FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

41:うどんこ病か?

2007/07/22 (Sun) 18:57
畑の見回りに行くと、キュウリの葉っぱに何か白い粉のようなものがついいていたので、隣の畑の師匠、山脇さんに聞くと「うどんこ病と違うか? 今のうちに除去しておいたほうがよい、また、キュウリは下から5節くらいまでは風通しを良くするほうがよい」とのことでしたので、ついでに除去しました。

うどんこ病? 5節除去

帰りに山脇さんが里芋の水遣りがこれから頻繁になるので、常に水気を切らさないように周りにトタンの仕切りを作っておられたので、今後のためにと思い、スナップを撮った。

里芋の水ダメ用 里芋の水ダメ用


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:やったぁ!
≫次の記事:プラグインの追加

コメント

34:

楓山さんは、本当に綺麗に手入れされていて、うちの畑と大違い!恥ずかしくなってしまいます(^^♪
きゅうりのウドンコ病には私達も悩まされましたが、
葉を取ったのと大雨で元気を取り戻した様です。
葉は早めに取ると良いのですね。勉強になりました。
山脇さんの里芋の植え方と、水の対策も見事ですね!

2007/07/23 08:41 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

39:

トマコ様:
そうなんです、何しろ山脇さんは所謂「半ちゃん農業」をされていて、50年くらいのベテランです。畑に行ってお会いできたらいつも声をかけさせて貰い、勉強させていただいています。先日は「これ読んどき!」と貸してもらったのが、15~6年前に受講された「野菜作り講習会」の資料で、体裁や文字の読みづらさは古いだけにご想像のとおりです。
しかし、日進月歩の「IT」技術とは違い、大昔から引き継がれている、農業知識である「自然の原則」は普遍と言う考え方があり、新・古でなく、いつも言われる「要は知識だけでなく、知恵とヤル気なんだよ、何でも!」とか「理屈じゃない!」という彼の言葉に集約されているような気がします。
トマオ・トマコさんのような広い自然の中でそれを愛し、それらの情報を発信されていらっしゃるお姿は正にもう一人の山脇さんのような気がします。今後ともよろしくご指導くださいね。
畑の「枯れ木」にカラスなどが作業を見守っているお話は、のどかな描写で感心いたしました。
コメントどうも有難うございました。

2007/07/23 11:58 | 楓山 #- URL編集 ]

88:おっしゃるとおりです

日進月歩のITの世界。でも本当に大切な人と自然のあり方は、新古じゃなく、基本は変わらないものですね。逆に昔の先人の知恵をもう一度学びなおさなければと思います。私も父が存命の時は、いやいや手伝うだけで、まったく農作業に振り向きもしなかったのですが、形見分けで農地をもらいましたので、試行錯誤やっているうちに、そうか、そういえば昔父が言っていたな~と思い当たることばかりです。
私は商売じゃないので失敗しても平気ですが、農家の方のご苦労が忍ばれます。

あぜ波板は水田を管理する時の必需品。本物のトタンじゃなくて、プラスティックの専用品が販売されています。用途は同じです。モグラやザリガニによる穴を防ぐ水漏れ防止ですよ。

私は習うより慣れろ(失敗してみろ)の勝手に菜園ポリシーです。芋だけは十数年のキャリアがありますよ~。何もしないというキャリアが(笑)

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

2007/07/29 23:06 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

90:なにもしない暦

ワル猫様:今晩は。と言っても午前0時を過ぎましたね。
あぜ板が「モグラやザリガニによる穴を防ぐ水漏れ防止」だとは知りませんでした。単なる水ダメではないのでしょうね。それこそ水・ダメですね。外敵防止なんですね。また、勉強しました。

何もしないと言うキャリアなら、私のほうがもっと上のキャリアがありますよ。何だと思いますか?
結婚暦40年の中、「ラーメンと卵焼き以外の料理をしたことない」キャリアです。おやすみなさい。今日もコメント有難うございます。

2007/07/30 00:21 | 楓山 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報