FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

413:野菜に施肥

2008/01/29 (Tue) 01:00
今日も寒い一日でしたが、全員集合で、玉葱、グリーンピース、サヤエンドウ、スナックエンドウとイチゴ苗に草取りと肥料を施しました。

写真の玉葱(早生)の奥にある、マルチに穴をあけて植えている玉葱(晩生)に肥料を施す際、マルチを取らずにその下に肥料を施しましたが、痛くなる腰を摩りながらの作業は、大変でしたが、全員でやれば早いものです。イチゴも全体的によく芽を出しているようで、2月にはいると、マルチをする予定です。

野菜に肥料やり
玉葱サヤエンドウイチゴ
玉葱に肥料サヤエンドウに肥料イチゴに肥料

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:餅つき第二弾
≫次の記事:夕焼け

コメント

1897:

楓山さん、寒い中でのお仕事ご苦労様です。
 たくさんの野菜を栽培されているところから、この時期でもいろいりな仕事があること素晴らしいですね。
 最近の我が家はスーパーでの収穫もするようになり、来年の野菜栽培プランは、「買わなくともすむような安定した野菜づくり」をとも考えています。
 このブログアップ、午前1時とあってびっくりしています。わたしのとっては後2時間もすると起床時間になりますので。 それでは今日も良い一日を! v-56

2008/01/29 09:40 | yujiroumaru #- URL [ 編集 ]

1898:夜型人間

yujiroumaruさん、こんにちは。

本当に寒い毎日が続きますね。今朝起床すると雨が降りつつも、民家の屋根や畑などは、雪が積もっていました。大した量ではなかったですが、一段と寒さを感じます。神奈川のほうはいかがでしたでしょうか?

今は、野菜の収穫がおもな仕事ですが、このような寒い日にはつい畑の見回りもおっくうになりがちです。寒い時には、「寒肥」が必要だろうと思いつつも、一人ではなかなか大変ですので、全員が都合をつける日にしました。

皆で、寒さをふっ飛ばしてやる作業は、今後収穫時の喜びに変わりますので、楽しみでもありますよね。

「買わなくともすむような安定した野菜づくり」を私たちも目指していはいますが、キャベツなど作っていませんので、畑に植えられるだけの種類の野菜を作ればいいと考え毎日管理しています。

ブログアップは夜型の私は記事の作成はどうしても遅くなります。皆さんもそれぞれの生活パターンに合わせてご苦労されていらっしゃることでしょうね。

「後2時間もすると起床時間」ということは、3時ころには、起床されているのでしょうか?驚きです。私はまだまだ夢の中です。 

コメント有難うございました。

2008/01/29 11:17 | 楓山→yujiroumaru #S0NL222Y URL編集 ]

1899:

寒い中の作業 お疲れ様でした。
楓山さんも腰がお悪いのですね。
私も以前は畑仕事の後は、真っ直ぐ立てない事がありましたが、
作業ズボンの上に撥水加工のトレーニングウェアをはいて、
膝を地面に着けて作業する様にしてから、随分楽になりました。
中腰が一番腰にくる様です。
お大事にして下さいね(^^)

イチゴが圧巻ですね!
春が本当に楽しみですね♪
玉ねぎは、うちの種蒔早生と同じ感じです。
うちのはちょこっとだけですが(^^♪

2008/01/29 20:17 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

1900:有難うございます

トマコさん、こんばんは。

腰なんですが、運動不足と年のせいですが、とりわけ前かがみの姿勢が一番ききます。時間的には朝、起床するときに、腕で支えて体を起こさないと起きにくいです。

「作業ズボンの上に撥水加工のトレーニングウェアをはいて、膝を地面に着けて作業する様にしてから、随分楽になりました。」→ずいぶん楽なように思いますので、
参考にさせていただきます。本当に中腰が一番腰きますね。

「イチゴ」は本当に5月が楽しみです。

玉葱も大好きですのでこのまま大きくなって、いい収穫を期待しています。トマコさんのところはもう少し少なかったですかね。

コメント有難うございました。

2008/01/29 20:37 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

1901:

同じタマネギとは思えません・・・我が家は神隠しにあったように行方不明増えてます。
とりあえず、肥料はまきましたが・・・

ま、春を待ちます。なんくるないさ~

2008/01/29 23:22 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

1902:

寒い中でも全員集合となると、なんだか楽しそうですね。
玉ネギ、順調ですね(^^)ワル猫さんがおっしゃっているように、我が家の玉ネギもどこかに行ってしまっているものが続出です(笑)
早く肥料をやりたいのですが、溝に水がたまっていて、歩けません。
晴れが2~3日続いて欲しいなあ…(^^;)
腰はいかがですか?
私はギックリをやったので、以来コルセットのお世話になっています。恥ずかしいけれど、楽です(笑)


2008/01/30 13:54 | gerogero #8klwOKB6 URL [ 編集 ]

1905:なんくるないさ~

タマネギが行方不明?誰かが失敬下のかな?
もうすぐ春、「なんくるないさ~ 」?!

コメント有難うございました。

2008/01/30 23:53 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

1906:ぎっくり腰

「全員集合」作業の後は必ず、帰りにうちで、「茶」します。これが皆楽しみで、いろいろ日ごろの四方山話に花が咲きます。

玉ネギが行方不明ですか!(笑)
肥料やりも畝の溝に水がたまっていては、こちらより奈良はもっともっと寒さが厳しいでしょうし 致し方ありませんねぇ。

私もギックリ腰をやったのが、いつからか癖になったようで、時々軟性コルセットのお世話になっています。楽ですよね。しかしこれをはめたまま、腰をかがめるのが苦しいですから、それをはめずに腰をかがめる作業をすると、トマコさんが仰っているように、腰を伸ばしながら、休み休みしか作業がつづけられませんねぇ。困ったものです。gerogeroさんも気をつけてくださいよ。

コメント有難うございました。


2008/01/31 00:06 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

2167:腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

2008/03/08 19:53 | 腰痛アドバイザー #- URL [ 編集 ]

2170:有難うございます

腰痛アドバイザー さん、初めまして。
ご親切にアドバイス有難うございます。
ネットで検索させていただきました。PDF書籍もダウンロードさせていただきました。

また、「著書」の腰痛克服バイブル」も併せて、読ませていただきたいと思います。

コメント有難うございました。

2008/03/08 23:16 | 楓山→腰痛アドバイザー #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報