FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

597:第二弾トマトも鳥害

2008/07/23 (Wed) 00:15
暑い日が続きます。今日も水遣りに畑へ。

あっ!第二弾トマトもやられました①。第二弾最初のトマトが。これもカラスか?ネットを張っているのに、どこから入ったのか?
なすすべなし。くれてやるべし!

鳥害を受けていた第一弾のトマトが被害に遭わず、収穫してきました。第二弾キュウリとオクラも快調です②。それにしても毎日熱いですね。(画像をクリックすると拡大されます)



第二弾トマトの鳥害
①鳥害のトマト②今日の収穫
トマトの鳥害今日の収穫_トマト、オクラ、キュウリ


ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:第三弾キュウリ用畝作り
≫次の記事:ミニトマトの生長

コメント

3068:

我が菜園はネットのたぐい全く何もしていません・・・
最近は食べに来ていないようです・・・

しかし、収穫直前のやつをねらわれると悔しいですね~どうせなら全部きれいに食べろっちゅーの
行儀悪いぞ~

こちらもぬっかです・・・夕立がくればいいですね~


2008/07/23 08:26 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3069:

毎日、暑い日が続きますね。
昨日は、こちらはうす雲がかかって もや~としてたんですが
光化学スモッグだったそうです。 勘弁してくれ~(ー_ー)!!

トマト また、やられましたか。
うちもあれから完璧にネットを張りまして、それからは被害が
ででいませんが用心にこしたことはないようですね。 
度々のネットチェック、やらねば。

2008/07/23 09:55 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3070:

う~む、残念ですね。
どうやって食べているのか知りたいものです。
やっぱり口ばしの先端が細くなって伸びるとしか…(^^;)

連日の猛暑で茄子がやられました。と、思ったら虫でした。
水不足で大量発生したらしいので、毎日水やりすることに。
そしたら、昨日は夜中に大雨が降りました(笑)
風山さんのところは降りませんでしたか?

2008/07/23 17:16 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3071:

ワル猫さん、こんばんは。

いいですね。ネットがいらないなんて。ひょっとしたら他の畑で被害が集中しているのでは?うちの畑には鳥に格好のビワの木や柿木があるので、それらの下は糞だらけなのを見てもいかに、鳥が多いかよくわかります。糞で肥えるのは、樹木だけ?

ほんと、収穫直前の野菜をねらわれると悔しいですねわ。

早く夕立でも来ればいいのに。。。。。

コメント有難うございました。

2008/07/23 20:32 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3072:

トマオさん、今晩は。

毎日、暑い日ので、たまりませんねぇ。返って外のほうが涼しいかも。。。。

「光化学スモッグ」はそちらではよくあるのですね。ほんと中途半端なスモッグなど勘弁してくれ~ですね。

トマト また、やられましたよ。ネットは完ぺきなつもりが。どこから入ってくるのか?やり切れませんわ。

コメント有難うございました。

2008/07/23 20:36 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3073:

gerogeroさん、こんばんは。

ほんと、残念ですわ。あれだけネットで厳重に防御しているつもりが、この始末。 いつ誰が?どうやって食べているのか、テントでも張って見届けて(これも暑いけど)犯人が知りたいものです。

うちも連日の猛暑なのか茄子がやられたのは鳥だけでなく虫にやられて、穴があいているのもたくさんあります。

水は毎日やっていますが、これだけカラカラですので、朝夕、水遣りです。ここらは、番地が出河原といううだけあって昔加古川の河原だったらしく、畑の下は石が多く水はけがよくて、水をやっても「焼け石に水」のようです。水やりだけは欠かせないようです。

こちらは全く雨が降りません。夕立でもいいから降ってくれればと思う毎日です。

コメント有難うございました。

2008/07/23 20:46 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL [ 編集 ]

3074:

こんばんは~~毎日暑いですね~~
水遣り大変ですね~~
私は朝だけですが、夕方に水やりした方がいいみたいですね~~
でも朝だけでぐったりです、雨がほしいですね、
それも夜の間に・・・なって勝手なこと言ってます。
トマト・・きっとカラスだと思います。
我家もスイカに大きな穴を・・・ショックです。

2008/07/23 21:52 | no-rikon #- URL編集 ]

3075:

no-rikonさん、こんばんは。

毎日の、この暑さには全く閉口しますね。

畑はカラカラで野菜も夕方行くと葉っぱがしおれたり焼けたりしているのに気づきます。水遣りは朝夕欠かせません。本当に大変ですね~~。

水遣りは朝するとこの暑さで、水がお湯のようになり余りよくないと聞くのですが、うちの畑は昔加古川の河原だったところだそうで、畑の下が砂地なので、水はけがよすぎて、回数を増やしています。朝といっても日の出前の5時頃から遣っています。夕方は6時頃夕日が沈む前くらいから遣り始めます。

昼でも夜でもよいから、一日中降っても足らないくらい雨が恋しいですね。

トマト、やはりカラスでしょうね。

沢山なるトマトならまだしも、愛情たっぷり育てたスイカが大きくなって大きな穴をあけられると本当にショックですね。にゃろ~。

コメント有難うございました。

2008/07/23 22:53 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報