FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

54:PCのモニターがダウン

2007/07/28 (Sat) 13:13
私のパソコンは2台のノート型PCをLANで構成しています。先日来気になっていた、サーバー機(FMV_Biblo NE7/800)のモニター画面が「チラチラしていた」のですが、ついに消えてしまいました。(左のパソコン)右のパソコンは、アプリケーション開発やインターネットなどに通常利用しているPCです。
モニターが消えた

グループウエアやMTブログなどで利用しているサーバー(Apatche)なので慌てましたが、幸いもう一台のPC(右側)から操作できるよう「リモートデスクトップ」設定していましたので、新規モニターの購入まで、これで間に合わすことにしました。幸いにも今日は土曜日で関係企業様が休日でしたので、メンテナンス時間があり、助かりました。クワバラ、クワバラ!! 右の画面が左のPCの画面です。

リモートデスクトップで接続できた

同Bibloはアプリケーションとしてはほとんど利用しませんが、さすが長い間サーバーとして24時間立ち上げっぱなしなのと、この暑さも影響したのかなぁ。そろそろ買い替え時期かもしれません。そうなるとまた、セットアップが大変です。OSは何にしようかな?VISTAもまだ落ち着いていないようだし、様子を見てからにしようかな?

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:里芋の水遣り
≫次の記事:ゴウヤとサルスベリ

コメント

69:

モニターは、残念でしたね。
しかし、楓山さんはPCはかなりお強いですね。
尊敬します。
私は、トラブルとなかなか自分で解決出来ず、
PCに詳しい会社の先輩にレスキューしてもらっています。
どうやって勉強されたんですか?


2007/07/28 16:46 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

72:PC暦

モニターは物理的に寿命みたいです。不便なので、外付けのモニターを探してこようと思っています。

PCをやりだしたのは、1995年に例の神戸淡路大地震で神戸本社のビルが倒壊し、仮住まいのビルに入居するときに、社員全員が新しいPC(Windows95)を仕事で使うようになったのですが、そのときに、私は既に51歳。PCを使えないとPCを持たせないとの社長の大号令。必死で勉強したのを覚えています。

しかし、きっかけはもっと早くそれより20年前くらいですが、イギリスでコンピューターとの出会いがあり(http://fuzan.exblog.jp/227274)、原理原則はそこで勉強いたしました。でも、その頃のコンピューターは水冷のエアコンで図体の割には、まだまだ今のパソコンの処理能力に比べ劣っていました。今から思えば信じられないです。
ITの世界は日進月歩で63歳である今は、なかなかその速さについていくのがやっとです。

Windows Live MessengerやSkypeなどでIP電話とカメラで、どこまでお役に立てるかわかりませんが、何かありましたら、私は前者は「oka_55」、後者は「fuzan_55」名で登録していますので、コンタクトしていただければレスポンスできるかもしれません。

いつもコメント有難うございます。

2007/07/28 20:38 | 楓山 #- URL編集 ]

73:Apache

たぶん、一般の方はアメリカインディアンの種族の名前かと、アパッチ砦の攻防とか・・・、Webサーバ構築用のソフトですよね。私もWeb系は詳しくないですが、VBでSQLサーバのデータに接続して運用するシステム構築とかはやっていましたが、ブログでHTML言語も初めてさわりました。なかなか、もう新しい言語習得する気力がありません(笑)二進数から十六進数の変換方法とか・・・完全に忘れました~。
いまでもエクセルやアクセスでのシステム構築ぐらいはできますけど・・・ハード的なことはさっぱりです。

Vistaでしょう。周辺機器との相性はあるにしても、いまさらあえて古いOSを選択する意味はないような気がしますよ。でもXPで十分なのになぜVistaかと思いますね。メーカーの販売戦略でしょうけど

2007/07/28 20:58 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

74:SQL

ワル猫様:こんばんは。いつもコメント有難うございます。
やはりVistaですかね。Microsoftから「Windows Vista Upgrade Advisor」をDLして、写真右のPC(XPプロ2006年春版FMVNB75RG,メモリ1GB)Vistaとの相性を調べましたら、互換性はあるのですが、多くのドライバーが新規に更新しなければならず、おっしゃるようにW2KからXPに替えたときから、XPは大変いいOSだと思っていますし、特に今Vistaに変える必要もないようにも感じていますので、年金生活の私には、なかなか手がまだ出ません。これば本音です。

SQLサーバーも大変いいサーバーですが、規模の大きさにもよりますが、パソコンベースでは少し重い感じがしないでもありません。

今は、MovableTypeのブログを勉強中なのですが、これにはMySQLが必要で、これはDOSコマンドプロンプトを使うものですから、バックアップを含むDB操作に苦労していたのですが、最近http://www.navicat.comから試用版をDL(無料)して利用見ますと、その操作がGUIでSQLサーバーを利用するような感覚で、大変便利ですね。いずれにしても、Webの世界も日進月歩、敷居が高くなってきました。

でも、VBをご存知ですので、畑の連作管理などをおつくりになれるのではないでしょうか?この類のソフトをVector(http://www.vector.co.jp/)で探してみましたが、あまり開発されていないようですが、シェアウエアをDLして見ますと、プログラムそのものはパスワードが張られていて見れませんが、野菜ごとにその種類、野菜ごとの連作空け年数、などなどDBがありますので、これなどはシステム構築上、利用できるのではないでしょうか?

えらい話になってしまいましたが、今後ともこちらのほうでもよろしくご指導くださいませ。Messengerはやっておられるのですか?


2007/07/28 21:50 | 楓山 #- URL編集 ]

75:DOSコマンド

なかなか今では使いませんね~せいぜいpingぐらいでしょうか。MySQLはWebではメジャーな言語ですね。残念ながらWeb系開発の要請がなかったのでチャレンジせずじまい。そのうちにシステム部門から異動しました。

野菜毎の連作空け年数等のDBがあるならシステム化は可能でしょうが、作付け場所の位置等が異なるでしょうから、位置図との関連付けが難しいでしょう

今まではクローズドの世界で給与計算や顧客管理やってきましたが、WebであればLANを越えたネットワークが簡単に構築できるので、時代は確実にその方向に流れていますね。MySQLなんかがタダで使えるてのはすごいことです。

Webは初心者、メールさえ三年前にやっと始めたくらいで、メッセンジャーは息子がやっていましたが、私は全くです。

2007/07/28 22:22 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

76:

ご参考までに、作付け場所の位置も設定できるシェアウエア(http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se415889.html)もありますよ。ACCESSベースのVBAです。昔取った杵柄で、DLしてご利用になるか、ご参考にしてシステム構築をされてみては如何でしょうか?私も8月第一週までの試用期限ですが、仕組みの勉強にしてみようと思っていますが、自分で開発するような気持ちはございませんがね。
コメントありがとうございました。

2007/07/28 23:08 | 楓山 #- URL編集 ]

81:Vista 往生してます

皆さんPCにお詳しい方ばかりで、私には用語からして理解し得ないことばかりですが、最近Vistaのノートを買ったので、ツイ書き込んでしまいました。ゴメン。

極偶にですが、「ホームページを作って」と頼まれることがあって、このPCで背景色を選択していたら、色が微妙に違うので困っています。
グレイ色(RGB値で#808080)を指定すると、プラム色に近い色(RGB値で#c0b0c0)で表示されるのです。

(つい先日7/12に、立ち上げたHPの背景色の選択のときに気付いた話です)
http://www.mikawats.co.jp/

色補正をするために、「コントロールパネル」から、「画面の解像度の調整」--「詳細設定」--「Intel(R) Graphics Media Accelerator driver for Mobile」--「グラフィックプロパティ」--「色補正」と進み、スライダーで色補正するのですが、一度電源を切ると元に戻ってしまいます。

あちこち弄繰り回して見るのですが、設定の保存ができません。
やむなくメーカー(PCは日立のPrius)電話サポートを受けたところ、あれこれ調べてくれたようですが結局、曰く「画像の鮮明なディスプレイを採用しているため、設定の保存ができないように設計してあります」とのことで、軽くあしらわれてしまいました。
確かに画像は綺麗ですが。

綺麗な画像表示にするために、灰色(グレイ)のような薄汚いイメージの色は、表示できないようにしてあるようです??
従って、我慢するか、立ち上げるたびに色補正をしなければなりません。
日立の勝手でしょ!」かなっ?

映像を扱わない私には、OfficeにしてもXPの方がいっぽどか扱いやすいです。
でも、こうなればXPは旧式になりますので、新規に買うだったらやっぱりVistaでしょうね。


ん~なわけで、これにかまけていたら、デスクトップPCがブラックマスクに「OS not found・・」と表示されクラッシュ。
マザーボードが逝かれたとのことで、5万数千円でNECで修理して帰ってきたので、PCを立ち上げたら、勝手に不規則にモニタの電源が入ったり切れたりと、不思議な現象。
接続の差し直しやコンセント・タップの変更をしたがだめ。
調子のよいときと悪いときがあり、NECへ送り返しても原因がわかるのかと思うと気が重い。

ちょっと愚痴っぽくなってしまい勝手なことを書いて、もう一度ゴメン。

2007/07/29 17:13 | gen-emon #- URL編集 ]

89:Vista

gen-emon 様:今晩は。お返事遅れ申し訳ありません。
さて、Vistaに往生されておられるご様子、お気持ちご同情申し上げます。

OSNot foundの件、
私はNECのPCの経験は皆無ですが、XPプロにする前、写真の左のFujitsuのBiblo(Windows2000プロ)を使っていました。XPの導入実績が増える中、その導入を検討したのですが、稼動しているOSのWindows2000プロと新規購入したOSのXPプロを1台のPCでデュアルブートして、テストしてみましたが、やはりXPの方がいいと判断して、新規PC(右側)を購入しました。

同じことをある方の「NEC」のPCでやってみましたが、GUI(画像処理を含む)やドライバー、など、OS周りの問題が多くありました。この問題とおっしゃっている問題とは直接関係があるとは思いませんが、もし、OSのインストールがおできになるようでしたら、BIOSの絡みもありますが、VistaのPCを一度全てイニシャライズして、XPにグレードダウンすると言う手は打てないものでしょうか?
私はもう少し様子をみてみたいと思います。

2007/07/29 23:51 | 楓山 #- URL編集 ]

101:モニタ不調の原因

アドバイスありがとうございます。
修理後のNECのXPパソコンは、操作中にモニタ(17吋液晶)の電源が勝手に入ったり切れたりする以外は、正常に動作しておりますので、モニタに原因があるかもしれません。

VistaノートPCに、このモニタを繋いでみて、同じ現象が出ればモニタの故障、出なければ修理が原因の不具合、と判断できるのではないかと思いますので、一度やってみるつもりです。

Vistaの色補正の保存ができない件は、我慢するしかなさそーです。
古い周辺機器だとドライバーの入手ができなかったり、ソフトの互換性の問題もあるので、XPは当面手放せませんね。

2007/07/30 22:06 | gen-emon #- URL編集 ]

102:貴重なご意見有難うございました

gen-emon 様:ご丁寧にコメントバック有難うございます。お話をお聞きしていることからも、メーカーは違っても、VISTAの購入は、しばらく様子を見てからにしようと思います。

「VistaノートPCに、このモニタを繋いでみて、同じ現象が出ればモニタの故障、出なければ修理が原因の不具合、と判断できるのではないかと思いますので、一度やってみるつもりです。」→全く合理的で、いい方法だと思います。

貴重なご意見有難うございました。

2007/07/30 22:30 | 楓山 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報