FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

410:夕焼け

2008/01/28 (Mon) 01:00
いつもの加古川河川敷の散歩の帰りに、畑の見廻りをしました。

畦道を歩いていると、なんと一台の車が田んぼに落ちているのではと、近づいてみると、畑仕事用道具の倉庫代わりになっていました①。

わが畑の近くに差し掛かったとき、「ザー」と言う音が聞こえたのですが、なんと鳩の大群。しばらくすると、民家の屋根にいっせいに舞い降りて②休憩。圧倒される気持ちで、しばらく眺めていました。野生の鳩なのか?

あぜ道から見える神社の境内にある樹木から、目に刺すような夕日が③。思わずストロボを焚いてシャッターをきりました。

神社から離れて、夕日に向かって、ストロボを焚いて全景を撮影したのですが、余りまだ暗くはなかったのですが、民家が暗くて映りが悪いですが、案外夕日とのコントラストが明確で、夕日が綺麗に見えます。

今日も驚きの散歩でした。

発見の散歩
①倉庫代わりの車②鳩の大群
倉庫代わりの車鳩の大群
③夕日が刺す④夕日と民家
神社から夕日がこぼれる民家と夕日

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:野菜に施肥
≫次の記事:今日の収穫

コメント

1886:不思議な写真がいっぱい

車の物置(笑)は見かけたことがありますが…
あとは、シュールな写真ばかりですね!
鳩がこんなに屋根の上にいたら、心中穏やかではありません。
だって、みんなパンツはいてないでしょう?(^^;)
神社も…恐がりかも知れませんが、何か魔物がこっち見ているようです(笑)
夕焼けが綺麗です。圧倒されました。今日も静かに暮れていくんですね…。

2008/01/28 17:05 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1888:

夕日きれいですね。私も先日撮影しましたが、ビルに挟まれて・・・それはそれで
ハトが屋根に・・・私なら猫が屋根に上れるようにします(笑)

倉庫代わりの車はそのまま放置されてゴミ置き場にならないか不安です・・・

2008/01/28 20:32 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1890:シュールな写真

gerogeroさん、こんばんは。
そうですね、車の物置はまれに見ることもありますね。

屋根に沢山舞い降りるまでは、何事かと思うほどの「飛ぶ音」が聞こえてきて、あっという間にこのお宅の屋根に一斉に飛び降りたのですが、本当にシュールな出来事でした。写真をこのお宅に向けて撮るのに、中に誰かがおられるのではないかと心配しながら撮ったんですよ。個人情報保護法というのが、気になったものですから。

「心中穏やかではありませんでしょうね」おむつは、はいてないですよね。(^^;)
神社もの夕日漏れの写真も、これだけみると、仰るように、「何か魔物がこっち見ているようですね。」

「夕焼け」ですが、家は暗く写っていますが、実際は肉眼でははっきりと色も形も見えたのですが、写真を見て逆にびっくりしました。

コメント有難うございました。


2008/01/28 20:53 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

1891:ゴミ置き場?

ワル猫さん、こんばんは。

「ハトが屋根に・・・」そうか、猫がおれば近寄らなかったでしょうね。

「倉庫代わりの車」の写真を撮る前に、運転席側から歩いてきたのですが、てっきり、歩いていた道から落ちたのかとばかり、思いましたが、後ろに回るとこのような状態だったので、中をのぞいていると、その畑の持ち主と思しき人が一人いまして、何もなかったかのようなふりを過ぎ去ったのですが、後ろを向くとその人がカメラとは反対向きに草むしりみたいな恰好で、あっちを向かれていたので、思わずシャッターを切ってんですよ。覗き込んだとき、農機具などより、雑多なものがぎっしり詰まっていましたよ。

ひょっとすれば、「ゴミ置き場」になりつつあったのかもね。

コメント有難うございました。

2008/01/28 21:02 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1893:

楓山さんの畑の近くには神社があったのですね。
きっと鎮守の神様が、楓山さんの野菜を見守ってくれているのでしょうね(^^)

真っ暗地上と黄金色に輝いた空、とてもきれいな夕日ですね。

2008/01/28 22:22 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

1895:恵み

トマオさん、こんばんは。

「神社」はうちの家から見えるくらい近くにあります。この神社を中心にした、慣習行事や神社での催し物があり、村のコミュニケーションの場でもあります。

仰るように、神社だけでなく、加古川の川などの自然や古い伝統を守る諸行事の継続性などが、広い意味では、野菜を見守ってくれているのでしょう。ありがたいことです。

コメント有難うございました。

真っ暗地上と黄金色に輝いた空、とてもきれいな夕日ですね。

2008/01/28 23:16 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報