FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

603:ヘチマ簾の生長とモミジアオイと朝顔

2008/07/29 (Tue) 00:06
我家の庭にゴウヤ簾を南側に作っていますが、西日の当たる西側にも簾代わりに、ヘチマと朝顔を植えているのですが、ヘチマも朝顔も生長してきたようです①。先日白色の朝顔が咲きましたが、今日は紫の朝顔が咲いていました②。

柿の木の下の日の当たるところには「モミジアオイ」③、「エンジェルストランペット」④も咲いています。

南側のゴウヤが大変好調ですが、縁側とゴウヤ簾の間にある犬走りには、日中暑い日には、飼い猫のカリンが涼んでします。長くなって寝ているところをフラッシュを焚いたので、びっくりして、跳び起きて体制を立て直し、「ニャオ~」とないているところです。邪魔されたので、「にゃろ~」と聞こえてきました。

今日も畑は、水遣りと収穫のみ。毎日のこの暑さには閉口です。(画像をクリックすると拡大されます)

ヘチマ簾の生長とモミジアオイと朝顔
①ヘチマ簾
ヘチマ簾

紫朝顔とモミジアオイの開花
②紫朝顔③モミジアオイ
紫の朝顔モミジアオイ
④エンジェルストランペット⑤ゴウヤ簾下のカリン
エンジェルストランペット猫のカリンがゴウヤ簾の下で涼む

今日の収穫
今日の収穫 キュウリ、茄子、トマト、オクラ、

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:第三弾キュウリの生長
≫次の記事:第三弾キュウリの植付け

コメント

3105:

さすが、手入れが行き届いていて気持ちのよいお庭です~ v-10
ヘチマ簾はいつか全面を覆ってしまうのでしょうが、本物の?簾とのバランスが良くて、このままでもいい感じに見えます(^-^)うらやまし~
エンジェルストランペット、綺麗ですね。うちでも植えたのに…葉っぱだけです。日当たりが悪いからかなぁ。
ゴウヤ簾下のカリン…って変わった花、どこに?と思ってしまいました。
よく見たら奥に猫のカリンちゃんが!(爆)


2008/07/29 17:39 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3106:

猫は、一番涼しいところをよく知ってますからねぇ。
カリンちゃんにとってもゴーヤ簾は大成功ということでしょう(^^)
ゴーヤ簾のようにヘチマが生長して ブラブラとヘチマがぶら下がったら、楽しいだろうなぁ。

2008/07/29 19:59 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3110:

gerogeroさん、こんばんは。

理想的には「ヘチマ簾が全面を覆ってくれればいい」のですが。。。。。おっしゃるように「簾とのバランスが良くて、このままでもいい感じ」ですが、もしヘチマと朝顔の葉っぱが前面を覆ってくれれば簾を取ると、南のゴウヤと同じように涼しさを感じることができると思いますがはたしてどうかなぁ?

エンジェルストランペット、咲きませんか?うちは7月初旬からたくさん咲いたようですが、gerogeroさんのところは、どうしたんでしょうかね?日当たりが悪いからかもしれませんねぇ。

そうなんです、猫のカリンは、時々庭に散歩に出ますが、いないなぁと思ったら、いつもここで、寝そべっています。涼しいところを猫はよく知っているようです。

コメント有難うございました。

2008/07/29 22:24 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

3111:

トマオさん、こんばんは。

そうなんです、猫は、一番涼しいところをよく知ってます。家の中でも朝日が射してから西日が射すまで、その反対方向を選んで、移動していますよ。

まさかカリンにとってもゴーヤ簾が効果あるとは予測しませんでした。

そうですね、「ゴーヤ簾のようにヘチマが生長して ブラブラとヘチマがぶら下がったら、楽しい」でしょうね。そう願っているのですが。。。。。

コメント有難うござい益した。

2008/07/29 22:29 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

3112:

ゴーヤのスダレ、カリンちゃんも気に入ってるようですね~
そうですよ、ネコは涼しいところよく知っています。
ヘチマ生長はやいですね~
こりゃすぐヘチマタワシできるかも・・・

2008/07/29 22:30 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3113:

ワル猫さん、こんばんは。

今のところまだ、ヘチマの花も全く咲いていません。大丈夫かな?

ヘチマが出来たら、トマオさんが言われたように一度食べてみようかとも思っていますが、昔よく使っていた、懐かしいヘチマたわしも作ってみたいです。さて、いつになるかなぁ?

コメント有難うございました。


2008/07/29 23:11 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

3114:

こんばんは~~
一緒ですね~~モミジアオイにエンゼルトランペット
色も一緒ですね~
トランペットは夕方になるといい匂いがしますね~~
でも我が家の暑さで元気がなく萎れています。
白い朝顔涼しそうです。
ゴーヤの日よけはいいですね~
カリンチャン可愛い名前です。

2008/07/29 23:12 | no-rikon #- URL編集 ]

3115:

no-rikonさん、こんにちは。

一緒でしょ。モミジアオイとエンゼルトランペット。
色まで全く一緒ですね。
おっしゃるようにトランペットは夕方になるといい匂いがします。7月の初旬にはたくさん咲いたのですが、今は葉っぱがこの暑さで枯れかけているのもありますが、全体的にはまだ、蕾があるので、まだまだ咲いてくれると思います。

皆さん、「白い朝顔」は珍しいといわれていますが、白一色は涼しそうですね。もう少したくさん一時に咲いてくれれば、もっと涼しさを感じるでしょうね。

ゴーヤの日よけ同様、ヘチマと朝顔の葉っぱが広がってくれればいいですが、もう少しのところです。

「カリン」という名前は、次女が大学生時代、校内に生まれたての赤ちゃんが3~4匹生まれているのを見つけて、自宅に持ち帰った猫ですが、今は嫁いで居ませんが、自分が面倒をみるから飼って欲しいと言うので、承諾すると、理由はわかりませんが、「カリン」という名前を付けていたようです。 今15歳です。

コメント有難うございました。

2008/07/30 11:18 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報