FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

396:我が家の猫 - カリン

2008/01/16 (Wed) 01:00
我が家の家族の一員、猫の「カリン♀」は本当に寒がり屋です。

いつもは高いところが好きなので、椅子の上に寝床を置いてやっています。日中は窓越しに陽が射すと、気持ちよさそうに体をおもいきり伸ばして寝ていますが、陽が射さず寒い日は、ストーブを焚いてやると、どこに頭があるのか分からないほど、体を丸めて、寝入っています①。

お腹を摩ってやると、足をピーンと上げて、「もっと摩って!」と言わんばかりに、気持ちがよさそうな格好②をします。夜は私が寝静まったのを見計らって、枕元で、「ミヤーン」といって私を起こして、上げてやった布団の中に入ってきて、足元あたりに来て、体を伸ばしてぐっすり寝ています。

時々、無意識に、私の足が「カリン」にあたって、「カリン」に噛みつかれることが、時々あります。ひどいときには爪で足を引っかかれ、血が出ることもあります。

①カリンの昼寝
寝入るカリン
②お腹をさすると気持ちよさそうに足をピーンと上げる
気持ちよさそうに足を上げるカリン

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:バードウオッチング
≫次の記事:加古川河川敷の散歩

コメント

1807:

カリンちゃんがご家族とお聞きしてたけど
お会いしたのは初めて??
可愛いですね~!(^^)!
私達も以前、猫と暮らしていたので
とても懐かしく思います。
安心しきって眠ってる傍に居るだけで
幸せな気持ちになりますね♪
ひっかかれたら痛いですけど(^O^)/

2008/01/16 20:08 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1808:カリン

トマコさん、今晩は。

そうですかね、カリンをご紹介させていただいたのは初めてですかね。

カリンは次女が大学生の頃(10年ほど前)、学内で生後2か月くらいの子猫が2~3匹一緒にいたのを、かわいいので我が家に拾ってきたのが飼い始めたきっかけですが、やはり多少潜在的に野性味が残っていまして、いまだに体を洗わせてくれませんし、ひどいときには爪で椅子やカーペットをひっかきます。

犬と性格が違い、あまりなれなれしくされると、時々怒ったりします。

おっしゃるように、安心しきって眠ってる傍に居るだけで幸せな気持ちになりますね♪

夜は外へ散歩に出かけますが、最近は年のせいか、よく寝ますね。

コメント有難うございました。



2008/01/16 20:27 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

1809:カリンちゃん

カリンちゃんが10匹いたら・・・「かりんとう」になったりして・・・

おとなしい時は可愛いですよね~。興奮させたら、やっぱ野生の血が・・・

猫は良く眠りますよね~。我が家のメイは外猫じゃないので、昼も夜も寝てます。布団には進入禁止です~
それが飼ってやるときから条件なので、当たり前だとおもっているようですよ。

お腹を触ると喜ぶのですか~、メイは嫌がって足で払いのけます・・・首の下は大喜びですよ。
ニャゴ~

2008/01/16 22:38 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1810:躾

ワル猫さん、おはようございます。
「かりんとう」、懐かしいです。

メイちゃんも興奮させたら、やっぱり、野生の血が騒ぎますか?

カリンも寝るのが仕事みたいです。散歩に出るときは、怖がりなので、あっちこっち見回して、大丈夫だと感じたら、うちの庭からはめったに出ようとはしませんが、時々誘惑にかられるのか、外に出て、慌てて帰ってくるようなときもあります。トイレの躾だけはできているようですので、安心はしているのですが、No body knowsです。

野生の猫ですので、メイちゃんのような躾が余りできていないので、布団に入れてくれないと、「ニャオニャオ」と泣きやまず、こっちが寝付けなくなり、つい入れてやってしまったのが、いけなかったのでしょうね。

コメント有難うございました。

2008/01/17 10:03 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1811:猫布団

懐かしいです。
子供の頃、飼っていた黒トラ猫を思い出します。
ただ、中に入るんじゃなくて、なぜか寝ている私のお腹の上とかに寝るんですね~(笑)
つい、家屋の下敷きになっているような夢をみてしまいます。猫のゴロゴロ声、好きです。(^^)

2008/01/17 17:30 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1813:ゴロゴロ

gerogeroさん、こんばんは。
gerogeroさんも、昔は猫を飼っておられたんですね。

寝ているお腹の上にはあがってきませんが、私たちが食事中、寒いと私や家内の膝の上に乗ってきて、寒さをしのぐことがよくありますね。

猫のゴロゴロ声は、廻りに安心仕切っているときのサインだそうですね。私も大好きです。

コメント有難うございました。


2008/01/17 19:39 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報