FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

606:畝の谷に水遣り

2008/07/31 (Thu) 00:44
今日も雨が期待できません。畑はカラカラ。地下水をポンプでくみ上げ畝の溝に水遣り①。汗まみれの体に冷たい水を頭からかぶる。お~っ!つめた~い!きもちい~い!畑も同じ気持ちだろ~な!

夕日も焼けて見える②。これが本当の夕焼けなんだろうなぁ。

ピーマンもたくさん取れだしました。2株植えたかぼちゃも初収穫②。今年は合計3つしか生っていません。ほったらかしだった。(画像をクリックすると拡大されます)

畝の谷にに水遣り
①ホースで水遣り②夕焼け③今日の収穫
谷に水遣り_26July2008_1夕日今日の収穫 キュウリ、トマト、しし唐、ピーマン、オクラ、ネギ、人参、かぼちゃ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ゴウヤとミニトマト
≫次の記事:第三弾キュウリの生長

コメント

3122:

頭から水を…豪快です~(^0^)
さすが、男の仕事!って感じがします。私だったら水のかけっこぐらいです(笑)
畝の渓谷に流れ行く水と夕陽のオレンジ色がいい感じです。気持ち良さそう~!
やっぱり人参はまっすぐ長いのがいいなあ(笑)
遠き山に日は落ちて~♪今日の一日の幸静かにおもふ…ですね(^-^)

2008/07/31 13:56 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3123:

いいなぁ 畑で地下水の水を頭からかぶれて
うちの畑だと水槽の水は、オタマジャクシにボウフラに
気持悪い虫がその他大勢入ってて、頭からかぶると
お~っ!ぬる~い!きもちわる~い!です(ー_ー)!!

カボチャは、うちも2株で3っしか収獲できませんでした。
株はまだ元気なようですが、今から受粉して収獲できるのかな!?

2008/07/31 16:51 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3124:

gerogeroさん、こんばんは。

冷たい水を頭からかぶったら、あまりの冷たさにびっくり、太いホースを片手で持っていましたが、圧力が強く、コントロールを一瞬失い、水が体全体にかかり、「お~つ冷た~い!」 。汗でびしょびしょの作業着が体にぴったり付いて、もうやけくそ。ついでに水を思い切り体にかけたんですよ。「つめた~い」

この画像には近くの山こそ映っていませんが、まさに「遠き山に日は落ちて~♪今日の一日の幸静かにおもふ…です」抒情がお上手ですね。

コメント有難うございました。


2008/07/31 20:16 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

3125:

トマオさん、こんばんは。

そりゃあそうでしょうね、この炎天下、水槽の水を頭からかぶると「お~っ!ぬる~い!きもちわる~い!でしょうなぁ。もっともそんな気持にはなれないでしょうがね。

カボチャは、株はまだ元気ですか。それなら今からでも受粉して収獲できるのでは?うちは株が枯れかけてもう駄目です。

コメント有難うございました。

2008/07/31 20:22 | 楓山→トマオ #Jw3puJJY URL編集 ]

3126:

こんばんは~~地下水を組み上げてなんて、
冷たくていいですね~~
畝の間に水を引くのが一番いいみたいですね。
里芋も元気でしっかりしています。

夕方の空は私は大好きなのです。
夕方になると西の空を眺めています。
今日は積乱雲がもくもくと広がって雨は降らなかったのですが、雷がゴロゴロとなっていました。
夕焼けは見ていないです。

いつもたくさんの収穫ですね~~
モロッコ綺麗です。

2008/07/31 22:26 | no-rikon #- URL編集 ]

3127:有難うございます。

no-rikonさん、こんばんは。

本当に地下水は冷たいですよ。手をつけると一瞬氷水につけたみたいに。こんなに冷たい水を野菜にやってもいいのかなぁと思いながら思いっきりたっぷり溝に水やりをしました。おっしゃるように畝の間に水を引くのが一番いい用ですね。こんなに暑ければジョーロで水を遣るのには大変ですから大変です。その点地下水をポンプで吸い上げて水やりをするのは楽チンです。

里芋なんですが、この水やりで衰えかけていた茎と葉っぱの色がよくなったような気がします。

朝日もいいですが夕方の空は私も大好きす。no-rikonさん、とてもロマンチックなのでしょうね。

こちらでも今日は天気が良かったのですが、夕方には積乱雲がもくもくと広がって雨は降らなかったのですが、雷がゴロゴロとなっていましたよ。

モロッコ、そろそろ収穫も終わりのようです。たくさん収穫できましたので、感謝感激です。

コメント有難うございました。

2008/07/31 22:56 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

3131:

地下水か~我が菜園も30Mはなれたところに井戸はあるのですが・・・ホースを延せば使えないこともないのですが・・かなり大掛かりな準備が必要だし・・・

でも、畑は喜ぶでしょうね~ 冷たい水は気持ちよさそうだな~
人間の水遊びも楽しいでしょう

夕日もきれいです・・・


2008/08/01 23:45 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3134:

ワル猫さん、おはようございます。

地下水を吸い上げるのには、おっしゃるように大掛かりな準備と装置が必要ですが、幸いこの畑の持ち主さんがもともと作っておられたので、それを利用させていただいています。ホースでの水やりは夏場は必須で、本当に助かっています。

コメント有難うございました。

2008/08/02 05:53 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報