FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

395:加古川河川敷の散歩

2008/01/15 (Tue) 01:00
寒さが厳しくなってきて、じっとしておれないので、夕方加古川河川敷に散歩に行ってきました。先日アップした、近くの湖で孫たちが餌やりをしていたカモが、毎年川にも群れを作って越冬①しています。

われわれは寒いのですが、カモ達は、もっと寒いところから、こちらに越冬しているのですから、そんなに寒くはないのでしょうね。

河川敷は格好の散歩道でもあり、マラソンのように走る人、早足に歩く人②、犬の散歩をさせる人などなど、いろんな人に出会います。今時菜の花が所狭しと咲き誇っていましたが、一輪を鼻でかぐとなんともいえないいい香りがし、思わず大写し③で、カメラに。まるで春が来たようです。

川面に目をやると、カモかどうか分かりませんが、南の海に向かって一羽④飛んでいきました。

先ほどまでは、夕日が出ていなかったのですが、雲間から、夕日が見え、河原のススキの間から思わずスナップ⑤。



加古川河川敷の散歩
①カモの群れ
カモ
②勢いよく歩く人
散歩する人
③菜の花
におう菜の花
④川面の上を飛ぶ鳥
飛び去る鳥
⑤すすきと夕日
ススキと夕日

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:我が家の猫 - カリン
≫次の記事:畑の見廻りと収穫

コメント

1801:

あっれ~、菜の花が!
今朝のニュースで異常気象特集をやっていて
あちこちの狂い咲きをあげていた中に菜の花がありましたが、
ひょっとして加古川のことだったのでしょうか!
寒さのため頭が回りません(笑)
その点、散歩に出られるなんて、楓山さんってお元気というか
自分に厳しい方なんですね v-10 
ひそかにあこがれます…

2008/01/15 10:31 | gerogero #9rbG.mt. URL [ 編集 ]

1802:カモ

私も通勤途中で毎朝カモに会います。元気かな~と思ってみていますよ。可愛いですね~

菜の花は我が菜園も・・・そのうちアップしなければ・・・

ススキと夕日ですね、いい感じではないでしょうか。鳥が飛び立っているところはタイミング難しかったでしょうね~
河川敷の散歩は楽しそうですね。車が来ないから安心です。


2008/01/15 19:17 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1803:え!?

もう菜の花が咲いているのですか?? 
こちらの方が温かいと思ってましたが・・・
よく分かりませんが、狂い咲きという事なんでしょうかね。
畑のアブラナ科の野菜はトウ立ちは大丈夫ですか?

すすきと夕日の写真、キレイでアングルがとてもいいですね。

2008/01/15 19:57 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1804:狂い咲きですか

ニュースで特集をやっていましたか? 狂い咲きなんですかね。そういえば畑に行きますが、よその畑でもこんな姿は見ませんよね。

カメラで撮影するとき以外は、短い足で、早足で歩いています。まず河川敷を下って、途中で帰ってくるまで50分くらいですので、あまり寒いので、汗こそ出ませんが、結構、家で震えているより温かくなりますね。

コメント有難うございまた。

2008/01/15 21:08 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

1805:散歩

ワル猫さんもカモが近くにおられるのですね。先日孫たちを連れていった湖に飛来するカモたちは餌付けのせいもあって慣れていて、逃げようとはしませんでしたが、川にいるカモは、野生そのもので、近くによるとすぐ離れたところまで飛んで行きますが、可愛いですね~

gerogeroさんのお話では、狂い咲きで特集にもなったくらい早いようですが、やはりワル猫さんの畑にも菜の花が咲いていますか?

有難うございます、「ススキと夕日、なかなかいいスナップが取れたように思います。

鳥が飛び立っているところは、いつもフェンダーから見てとるとうまく撮れるのがわかりました。

河川敷の散歩は血統付きの犬によく会いますが、さすが飼い犬、躾のできている犬が多く、この日は「コージー」という脚の短い、耳の長い犬種を散歩させている人に会いましたが、人懐っこく、犬とうちの飼い猫の「カリン」の性格の違いがよくわかります。

おっしゃるように車がまったく来ないから安心ですね。

コメント有難うございました。

2008/01/15 21:27 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1806:

菜の花、gerogeroさんも言っておられるように、ニュースの異常気象特集で紹介されていたようですね。

畑のアブラナ科の野菜のトウ立ちは今のところ大丈夫のようです。

「すすきと夕日の写真」、お褒めに預かり有難うございます。

コメント有難うございました。

2008/01/15 21:33 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報