FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

517:松のみどり摘み(ブログ開設1周年)

2008/05/13 (Tue) 00:16
我家の庭の松の木のみどり(葉っぱの芽)が沢山出てきたので、みどり摘みをしておきました。間延びした松のみどりを見つけて①、手で摘み取ります。

沢山の松のみどりを摘んだあと②は、短かい芽が枝に詰り③、梅雨明け頃には、切り詰めた芽から葉っぱを元気よく伸ばしてくれると思います。

脚立でみどりを摘んでいると、またまた、エンジン音をさせて、空高く、ハングライダー④が舞っていました。(画像をクリックすると拡大されます)

今日は、ブログ開設1周年を迎えました。この場をお借りして、皆さまの暖かいご支援にお礼申し上げますとともに、今後ともよろしくお願いいたします。

松のみどり摘み
①摘み取り前の松の芽②摘み取った松の芽
伸びた松のみどり摘み取ったみどり
③摘み取り後の松の芽④ハングライダー
摘み取り後の松の葉っぱハングライダー

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ゴウヤの蔓誘引ネット
≫次の記事:畦道の草刈

コメント

2586:

一周年おめでとうございます。

楓山さんは、野菜に対しての知識や育て方が正確で、
いろいろと教わることも多く 知り合える事ができて
本当によかったと思っております。

ほぼ毎日の更新は、大変でしょう。
過ぎてみると長いようで短かったりもしますが
継続するって凄いことですよね。
マイぺースで、いつまでも楽しんで続けてくださいね。
毎日の記事、楽しく読まさせて もらってます。

「松のみどり摘み」って、こういう事だったのかぁ。
また1つ、勉強になりました(^_^)

2008/05/13 09:25 | トマオ&トマコ #B2CsETZw URL編集 ]

2587:有難うございます

トマオ・トマコさん、こんにちは。

お祝い有難うございます。

いえいえ、まだまだ何も分からず記事を書いていますが、仰るように、「継続は力なり」ですね。まだ若いですが、この年で(64歳)パソコン弄りを、ここまで、続けらられたのは、この拙い記事にコメントを寄せていただいた皆様の心強い、暖かいメッセージに勇気づけられたお陰だと思っています。

とりわけ、トマオ・トマコさんには、「野菜作り」と何人もまねのできない独創的な「お料理」および「素晴らしいお写真」と「ストーリー創り」を通じて、自然の尊さとそれを観る心の眼を、何物にも代えがたい「宝」として与えていただきました。あっ、忘れるところでした、「トマオさんとトマコさん」の息の合った、「心の優しさに裏付けられたコンビネーションのよさ」です。今後ともいつまでも、よろしくお付き合いください。

今後とも、気ままですが、マイペースな記事を続けてアップしてまいりたいと思います。どうかよろしくお願いします。

「松のみどり摘み」ご参考になりよかったです。

コメント有難うございました。

2008/05/13 14:03 | 楓山→トマオ・トマコさん #S0NL222Y URL編集 ]

2588:おめでとうございます! 

いつも丁寧な仕事と正確な知識をブログを通じて教えていただき感謝しています。
楓山さんとは同じ近畿圏ですが若干そちらの方が季節の進みもはやく、作業をするうえでとても参考になります。(といっても、なかなか真似ができないのですが^^;)
野菜作り以外にも色々と活動されている様子がいいなあとも…。これからも楽しみにしていますね!

松のみどり摘み…写真にしていただいてよく解りました!私、勘違いしてましたよ~。葉っぱを摘むのではなくて、松の芽を摘むんですね!! 正しい知識を得ることができました。ありがとうございます e-466

2008/05/13 16:57 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

2590:有難うございます

gerogeroさん、こんばんは。

お祝い有難うございます。
いつも自由気ままに記事を発信せていただいていますが、内容の如何にかかわらず、よく吟味していただいた上、ウイットに富んだ、適切なコメントやアドバイスをいただき、感謝しています。

また、gerogeroさんのブログでは、さすがに、リアルで単刀直入なお言葉で、しかも見せていただく立場にたった記事表現をいつも楽しく拝見し、野菜作りはもちろんそれ以外の記事においても、gerogeroさんの一言ひとことの温かみに元気づけらています。近くにいらっしゃるだけに、一度お会いしてみたいなぁといつも思っています。

今後とも、拙い私ですが、よろしくブログでのお付き合いをお願いいたします。

みどり摘み、ご参考になり、よかったです。

コメント有難うございました。

2008/05/13 17:27 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

2591:おめでとうございます!! !

毎日、色々な記事をアップされてありますね。
写真も豊富でうらやましいです。

2008/05/13 20:16 | RSくん #wUpZTPhQ URL編集 ]

2592:有難うございます

RSくん さん、こんばんは。

お祝いのお言葉有難うございます。タイミングよくいただくコメント、いつもありがとうございます。

外出するときは、畑はもちろんいつもブログを意識して、カメラを持参する癖がついてしまいました。

今後ともよろしくお付き合いくださいね。

コメント有難うございました。



2008/05/13 22:15 | 楓山→RSくん #S0NL222Y URL編集 ]

2594:おめでとうございます

皆さん大体同じ頃にスタートされていますね~
私もこの夏野菜の植え付けが終わってから7月からでしたから・・・

毎日ブログ更新されて、畑を丁寧に・・・お見事な技にはビックリですよ・・・

私もマイペースで手抜きやりますのでよろしく~

松のみどり摘み・・・我が家には松はありませんが・・・♪わたしマツわ~いつまでもマツわ~♪
ブログ仲間の「わ」はありますね~


2008/05/13 22:58 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

2595:有難うございます

ワル猫さん、こんばんは。

もう0時を回っていました。

ご丁寧なお祝い有難うございます。
早いもので、ブログ始めて1年たちますが、ワル猫さんには、毎日のようにコメントやアドバイスをいただき、また、北高応援と優勝と言う願ってもない機会に、本当に素晴らしいブログ仲間として、お付き合いいただいたことなどから、もう5~6年のお付き合いをさせていただいているように感じます。

今後ともどうかよろしくお付き合いのほど、お願いします。

コメント有難うございました。

2008/05/14 00:51 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報