FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

611:ヘチマと百日紅の開花

2008/08/05 (Tue) 00:10
今日も猛暑。

庭のヘチマと朝顔簾のヘチマが開花①してきました。初めて作るヘチマですが、遠巻きにしか見たことのない花です。随分と大きいんですね。あっちこっちに蕾が出来ているので、実が生ってくれると言いのですが。。。。

百日紅(サルスベリ)の木も開花②してきました。昨年はこの木にゴウヤの蔓を誘引しましたので、花が余り目立たなかったのですが、今年は盛夏の庭に元気よく咲いていました。

台所には、昨年収穫したサツマイモを水を入れたコップで飾りを作っていますが、綺麗な葉っぱがころあいよく出て③、この暑い夏に涼しさをましてくれます。

ゴウヤ簾のお陰で部屋の中は随分涼しいですが、猫のカリンは日中殆どここですごしているようです④。(画像をクリックすれば拡大されます)

ヘチマと百日紅の開花
①ヘチマが開花②百日紅の開花
ヘチマの開花サルスベリの開花
③サツマイモの飾り④ゴウヤ簾とカリン
サツマイモの飾り涼むカリン

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:花火大会
≫次の記事:第三弾茄子の植付とビワの切り枝整理

コメント

3154:

ヘチマはかなり前にトマ爺婆が作ってましたが
その頃はちょこっとのお手伝いだったので、
花まで覚えてませんでした。大きいんですね~
さつま芋の新しい使い方発見!(^^)!
これは斬新な生け花ですね~♪ 楽しいです!
真っ直ぐに生えてくるものなんですね。
ゴーヤの日よけは、中から見せて頂くと
本当に涼しげなのがよくわかります。
カリンちゃんも気持ち良さそうですね(^^)

2008/08/05 18:19 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

3155:

サツマイモ・・・このまま植えたら収穫できるかな~

カリンちゃんも座布団の上に・・・ネコは座布団好きです・・・

ヘチマはカボチャみたいな花ですね~

2008/08/05 21:44 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3156:

うわ~、サツマイモがオブジェになってます v-9
いいですねえ~、葉っぱが上に向かってすっくと伸びているのがなおさらです(^-^)
ヘチマはタワシになったのしか見たことないので楽しみです。とても大きな花が咲くんですね。
ゴーヤが緑の緞帳になってます~。こりゃ、涼しそう!カリンちゃんが座布団でくつろいでますね(笑)

2008/08/05 23:26 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3157:

トマコさん、おはようございます。

ヘチマの葉っぱも大きいですが、花もこんなに大きいんですね。ヘチマの実はまだ確認できていませんが、大きい実がなればトマオさんに教えて頂いた「実を食べて」みたいです。

さつま芋の新しい使い方、ご参考になり良かったです。そんなに頻繁に水を補給しなくてもいいようですよ。葉っぱが重くなると横にも広がるようです。邪魔になるようでしたら、摘み芯すればいいと思います。

ゴーヤの日よけは、本当に部屋を涼しくしてくれます。今年のゴウヤは一石二鳥で大成功でした。

カリンも涼しいところはよく知っています。

コメント有難うございました。

2008/08/06 08:39 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

3158:

ワル猫さん、おはようございます。

サツマイモ、このまま植えたら収穫できるかどうか、わかりません。根が張ってくれば出来るかも。。。。?

メイチャンもそうでしょうが、ほんとにネコは平坦な場所でなく少し床より高くした座布団など、とにかく高いところが好きですね。

ヘチマの花は色も大きさも、おっしゃるようにカボチャのそれに似ていますね。

コメント有難うございました。


2008/08/06 08:45 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

3159:

gerogeroさん、おはようございます。

サツマイモのオブジェ、他にも2つありますが、葉っぱが上に向かっているのはこれだけで、他は、あっちこっちから芽が出て、ちょっとした植木みたいになっているのもありますが、まだ葉っぱが出ていませんので、岩に幹だけがたくさん出ているような光景ですよ。これもまたいい鑑賞になります。一度お試しあれ!

私もへチマは初めて作りましたし、タワシになったのしか見たことなかったです。何でもトマオさんによれば実が食べれるとのこと、楽しみです。ワル猫さんが言われるように、花はなんきんのそれに似ていますね。大きくてびっくりです。

ゴーヤ簾は涼しいです。カリンの座布団を置いてやると、日の沈むまでずっとここにいることがあります。涼しいところをよく知っています。

コメント有難うございました。

2008/08/06 08:57 | 楓山→gerogero #Ana2Uhwo URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報