FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

391:畑の見廻りと収穫

2008/01/11 (Fri) 01:00
初春を思わせるような暖かい日が続きます。

こんな日は畑に向かう気持ちもウキウキ。グリンピース①の蔓が、相当長くなり藁に完全に巻きつきました。チンゲン菜②の虫食いも見当たらず、株も大きく順調です。

イチゴ苗③は、最終定植したときに比べ、寒さにやられて葉っぱが枯れて幾分小さくなっていますが、芯はしっかりしているようです。二月になると、マルチをする予定です。ブロッコリ④も脇芽が少し大きくなってきたように思います。

玉葱⑤(早生)もずいぶんしっかりとしてきたようです。畑全体を見廻す⑥と、日差しが柔らかく、春もすぐそこに来ているように感じました。

畑の持ち主さんが植えておられる「金柑⑦」の実がそろそろ収穫できそうな色合いになってきていました。今日の収穫⑧は、白菜、深ネギ、水菜です。今日は、昨日習った白菜の漬物に挑戦します。

畑の見廻りと収穫
①グリーンピース②チンゲン菜
グリンピースの生長チンゲン菜
③イチゴ苗④ブロッコリの脇芽
イチゴ苗ブロッコリの脇芽
⑤玉葱(早生)⑥春めいた畑
玉葱春めいた畑
⑦金柑⑧今日の収穫
金柑今日の収穫、白菜、深ネギ、水菜

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:血圧測定
≫次の記事:九州旅行記

コメント

1768:

 すごいですね~。
 一つ一つの野菜を丁寧に大事に育てていられるのが伝わってきました。どれもこれもりっぱに生長していて、楓山家の皆さんの食卓を飾っているのだと思うと、野菜も大喜びでしょう。 2月ぐらいからは新しい土づくりが始まるのでしょうか。私の所は畑が変わることもあり、3月上旬から新しい野菜づくりがスタートする予定です。 どうぞ、お元気で! e-347

2008/01/11 11:38 | yujiroumaru #- URL [ 編集 ]

1771:忙しくなりそうですね

yujiroumaruさん、こんばんは。

有難うございます。
このところ、収穫ばかりですが、そろそろ、イチゴ畝の草取りや、2月ぐらいからはマルチ懸けをしてやろうかと思っています。

yujiroumaruさんのところは畑が変わるということで、それもいろいろ準備があり、忙しくなりそうですね。

コメント有難うございました。 

2008/01/11 17:15 | 楓山→yujiroumaru #S0NL222Y URL編集 ]

1772:

霜害もなく順調のようですね。
チンゲン菜、羨ましいです。
うちのは、気温が高かったせいか虫食いだらけで哀れなものです。

この3連休で春野菜の植付の準備をしようと思ってたんですが、
雨模様のようで出来そうにありません。
また、春は追い込まれちゃうなぁ(><”)

2008/01/11 19:27 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1773:

大河ドラマのような九州旅行記を作り上げられて、早速また畑で仕事、恒例のブログアップとパワフルですね~

チンゲンサイが元気なのにはビックリ。それにタマネギ順調でうらまやし~

我がブログはもっぱら野菜以外のネタさがしてま~す(笑)

そうそう、久々アクセスプログラムの修正やってて、ラベル印刷で余ったラベル紙の任意の位置から印刷を再スタートするという技を研究中です。ラベル余ったら勿体ないですもんね~何事も奥が深いです

2008/01/11 21:08 | #qbIq4rIg URL編集 ]

1774:せっかくの三連休

トマオさん、今晩は。

せっかくの三連休が雨のようで、春野菜の植付の準備が遅れそうですね。

うちもイチゴ畝などに、草が生えているので、これらを除草しようかと考えていたんのですが、残念です。

トマオさんもせっかくのお休みなのに、「追い込まれる」のは、いろんな予定に狂いが出ますよね。でも天気だけには勝てません。

コメント有難うございました。

2008/01/11 22:28 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1775:accessの研究、流石です

ワル猫さん、こんばんは。

イヤイヤ、それもこれも、皆さんからの有難いコメントのおかげです。

チンゲンサイは皆さんから言われますが、本当に元気なので自分でもビックリしています。タマネギも順調でこれからが楽しみです。

ワル猫さんのブログは野菜以外のネタでも、十分楽しませていただいています。これからもいろんなジャンルのネタをどんどんアップしてくださいね。

「アクセスプログラム」のラベル印刷で余ったラベル紙の任意の位置から印刷を再スタートするという技を研究中です。→凄いですね。普通ラベルを印刷すると、最後のページが部分的に使用された状態で終了することがよくあります。Access には、部分的に使用されたページに残りのラベルを印刷するための組み込みのメカニズムがないよですね。Access は常に新しいページから印刷を開始します。これを可能にするVBAを研究されているのですね。また結果を教えてくださいね。

コメント有難うございました。研究頑張ってください。

2008/01/11 22:52 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報