FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

399:庭のバードウオッチング

2008/01/18 (Fri) 01:00
我が家の庭の柿の木の下に、腐葉土を作るための穴を掘って、野菜や果物の皮などを埋めていますが、穴が深いので、小鳥が来ても、穴の下までは、警戒して入って食べようとはしません。

今朝、食パンを置いてやる①と、早速ヒヨドリが来て柿の木の枝にとまり②、警戒した上で、人がいないのを見計らって、エサを食べに降りてきます。

柿の木にとまっていた、ヒヨドリの写真②は5mくらい離れた縁側の中のカーテンの隙間から望遠15倍で撮っているのですが、エサを食べに降りて来たその瞬間を撮っておこうと、長い間、置いている餌③をじっと見て、待っていたのですが、木の枝にとまったままで、警戒して降りてきませんでした。

二時間位してから、様子を見ると、枝には鳥がいなくなっていたので、エサを確認しに外に見に行くと、すでに殆どエサがなくなっていました④。鳥もよく知っているのですね。

庭でバードウオッチング
①餌の食パンを置く②ヒヨドリが来る
餌を置くヒヨドリが来る
③ヒヨドリを待つ④すぐ餌がなくなる
ヒヨドリを待つ餌がすぐ空っぽ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:畑の見廻りと収穫
≫次の記事:バードウオッチング

コメント

1819:

鳥がすぐくるなんて、とても環境がよろしい所におすまいですね。
決定的瞬間は私も狙っているんですが、鳥のほうが賢いようです。

2008/01/18 07:01 | RSくん #wUpZTPhQ URL [ 編集 ]

1820:鳥の環境

RSくん さん、おはようございます。

山の中の田舎ではないのですが、すぐ近くに、山あり、川あり、畑あり、神社ありで、鳥の住みやすい環境には違いないと思います。

最近では、ジョウビタキ、ツグミ、ムクドリ、鳩、スズメ、などがよくきます。まだ、柿木が実をつけて葉っぱが茂っているときには、メジロ(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-278.html)を確認したこともあります。

柿木は今は枝だけしか残っていませんから、このメジロを木の下まで行って撮ったようなことは、今は困難ですね。

鳥には勝てません。RSくん さんもオリジナルの餌やりかごを作られて、いいショットが撮れましたらぜひ、ご紹介くださいね。

コメント有難うございました。

2008/01/18 10:25 | 楓山→RSくん  #S0NL222Y URL編集 ]

1821:

楽しいですね~!(^^)!
私も自宅の庭に水を置いて、その回りにパンくずを撒いています。
写真を撮るのはとても難しいですね。
ちょっとでも音をたてると逃げてしまいます(^^♪
畑でもミカンを切ったり、ご飯粒を置いたりしてますが
いない時に食べている様です。
時々じ~っとカメラを構えてみますが、首と肩がこっちゃって(^O^)/
いつかトマオがヒヨ鳥の子供がフェンスに挟まって動けない所を助けたのですが、
イジメタと誤解された様で、上空から親鳥にエラク怒られてションボリでした(~o~)
でも、ヒヨの子供は元気に飛び立ちました♪

2008/01/18 19:08 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1822:ヒヨドリ

ヒヨドリは頭の毛がボサボサに見えるらしいですね。
鳥は詳しくありませんがトマコさんから聞きました。

冬はエサが少ないので、鳥たちも喜んでいるでしょうね~。でも、本心はオイ、もっとヨコセでしょう(笑)

数年前、稲刈りの時にあぜ道においていたパンの袋を破ってカラスに食べられました・・・
鳥にエサ上げたら、いつも上にいるカラスにやられます・・・
我が家ではエサやりはありません。

2008/01/18 20:41 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1823:撮影は難しい

トマコさん、こんばんは。

やはり、トマコさんのおうちでも、エサを庭やられていたのですね。それに水も。うちも写真には写っていませんが、その回りに、口に入らなかった大き目のパンくずを撒いています。

本当に写真を撮るのはとても難しいです。
音もそうですが、最初はカーテンを閉めてカメラを覗けようとそっとカーテンを開けるだけでも敏感に察知して、柿の木の枝まで舞い上がります。

やはり、人のいない時に食べている様ですね。

首と肩が懲りますよね、観察するのは。

そうですか、いじめると思うと怒りますか。カラスではそんな経験があります。

コメント有難うございました。

2008/01/19 00:10 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

1824:鳥たちの本音

ワル猫さん、こんばんは。

私も鳥についてはトマオ・トマコさんから聞きました。

「鳥たちも喜んでいる」と思うのは人間で、鳥たちは「オイ、もっとヨコセでしょう」ね。なついてくれるとかわいいんですがね。

カラスは雑食らしいですし、目が非常にいいので、鳥にエサ上げても、カラスには勝てないんでしょうね。

コメント有難うございました。

2008/01/19 00:16 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1829:

あ、いい感じにとりぱんしていらっしゃいますね!
鳥が来ても絶対、写真に取れませんね~ e-263
窓のすぐ近くなんですが…。
動物写真家の苦労がよくわかりました(^^;)

2008/01/20 02:50 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1833:野鳥の撮影

gerogeroさん、こんにちは。

野鳥の撮影には、そのためだけに、じっくりと構えて、時間をかけて、辛抱強くやる必要がありそうです。なかなか、その場限りでは難しいですね。

「庭に面した縁側の窓のすぐ近くなんです」が 縁側に出るだけで、餌を食べていてもすぐ逃げてしまします。

コメント有難うございました。


2008/01/20 11:37 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報