FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

50:なすびの剪定

2007/07/25 (Wed) 23:02
そろそろ茄子も終わりです。沢山収穫出来ました。秋茄子を作るため、初めての試みですので、書籍を読み、更新剪定をしました。更新剪定は株を少し休める必要があり、3本の枝を2/3から1/2くらいの長さに切り詰めるとのことです。わき芽を残しておけばそこから生長が始まるのだそうです。暑さと乾燥防止のために、わらを敷き詰めるのだそうですが、今日は、切り詰めただけで化成肥料もヤラズです。明日やろう。ついでに黒豆をみると順調に生長しそうでした。草刈用の鎌のきれが悪くなったので、研ぐために持ち帰った。

茄子の更新剪定 黒豆の生長

今日の収穫

なすびとトマト


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:草刈りと追肥
≫次の記事:薬剤撒布の効果

コメント

61:はじめまして

私の拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。ブログ以上に野菜作りは手抜きですが(笑)
しかし、皆さんのブログみて、秋ナスの剪定とか覚えました。なるほど~、我が家でもこの前やってみました。後は「嫁にくわすな」を待つだけですね。

これからもご指導よろしくお願いします。そうそう、尺八ですか・・・すごいですね。野菜達にも聞かせておられるのでしょうか

2007/07/27 07:07 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

63:野菜と尺八

手抜きどころか、いつもサイトのお写真とそれに対する愛情あるご説明に感心して見させていただいています。まるで本当に、相互の会話をされているような、そんな感じがいたします。

尺八は、都山流(もう一つ琴古流と言う流派があります)で、兵庫県の三田市にお住まいの「森田 耕山」氏(http://ca.geocities.com/etftyya0526/index.html)の直弟子です。「メイ」チャンのようなかわいい猫ではないですが、我が家の猫・「カリン(メス13歳)」は尺八が大嫌いで、練習を始めると音の聞こえない部屋に行ってしまいます。上述の「会話風」で表現しますと、カリン→「折角気持ちよく寝てるのに、あっち行って吹いてよ、フン!」、楓山→「そんなに下手か?」てな感じですから、「野菜」に聞かすと、おそらく「もういや、私クサルるよ!」ということばが返ってきそうです。

2007/07/27 09:41 | 楓山 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報