FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

58:モニター取付け

2007/07/29 (Sun) 21:59
昨日、画面が消えたPCのモニター(I・O DATA製)を中古で安く手に入れてきました。無事画面が見れるのですが、机のスペースの関係で、PC本体を閉じてその上にモニターを置いて運用することにしていますので、入力を必要とするときは、画面を一時横に移して、キーボードをたたくようにしています。もっともサーバー機ですので、頻繁にキーボードを使わないので、不便は感じません。一安心です。

外付けモニター取付け


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:蚊に刺される
≫次の記事:朝顔の初咲き

コメント

83:おみごと

窮すれば通ずってやつですかね?意味あってる?確かに職場でも古いモニターとかを使いまわししなきゃいけないですね。壊れたといっても全部壊れたわけじゃないから、電源コードやマウスなんかは別に大切に保管しておくと、なにかと助かるもんです。貧乏な職場なもんですから・・・

2007/07/29 22:03 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

85:中古モニター

ワル猫様:近くに「大西ジム」と言うパソコン専門店(http://webshop.ohnishi.ne.jp/)があるのですが、オンラインでも変えるのですが、やはり現場に行って、見て、確かめることは、大切ですよね。行ってみれば中古がたくさんあり、値段だけでなく、一つ一つ本当に作動するか否かを確認しました。

9個のモニターを店員が見せてくれたのですが、値段が高い割りに解像度が相当悪いのもや中には全く作動しないものもあり、店員も恐縮がっていました。

いずれにしても、サーバー機は画面をほとんど見ませんので、普段はモニターの電源も切って使う予定です。

お蔭様で、本当に助かりました。
早速のコメント、有難うございます。

2007/07/29 22:29 | 楓山 #- URL編集 ]

91:

私だとモニターが壊れたら、
PCが壊れたと思いPC自体を買い替えてしまうでしょう。
ワル猫さんとのPCについてのコメント読ましていただきましたが、
私には高度すぎてよく分かりません。
お二人とも凄いです。


2007/07/30 09:18 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

92:それが普通です

トマオ様:おはようございます。

野菜作りとは直接関係のない日記として寄稿いたしましたが、ワル猫様から、貴重なコメントを頂いたので、ついつい専門的な話になってしまい、すみません。

何事も「原因追求型」の私は「一種の職業病」かもしれません。何事も5W2H1P(What,When,Why,Where,Who,How,How Much,Priority)と言うキーワードを、とりわけ「Why」を自分自身に5回ほど問い、その答えが核心的なものか否かを確認して、行動すると言う「職業病」です。

いずれにしても、PCを専門に扱う者なら話は別ですが、要は、PCはそれをある目的に利用するものでして、何も技術的なことを自己満足的に欲求を満たすものでなく、その「運用」をするための「手段」ですので、「いかにそれを利用するか?」と言うことが最重要だと思います。目的>手段 →ムリ、目的<手段 →ムダ ですよね。(<は大なる、>は小なると読んでください)

その意味では、トマオ・トマコ様のように、「手作り野菜と料理を楽しむ」ため(目的=Why)、「夫婦のけんか日記」を通じて(手段=How)、そのメッセージを発信されておられることで「真のPCの運用」をされていることの方が、私の心を揺さぶります。だからこそ、いつもご寄稿内容や頂くコメントからもいろんな意味で、エネルギーとヤル気、継続の重要性、知識、知恵を頂いているのだと思います。

今日もコメント有難うございました。

2007/07/30 10:23 | 楓山 #- URL編集 ]

97:

『疑問に思う事を納得するまで追求する』
なかなか出来ることではありません。素晴らしいです。
日頃、自己啓発と言う言葉をよく使ってますが、
恥ずかしい限りです。
楓山さんの凄さには驚かされます。

2007/07/30 17:49 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

99:そんなことはありません

トマオ様:今晩は。難しいことを言ってすみません。今後とも、野菜のほうではよろしくお願いしますね。

2007/07/30 19:52 | 楓山 #- URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報