FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

385:白菜の漬物

2008/01/06 (Sun) 09:36
昨日畑で収穫した白菜を、簡易容器で漬物にする方法を家内に教えてもらいました。横で見ていただけですが、白菜を切って、塩や昆布と鷹の爪を適当な量ごとに容器に入れ、ネジ蓋を硬く閉めて、一定の時間後に、水が上がってきてから蓋を開けて中身を出して水気を少なくし、さらに新しく切った白菜を容器の下にいれ、出した中身をその上に入れ、再度ネジ蓋を硬く閉めて出来上がり①。(蓋を閉めるのは私がやりました。)

以前に大きな樽に糠漬けを義母に教えてもらい作ったことがあります。塩漬けは初めてですが、これからは自分でもできそうです。漬物が大好きなので、これくらい覚えないといけません。

一方、我が家の庭にも、大分遅くから、白菜を作りましたが、葉っぱが巻きかけていた②③ので、庭に咲いていたシラン(紫蘭)の乾燥させた葉っぱで括っておきました④。今のところ、外葉に虫喰い穴がありますが、そんなに虫害もなさそうです。

白菜の漬物と我が家の白菜の生長
①白菜の漬物作り②巻きかけの白菜1
白菜の漬物作り巻きかけた白菜
③巻きかけの白菜2④シランで巻く
巻きかけた白菜2白菜をシランで巻く

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:買い物初め
≫次の記事:人参と丸大根の初収穫

コメント

1735:

奥様の漬け方・・新しい白菜を下に入れると
次はそれを上に、また新しい白菜を上に・・
と、切れる事なくお漬物が出来上がるって事なんでしょうか?
参考にさせて頂きます(^^)

白菜は、ちょっと遅れたとは思えない出来ですね。
よく巻いていてキレイですね♪

2008/01/06 12:50 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1736:漬け方

奥様の漬け方・・新しい白菜を下に入れると
次はそれを上に、また新しい白菜を上に・・
と、切れる事なくお漬物が出来上がるって事なんでしょうか? →そうじゃあないようです。準備した白菜が一回で、全て容器の中に入り切らないので、まずは入りきるだけ入れてしばらく置いてから、入りきらなかった新しい白菜を一番下に置いて、漬かっていた分を上においてまた、漬けるそうです。次から次へと漬けるのでなく、白菜一回分だけだそうです。その一回分が漬かると、又新しい白菜を同じように、漬けていくというだけです。

私は酸っぱい白菜が好きなので、出来上がった漬物は冷蔵庫に保存して、日にちを置くようにしてから食べます。

説明がわかり難いかとは思いますが、お分かりですか?コメント有難うございました。

2008/01/06 14:22 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

1737:

こんにちは!
この容器と同じ形で色違いのが家にもあります。
これで漬物を作ったりします。

白菜の漬物、美味しそうですね♪

2008/01/06 15:09 | yu #- URL編集 ]

1738:有難うございます

yuさん、こんにちは。

そうですか、容器、偶然の一致ですね。我が家は漬物専用です。何しろ漬物が大好きですが、今まで、野菜は作っても、この容器で自分で漬物にしたことがなかったので、これからは家内に言って、作らせてもらいます。

酸っぱい白菜の漬物が好きなので、鍋物と並行して、白菜を使っていこうと思います。

コメント有難うございました。


2008/01/06 16:16 | 楓山→yu #S0NL222Y URL編集 ]

1739:来年こそ

白菜の一夜漬けに挑戦する象~パオ~ン!
大根の一夜漬けは撮影許可でましたので、今度アップします。
その前にいろんな記事が・・・目白押し~
サンマは目黒ですが・・・

2008/01/06 20:42 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1740:相変わらず今年も

冴えてますね。
こんばんは、ワル猫さん。

今日は目黒焼きでなく「目玉焼き二人分」に挑戦しましたよ。フライパンにサラダ油を少しひき、弱火で少しフライパンを温めて、卵を割り、ジューとフライパンにのせ、フライパンの周りに水を少々落として、フライパンにピッタリの蓋をして、蒸らします。余り蓋を開けないで、頃合を見て、火を止めて、出来上がり。お皿に盛って、塩または胡椒をお好みに応じて少々ふりかけて、頂きました。自分で作ると美味しかったです。

大根、その他の記事、易しい記事をアップしてくださいね。フォローできればしたいです。

コメント有難うございました。

2008/01/06 21:24 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1741:

いよいよお料理部門に進出ですね!
手ごわい強敵が現れたかも~(^^;)
白菜の漬物器、うちにもあります!赤色で~す。
見ていたら漬けたくなりました!
目玉焼きを作られる時の様子がいいですね♪
私は黄身が流れ出ない寸前の半熟が好きなんですが、
滅多に成功しません(^^;)よそ見が多いからでしょうね…。


2008/01/07 09:48 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1744:お料理なんて

gerogeroさん、こんばんは。初仕事から帰宅し、返事遅くなりすみません。

お料理なんて、そんなお恐れたもんではありません。「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、漬物は大好きですので、興味がわきましたが、いつまで、どんなことができるかわかりません。

先日、「煮る」と「炊く」と「茹でる」と言う意味を調べて、理屈ではわかるのですが、ネットで調べると大変興味深い記事があり、面白く興味が沸きました。「煮る」と「炊く」の違いですが、「関東煮」なのか「関東炊き」なのか?「煮る」と「茹でる」の違いは?などなど、これから少しづつ勉強していきたい気持ちにはなりました。

目玉焼きは水を入れておかないとだめだなんて知りませんでした。私も黄身が流れ出ない寸前の半熟が好きなんですが、卵を割ったとき、2つのうちひとつの黄身が割れて、半熟にならなかったです。よそ見はしなかったのですが。家内に「何でもやってみたら難しいでしょ?」「実感」「納得」で~す。

これからも宜しくご指導のほどを!

2008/01/07 22:57 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報