FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

400:畑の見廻りと収穫

2008/01/19 (Sat) 01:00
朝は寒かったですが、日中は少し寒さが和らぎました。

先日来、気になっていた、イチゴ苗の畝の草取りと収穫を兼ねて畑の見廻りをしました。

穴埋め保存している大根を掘り起こしましたが、保存状態も上々でした。イチゴ苗も芽をしっかりと出し、2月にはいるとマルチをしてやるつもりです。

チンゲン菜、春菊、水菜、サヤエンドウ、グリンピース、スナックエンドウ、玉葱(早生、晩生)なども順調に育っています。

そろそろジャガイモの植え付けを考えようと思っていまが、空き地の確保をしようと思います。

撮影した写真が多いため、先日ワル猫さんに教えていただいた「PhotoStory3」を使ってビデオ風に変換してみましたので、画像をクリックして、全画面表示にして、ご覧ください。

畑の見廻りと本日の収穫
畑の様子

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:いよいよ下水工事
≫次の記事:庭のバードウオッチング

コメント

1825:

大根を穴埋めして保存すると長く鮮度が保てるのですね。
私達は、大きくなるまで待てずに収穫していますので
保存するまでの大根が残りません(~_~;)
保存とトウ立ち防止の為だと思いますが、
葉を全部落とし大根だけになった畑を春に見かけることがあります。
とても奇妙な風景ですが・・

PhotoStory3をWindows Media Playerで見ると迫力がありますね。
楓山さんの畑の各野菜が、順調な様子がよく分かります。

2008/01/19 18:48 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1826:もったいない?

写真が沢山あるなら、3日分くらいの記事になりますよ~
私ならケチケチ小出しにします(笑)

フォトストーリーはとてもいいソフトだと思います。普通にDVDビデオ形式に変換するとファイルサイズが10倍以上に膨れ上がります。
自宅サーバーでダウンロードも自由自在ならこれはとてもいいデータ送信方法ですね。

私はサーバー構築はしていませんが、同様の機能をヤフーで見つけました。ブリーフケースを使えば大容量ファイルの配信が可能だそうです。今度実験してみようかな~

今ダウンロードしていますので、これから拝見いたします。


2008/01/19 22:47 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1827:PhotoStory3

トマオさん、こんばんは。

とても奇妙な風景でしょうが、「葉を全部落とし大根だけになった畑を見る」と、まだ野菜を作り始めてまもなく、ブログで 以前知ったのですが、最初はびっくりしましたが、今から思えばいい方法ですよね。

PhotoStory3とWindows Movie Makerを比較しましたが、前者のほうが簡単と知り、もっぱら今後はそれを使ってみようと思っています。実寸サイズで見れますので、迫力がありますね。少しアレンジするのに時間が必要ですが、大した手間ではなく作れますのでね。幸い私は自宅にサーバーを持っていますので、合計サイズなど、気にせずに使えますので便利です。

コメント有難うございました。

2008/01/19 23:52 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1828:ヤフーのシステム

ご紹介していただいた、PhotoStory3は簡便でとてもいいソフトだと思います。

仰るとおり自宅サーバーですからサイズも気にせず自由自在に使えますので、余計利便性が増えますね。

ヤフーでのDL方法が分かりましたら、実験後良ければ教えてください。

コメント有難うございました。

2008/01/19 23:58 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1830:

大根は葉っぱを先に切っておくといいんですね~!
いいことを聞きました。試してみますね(^^)

いろんなことが出来るんですね。暗転(?)の仕方など楽しく拝見させていただきました!

2008/01/20 02:58 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1832:大根の保存方法

gerogeroさん、こんにちは。
大根は葉っぱを先に切って、保存するのは、保存期間が長ければ、これのほうが、穴に掘って埋めるより、手数が少なくてよさそうですね。私も一度今年は試してみようと思います。

PhotoStory3も、ぜひ試してみてください。

コメント有難うございました。


2008/01/20 11:25 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報