FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

543:イチゴ苗の移植とサツマイモの植付

2008/06/02 (Mon) 00:25
今日は、入梅前のいい天気でした。雨が降る前に、先日作った来年用のイチゴ苗を移植するための畝が少し狭いため、ジャガイモ(メイクイーン)を試し掘り①して、そのスペースを作りました。ジャガイモはまだ小さいものもありますが、そろそろ収穫が間近かであるようでした。

移植する良さそうなイチゴ苗を選び、穴を掘ったイチゴ用畝②に4株移植しました③。植付けた苗には実がなった枝があるので、これを切り取り④、全体の枝を整枝して⑤、すでに小苗が出ているものもあり⑥、これも畝の土の中に根付かしてやります。小苗から、さらに孫苗が出て、土に根付くまで、毎日の水遣りが欠かせません⑦。今後は、孫苗が根付くと、いい苗を選んで更に、別畝に移植してやります。

先日イチゴを取去って畝作りしておいた、畝に、鳴門金時(サツマイモ)苗を21株植付しました⑧。

今日の収穫は、玉葱(晩生)と試し掘りしたメイクイーンです。(画像をクリックすれば拡大されます)

イチゴ苗の移植_ジャガイモの試し掘りとサツマイモの植え付け
①ジャガイモの試掘り②イチゴ移植用穴作り③イチゴ苗の移植
ジャガイモの試掘り
イチゴ苗植え付け穴
苗の植え付け
④移植苗実枝切り⑤イチゴ苗の整枝⑥小苗の根付け
実枝切り
苗の整枝
小苗の根付け
⑦水遣り⑧サツマイモの植付け⑨今日の収穫
水遣り
サツマイモ植え付け
今日の収穫 玉葱(晩生)、メイクイーン

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

≪前の記事:玉葱(晩生)の収穫
≫次の記事:畦の草刈り

コメント

2725:

ジャガイモ、入ってますね~
大きさといい十分ではないでしょうか(^_^)

イチゴの手入れの仕方、作業の流れが画像からよく分かりますが
まるでプロのようです。
大量で立派なイチゴを収獲するには、やはり手がかかりますね。

2008/06/02 11:50 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

2726:

おはようございます。
ジャガイモ収穫たくさんですね。

苺は先に移植されるのですね。
その方がランナーの根つきいいでしょうね。
私はそのまま置いて孫苗が根付いてから移植していました。
孫か子か見分けるのが大変です。

楓山さんもさつまいもの植え付けされていますね~~
私も早くしないと・・・思っています。

2008/06/02 12:21 | no-rikon #- URL編集 ]

2727:

去年はなると金時も作りましたよ。かなり大きく出来ました。紅あずまは小さくて不作・・・でも、今年はリベンジで全部紅あずまにします。砂地になると金時あうようですから、土がいい楓山さんのところはおいしいなると金時ができるのでは・・・

わが家もジャガイモの試し堀りしました。期待に違わぬ小さな親指姫でしたよ~(笑)それも後日ご報告しますが・・・

2008/06/02 12:37 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

2728:

トマオさん、こんにちは。

ジャガイモ、試掘りまだ早いかなぁと思ったのですが、案外入っていましたね。まだ小さいのがありますが、合格ですかね?

プロなんてとんでもなく、まだまだ度素人です。イチゴの手入れは、そんなに難しくはないのですが、何しろ収穫してから一年架かりますので、手数がかかります。孫苗ができてから、最終移植するまでの苗選び(250株くらい)が大変時間がかかります。

コメント有難うございました。

2008/06/02 13:02 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

2729:

no-rikonさん、こんにちは。

ジャガイモは試掘りですが、案外沢山採れましたね。メイクイーンが2畝、男爵が1畝作っていますので、この調子で沢山の収穫ができるのか、楽しみです。

そうなんです、苺は栄養が小や孫に行き渡るように先に土作りした広い畝に移植して、沢山のランナーを出して、孫苗を沢山(昨年は250株くらい)作るつもりです。

仰るように「孫か子か見分ける」のは混んだ蔓からは大変ですネ。

サツマイモ植え付けは、少し遅かったと思っていますが、no-rikonさんはまだですか?昨日、ホームセンターでは苗の販売が今年最後とのことで、開店時刻の朝8時に遅れては売り切れるだろうと思って、早くから行列を作って並んで買いに行ったのですが、もうけんか腰で我先にと皆さんが買いあさっていました。私は後ろのほうに並んでいましたので、その時は手に入らなかったのですが、あきらめて帰ろうかと思ったときに、お店の人が、新しい在庫を沢山揃えてくれて、20株買うことができました。

いつもコメント有難うございます。

2008/06/02 13:18 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

2730:

ワル猫さん、こんにちは。

no-rikonさんへのコメントにも書かせていただいたのですが、サツマイモの植付が遅れたものですから、ホームセンターに慌てて買いに行ったのですが、紅あずまは無く、鳴門金時しか売っていませんでした。

「紅あずま」と言うのはどこの産でしょうか?

このあたりは、昔は加古川の砂洲だったところですから砂地が多いんです。だから生りがいいかもね。

「ジャガイモの試し堀り」親指姫でしたか~(笑)アップ楽しみにしています。

コメント有難うございました。


2008/06/02 13:25 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

2732:

苺の移植の仕方が良くわかります!ありがたいです~(^^)親株、大きいんですね。それも大胆に掘りあげてしまうとは!ランナーを250本取る予定なんですか?
(@0@)吟味に時間がかかりそうですが…それもあの苺のためならば必要な作業なのですね。
こちらでは「紅あずま」の姿は見ませんね。私もひそかに探してましたが…。やっぱり土地柄なのかしら?

2008/06/03 10:59 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

2735:

gerogeroさん、こんにちは。

参考になりよかったです。今年はイチゴが豊作で親株も大きく育ちました。「ランナーを250本取る」のでなくランナーから出た孫苗を250株採る予定なんです。

その株を次に移植するときには、細い根が白い色がたくさんついている(元気な証拠)苗を採るのです。このことが重要のようです。

そうですね、「紅あずま」の姿は見ませんね。

コメント有難うございました。

2008/06/03 13:01 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報