FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

4470:庭木の剪定と柿の初物

2018/10/14 (Sun) 06:50
庭木の剪定第一弾
例年今頃が庭木の剪定時期です。今日は第一弾で南庭の車庫横の「モチノキ」(1)と東隣の「カイズカイブキ」(2)を剪定しました。

以前は背丈が高くなって、三角脚立で剪定していましたが、肉体も、運動神経も加齢化とともに劣ってきたのをつくづく感じてきたので、背丈の高くなったモチノキ、マキノ木、カイズカイブキ、楠、黒松などは、形作りの為に「トップ」を作っていましたが、数年前に、すべての「トップ」を切り落として強剪定してから、低い脚立でも剪定できるので、大分楽になりました。


剪定する時は、剪定した葉っぱを集めるのが大変なので、畑で使っている大きめの「寒冷紗」を下に敷いて(3)受けて、それを「使い古した布団袋」に入れて(4)、畑に持っていき、燃して灰にして、畝作りの肥料にしています。カイズカイブキの葉っぱは油が混ざっているのか、燃えやすいです。

まだ、南庭の「楠、イヌつげ」、東庭の「山茶花、椿、五葉松、柊、黒松」が残っていますので、ボチボチやります。


柿の試し採り
そろそろ庭の柿木の実が色づいてきました(5)。実の色とサイズから見て、まだ収穫には早いようですが、よく見るとそろそろいい色合いになっているのを見つけて、鳥害にあう前に、試し採り(6)をしています。少しまだ固さがありますが、4~5日保存しておくと柔らかさが増します。

(画像をクリックすると拡大表示されます)
庭木の剪定と柿の初物
1 剪定後のモチノキ
剪定後のモチノキ
2 剪定後のカイズカイブキ
剪定後のカイズカイブキ
3 剪定中の葉っぱ受け(寒冷紗)
剪定中の葉っぱ受け(寒冷紗
4 剪定した葉っぱ
剪定した葉っぱ
5 少し色づいてきた柿
少し色づいてきた柿
6 柿の実の試し採り
柿の実の試し採り

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:野菜に水やり
≫次の記事:第二弾アブラナ科、大蒜、ワケギ、オクラ、地這い胡瓜

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報