FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

404:下水工事が来た

2008/01/22 (Tue) 01:00
早朝から、下水工事がついにわが庭の目の前に来ました①。柿の木にぶら下がっているのは小鳥用の野菜とみかんです。

昨日は雨が降り、その影響で、今日は工事がないと思っていましたので、車庫においていた車を出さなくていいと思っていましたが、慌ててお借りしているお宅の車庫に移動しました。

早速道路のアスファルトをはぐり②、土を掘り、パイプ埋めの準備が完了③。昨日までに埋設されたパイプが見えます④。これに本日のパイプ(4m)を繋ぐのである。

①工事始まる②アスファルトめくり
工事始まるアスファルトめくり
③パイプ埋め準備完了④パイプ繋ぎ目
パイプ埋め準備完了パイプ繋ぎ目

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:蘭が咲く
≫次の記事:河川の堆積土砂撤去工事

コメント

1849:

着々と工事が進んでいるようで安心しました。
パイプを埋めるとき、簡単に無造作に埋めているように思えませんか?
どうやって傾斜を調整しているのかなあと不思議です。
もちろん、設計図があって、水平器ではかるんでしょうけど…。
こういうのを見学するのは結構好きです(^^)

2008/01/22 11:02 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1853:ポイント

gerogeroさん、こんにちは。
予定通り、着々と工事は進んでいるようです。
パイプを埋めるとき、じっくりは見ていませんが、簡単に無造作に埋めているように思いますが、やはり業者はプロ、手落ちなくやっているとは想像しています。

パイプそのものには傾斜を水平器等でつけているのでしょうが、大本(おおもと)の拠点には、ポンプをつけて一定の圧力で流れを作っているらしいです。それはそうでしょうね。

gerogeroさんは、原理原則に好奇心をお持ちなんですね。でも、見ていると面白いですよね、ほんとに。

コメント有難うございました。

2008/01/22 14:19 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

1854:

明日には工事は終るのではないでしょうか??
パイプの繋ぎ込みをして埋め戻し、アスファルト舗装をして完了。
やっと静かになりますね(^^)

2008/01/22 19:10 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1855:終わりました

トマオさん、こんばんは。

午後5時ころに、見に行きますと仮アスファルトが張ってありました。これで車の出入りはできますが、工事は東へ4m進みますので、まだ私の家の庭の前ですから、しばらくは、静かにはなりませんが、車の出し入れに不自由しなくて済みます。いろいろご心配有難うございます。

コメント有難うございました。

2008/01/22 20:09 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

1856:

下水道は上水道と違って勾配が問題みたいです。
ちゃんと計算されてあるのでしょうね。

着々と工事が進んで・・・早く下水道の恩恵をうけられるようになるといいですね。
私のところは田舎ですので、下水道はまだまだ時間がかかるみたいです。
だから合併浄化槽を設置していますよ。洗濯排水もきれいになって流れていきますので、
河川の浄化に一役かっています。

2008/01/22 20:58 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1857:下水道

ワル猫さん、こんばんは。

下水道の恩恵をうけられるのは、工事が6月頃終わり、その後敷地内の工事を業者見積もりを立て、市に申請してOKになって初めて、敷地内の工事が始まり、早くて今年末頃になると、説明では聞いています。楽しみです。

そうですか、ワル猫さんのところはすでに下水道がすでに付いているのかと思っていましたが、まだでしたか?

「合併浄化槽」というのがあるのですね。知りませんでした。トイレも使えるのですか?

コメント有難うございました。

2008/01/22 22:16 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1858:合併浄化槽は

河川の浄化にも快適な生活にも役に立つものです。
それなりの経費と毎月の維持管理費はかかりますが、
一般的には下水道の料金よりも安くて済みます。

もちろんトイレも下水道が来ているのと変わりません。
下水道の処理場が一軒毎にあるようなものです。
規模はミニですけどね。

ただし、下水道は供用開始されれば加入の義務があります。罰則はないと思いますが・・・なので、合併浄化槽は当分下水道がない地域に向いています。
地域によっては数十万円単位で補助金が出るところもあります。佐賀は比較的下水道が普及していないので、合併浄化槽に補助金を出している市町村が多いのです。

私も補助金もらいましたよ。合併浄化槽は、お風呂や洗濯、台所の排水も含めて浄化するので、下水道のない地域では積極的に推進されているはずです。
川をきれいにするのは、自分達の暮らしや命を守ることにつながります。

水はすべての命の源です・・・

2008/01/22 22:54 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1859:有難うございます

ワル猫さん、こんばんは。

ご丁寧な説明有難うございます。「合併浄化槽は、お風呂や洗濯、台所の排水も含めて浄化する」のであれば助かりますね。こちらではまだそのような浄化槽は普及していません。こちらのほうが田舎ですね。

コメント有難うございました。

2008/01/22 23:15 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報