様子
畑の様子
②イチゴ苗の生育状況
イチゴ苗
③今日の収穫
チンゲン菜、ブロッコリ、春菊、白菜、カブラ中
④娘の家の庭剪定用道具
剪定用具

ご訪問有難うございます。このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:車の掃除と点検
≫次の記事:大掃除第五弾

コメント

1617:

野菜の宅配みたいです!売り物以上ですよね
新鮮だし無農薬だし、愛情もたっぷり♪
娘さんも喜ばれることでしょう(^^)
京都精華町ですか!うちから車で15分くらいですよ!
学園前といい、楓山さんとはなんだかご縁がありそうな気がしますぅv-10
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

2007/12/24 22:33 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1618:有難うございます

gerogeroさん、こんばんは。

長女は、旦那が以前学園前の社宅に住んでいたのですが、今は、精華町の光台というところに住んでいます。以前、孫を連れて奈良に遊びに行ったときに、私の地図が鹿に食べられたと言うお話をしましたが、その孫たちの家です。仰るように、野菜には、喜んでくれると思います。

京都精華町が車で15分くらいですと本当に近いですね。時々車で、奈良のイトーヨーカドーまで、娘に案内してもらって出かけたことがありますが、場所的にはそのあたりなんですかね。学園前から2つ目と仰っていたので、違うかな? いずれにしても、いつかどこかでお会いしているかも?!

コメント有難うございました。


2007/12/24 22:58 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

1619:お疲れ様です

娘さんの家の庭の剪定まで・・・頼りになるお父さんですね~。いやいや、いいことだと思います。ひとつのきっかけでしょうけど。コミュニケーションとれますよね。

さて、野菜はチンゲンサイに注目。白菜と同じくらいでかくなっているじゃないですか~。我が家は「ちっちゃくなっちゃた~」です。チンゲンサイは何度も何度も植えたのですが・・・私にしてはお世話したつもりですけど、なかなか大きくなりませんね~。
しかし、頑張ればそこまで出来るってことですね。よっしゃ~、じゃ来年こそ~。取り合えず今年はなかったことにしましょう(笑)


2007/12/24 23:11 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1620:チンゲン菜

娘の家の庭は、防犯上かどうか、大きい常緑樹を植えてはならないと言う、地区の決まりがあり、落葉樹がほとんどなのですが、落葉した今頃が一番剪定しやすく、毎年の行事になりました。

次女は神戸に住んでいますので、一月に一度は会えますが、京都と言うことになるちょっと、遠いですので、久しぶりの面会と言うことになるのですが、それでもいつもは、パソコンのwindows live messengerで、テレビカメラを通して、顔を見ながら話し合ったりしていますので、久しぶりのような気がしませんが、やはりじかにコミュニケーションとれますよね。

チンゲン菜はお陰様で大きくなりましたね。ワル猫さんのお宅はそんなにちっちゃいのですか?何ででしょうかね?うちも、お世話といっても、化成肥料少々と虫取りと水遣りを少々くらいなんですがね。
来年は頑張ってくださいね。

コメント有難うございました。



2007/12/24 23:35 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1621:

どれもりっぱな野菜ですね~!
ですが私もチンゲン菜に注目です(^^)
一言でスゴいです~
綺麗で大きい!
うちのは小さくて穴だらけです♪
お嬢様のご家族も、お父様の久しぶりの訪問と、
りっぱな野菜と剪定を喜ばれるでしょうね!(^^)!
どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

2007/12/25 00:13 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1622:有難うございます

トマコさん、おはようございます。
今朝は、久しぶりに早く起きましたが、雨こそ降っていませんが、天気がもひとつのようで、庭弄りが出来るかどうか?

コメント有難うございました

2007/12/25 07:01 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報