FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

370:餅つき

2007/12/26 (Wed) 21:19
今日は、畑作りを一緒にしている神吉さんと一緒に、我が家で、餅つきをしました。
自宅で餅つきをするのは久しぶりです。今までは、祖母がやってくれていましたので、やり方など覚えなくてもよかったのですが、自分たちでやるとなると、全く要領がわからず。

和気藹々と楽しかったのですが、餅つきは機械が簡単にやってくれますが、それ以後の作業が大変でした。熱い出来上がりのお餅をちぎるのが一番難しいようです。

私は、ちぎられたお餅にアンを入れて包むだけでしたが、これがなかなか簡単そうで、難しかったです。お店で売られているよな、綺麗な肌の餅のようにはうまくいきませんでしたが、自家製の「無農薬野菜」を育てた時の喜びに浸りました。自家製のアンコも美味しかったです。


お餅つき
まず、蒸す蒸し始め
蒸す蒸し始め
1升30分で蒸し上がりあんこを準備
蒸し上がりあんこを準備
熱い餅を切るあんこを入れてもむ
熱々をきるすぐアンコを入れてもむ
あんこ餅の出来上がり平餅(アンなし)
アンコ餅平餅

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:今日の収穫
≫次の記事:京都へ

コメント

1634:

あんこを入れた餅、懐かしいです~ v-9
昔はかき餅も作っていました!
餅つき機、便利ですよね。勝手に作ってくれるから(^^)
でも、楓山さんのおっしゃるとおり、
できたての餅をちぎるのが至難の業というか、
灼熱の行というか(笑)
祖母はひょいひょいとやっていましたけど、
私は絶対に無理です!ね~。
今は母がやってくれるのを丸めるだけです(^^;)
だんだんお正月が近づいてきましたね!

2007/12/26 22:27 | gerogero #9rbG.mt. URL [ 編集 ]

1636:昔の人は

gerogeroさん、こんばんは。
「かきもち」も懐かしいですね。仰るようにできたてのお持ちをちぎるのが難しいので、「餅を単に平らにして作ろうか」と言う話も出たのですが、2升しかなかったので、アン入りと平餅だけにしました。

それにしても、慣れもあるのでしょうが、昔のお母さんの強さをカイマ知りましたね。手の厚さが違いましたね。

本当にすぐ正月ですね。もうお仕事はお休みに入りましたか?これからは、おせち料理などその準備に大変でしょうね。今週末からは非常に寒くなるような天気予報でしたが、gerogeroさんに置かれても、くれぐれもお体、ご自愛してくださいね。

コメント有難うございました。

2007/12/26 22:50 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

1638:

自家製のアンコ、羨ましいなぁ。
さぞや、でき立てお餅は美味しかったでしょう。

昔、私の両親もセイロから蒸して石臼でつき作っていましたが、
蒸したてはとても熱くて触れたものでなかったのを覚えています。

大人になって何度か餅つきをしましたが、
翌日は筋肉痛でヘロヘロになっちゃいました。
餅つき機、便利なものですね(^^)

2007/12/27 01:06 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1641:餅つき器

トマオさん、こんばんは。遅くからすみません。
「セイロから蒸して石臼でつき作っていた」のが懐かしいですね。今は、近所で、一軒だけ同じようなやり方でついておられる農家の方がおられますが、餅つきそのものも少なくなったのではないでしょうか?

また、今回のように餅つき器で蒸して、出来上がってからは、餅をもんで仕上げるのに全員でやるものですから、昔のように、もみ終わったら、すぐ次の餅が蒸し終わっているのでなく、また、次のもち米を蒸すのに、30分かかるので、待ち時間が長く感じました。しかし、その間に、野菜作りの話や世間話などの、いいコミュニケーションを図れて、楽しくもありました。

コメント有難うございました。おやすみなさい。お疲れが出ませんように!

2007/12/27 01:23 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1643:

実家では長いこと動力のエンジンでネジみたいなのを回す中にもち米ぶち込んで機械式モチを作っていました。流石に5年程前からは、家庭用モチの機械になりましたけどね。

きれいに丸めるのは難しいですね。なかなかできません。表がきれいでも裏ががちゃがちゃになります。

以前はヨモギ入れたりしていたな~。アンコはほとんど作りません。日持ちしないからですね。でも子供心にアンコ入りがいいな~と思っていましたよ。

もう家庭用のやつなので、大騒動はしなくていいようにはなりましたが、段々と昭和も遠くなっていきますね~

2007/12/27 19:46 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1644:エンジン機械式モチつき器

ワル猫さん、こんばんは。

動力のエンジン機械式モチつき器ですか?知りませんでしたね。さぞかし、餅がつけるまで、やかましかったのでは?
仰るように、きれいに丸めるのは本当に難しいですね。いったん片栗粉がつくと、表も裏もどうしようにもありませんでした。

ヨモギ餅も懐かしいですね。アンコ入りは餅をついたその日のうちに食べるくらいで、すぐなくなってしまいますね。

「段々と昭和も遠くなっていきますね~」→実感がこもってますねぇ。

コメント有難うございました。

2007/12/27 20:14 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報