FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

4851:野菜に台風19号対策

2019/10/12 (Sat) 05:06
台風19号による野菜の防風対策と稲藁収納
先日の台風18号でも防風対策のため、生長中の野菜に「寒冷紗」を掛けていましたが、台風一過すぐ外していましたが、またまた、猛烈で大きい強風台風19号が来襲するとのことで、早めに、まだ生長中の野菜に、寒冷紗を再度掛けて対策を施しておきました(1~5)。

先日稲刈りを終えた知人から、「乾燥稲藁」を頂けることになり、台風19号の雨で濡れると困るので、晴れている日に、早めに、友人と当該田圃に出かけて行き、収集後束ねて(6)、各々自分の畑に運んで、簡易倉庫に格納しておきました。
頂いた稲藁はほとんど乾燥しているようでしたが、もう少し乾燥させた方がいいので、台風一過後、簡易倉庫に格納している稲藁を外気に出して、再度乾燥させる予定です。
全ての作業は早朝から通しで夕方4時頃までかかりました。少し疲れました。

定番野菜の収穫
今日も定番の「地這い胡瓜と秋ナス」を収獲しました(7)。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

野菜に台風19号対策
1 キャベツ、ブロッコリ、カリフラウア
キャベツ、ブロッコリ、カリフラウア
2 第二弾大根とカブ
第二弾大根とカブ
3 菜花
菜花
4 第一弾大根、白菜
菜花
5 サニーレタス、水菜、菊菜、ほうれん草
サニーレタス、水菜、菊菜、ほうれん草
6 稲藁収集
稲藁収集
 7 収獲した地這い胡瓜と秋ナス
収獲した地這い胡瓜と秋ナス

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:キャベツに施肥、第一弾カブの生長、第二弾カブと第二弾大根の生長、
≫次の記事:アブラナ科の生長、玉ねぎ超極早生と菜花の発芽と移植したサニーレタス

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報