FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

37:黒豆の種まき

2007/07/20 (Fri) 14:28
平成19年7月20日(金)
先日撒いた黒豆の種は合計51株でしたが、その内、17株が芽を出さず、今日その箇所掘り起こしてみました。やはり腐っていました。昨日の反省のように、直植えを止め一条植えで、いい芽が出てから植え替えをしようと思いましたが、不精して、だめだった箇所に今度は5個づつ種をまき、様子をみることにした。順調に育っている苗はそれなりに元気そうでした。

腐った黒豆の種腐りかけた黒豆の苗
腐った黒豆の種腐りかけた黒豆の苗
補充した種生長している苗>
補充した種生長している苗

そろそろなすびも秋なすに備えて剪定してやろうかと思い、様子を見に行きましたが、まだまだなすびがなっているので、しばらく様子を見ることにしました。先日あるサイトで「なすび」の生長振りを見るには、花を見ればよく、「雌しべ」の方が長い(写真右)のが栄養がいきとどいている証拠だと知り、早速花のスナップを撮りましたが、どうやら「雄しべ」ばかりで(写真左)、これではだめだと化成肥料をやりました。記録を見ると6月20日に追い肥をやってから、お礼肥を忘れていました。「ゴメンネ!なすさん」

だめな花 いい花

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:梅雨明けが待ちどおしい
≫次の記事:キュウリの植付け

コメント

20:

こんにちは。おじゃまします!
黒豆ってお節に入れるやつですよね?興味がしんしんです。楓山さんの丁寧な仕事ぶりに自分自身が恥ずかしくなるんですが、また覗きに来させてください。

2007/07/21 05:45 | gerogero #- URL [ 編集 ]

21:

gerogero様:こんにちは。はじめまして。ご訪問とコメント誠に有難うございます。黒豆は「丹波の黒豆」です。おっしゃるようにお節にも使いますね。

私は黒豆を作るのが初めてでして、自身も「興味津々」です。近所の農家の人に聞きますと、まだまだ先の話ですが、生長すると「ブイブイ」が来て、葉を食い荒らし、葉を筋だけ残して麻袋のような模様になりやすいし、せっかく出来た豆の袋を破られてしまうこともあるようで、気が抜けないようです。

gerogero様のブログのURLが見当たりませんので、よろしければ教えてください。

害虫などには特に気をつけながら、細かく監視して行こうと思いますので、また、覗きに着てやってください。

2007/07/21 11:25 | 楓山 #- URL編集 ]

22:

私達もソラマメ等を点まきすると 
同じ畝でも発芽しないところがでてきます。
おそらくその部分は排水性が悪く、
種が腐ってしまうのではないかと思っています。
よく耕したつもりでも何箇所か発芽しません。
そのような場合は、
たくさん発芽しているところから移植しています。

2007/07/21 16:27 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

24:

丹波の黒豆!高級品ですね!!v-10ますます目がはなせません。私は春にブログ始めたばかりで勝手がよくわからなくてすみません。「楽しい農業生活」というブログをやっています。恥ずかしいです~v-356

2007/07/21 20:23 | gerogero #- URL [ 編集 ]

25:サイトのURLの件

gerogero様:今晩は。無理をお願いし、すみません。URLの件ですが、先ほど「楽しい農業生活」で検索しましたら、「http://spygrass.blog102.fc2.com/」のサイトにアクセスいたしましたが、これでいいのでしょうか。よければリンクを晴らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
URLはサイトにコメントをされるとき、「コメントの投稿欄」に名前、題名、メールアドレスとあり、その次にURLを入力する欄がありますよね。そこにご自身のブログのURLを入力されれば、コメント先のURLが自動的にリンクされるのですよ。

2007/07/21 21:28 | 楓山 #- URL編集 ]

27:黒豆のへそ

トマオ様:おっしゃるように、排水が悪かったのだとおもいます。それと本日投稿させていただいた、「気になる黒豆」にも載せたのですが、豆をまくときに、「へそ」の位置など気にせず撒いたのが悪かったのかもわかりません。
来年はまとめ植えをして、発芽したものの中からいいものを移植してみます。ご助言有難うございました。

2007/07/21 22:23 | 楓山 #- URL編集 ]

32:よろしくお願いします!

これでいいのでしょうか?(笑)リンクの件、了解です。というか、まだやったことないのでおまかせします(汗)ブログも勉強中なので野菜作りとあわせてよろしくお願いします…v-436

2007/07/22 12:40 | gerogero #- URL編集 ]

33:リンクの件

gerogero様:これでよろしいかと思います。ちゃんとコメントの「URL」にgerogero様へのリンクが貼られていますよ。早速私のブログのリンク欄にgerogero様のブログへのリンクさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします。
「マリエとヘンリエッタ」さんが、幸せそうですね。

2007/07/22 15:47 | 楓山 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報