FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

625:富裕柿とゴウヤ

2008/08/19 (Tue) 00:17
今日も暑い一日。風が吹くと、外にいるほうが部屋の中より涼しく感じる時さえあります。

我家の庭の簾ゴウヤが、横に横にと伸びています。桜の木に渡した棒には、蔓が伸びて沢山のゴウヤが、なっています①。

富有柿も暑さで日焼けしながらも大きく生長してきました②。が、今年は昨年に比べて、ヘタ虫対策が遅れて、実の数が少ないようです。(画像をクリックすると拡大されます)

我家の庭のゴウヤと富有柿
①ゴウヤ②柿
ゴウヤ柿の木

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:鷹の爪の生長
≫次の記事:黒豆のトップ切りと水遣り

コメント

3244:ご無沙汰しています

こんにちは。相変わらず元気そうなゴーヤですね。お水のタンクも拝見しました。なるほど努力されているのですね。
楓山さんにコメントされている方々のブログにも目を通すようになりました。おかげでそれだけでも忙しくなりました(笑)
そして、楓山さんのブログの頭からじっくりと読ませていただいております。 本当に始められてあまりたっていないのですね!驚きです。
我が家のゴーヤは絶望的ですが、種を残すために身をそのままにしてあります。 来年再チャレンジです!

2008/08/19 06:52 | もかうさぎ #AWYIHpZk URL [ 編集 ]

3245:こちらこそご無沙汰ています

もかうさぎ さん、おはようございます。

今年のゴーヤは簾兼用で、その目的を十分果たしてくれていて、お陰様で大成功でした。

野菜にやる「水のタンクとポンプ」は畑の貸主さんのものをお借りしていますが、これがなければ水が確保できませんので、ありがたく思っています。

私も、拙い私のブログにコメントされている方々のお陰で、皆さんのアップされる、野菜のみならず他の記事からも、たくさんの力をいただいています。昨年5月にブログを始めてから、今日までブログ記事を続けられているのも、皆さんのおかげです。

野菜づくり日記のつもりで、マイペースでそして、徒然に記していますので、ユーモアの欠如した、機転の利かない私のブログにでも、たくさんの方がアクセスして頂いていますが、これも大変励みになります。

「頭からじっくりと読んで頂いている」とのこと。光栄です。過去の記事は私も時々振り返って読む時がありますが、何かお気づきの点がありましたら、また教えて下さいね。

もかうさぎ さんのゴーヤは絶望的だそうですが、実はなっているのですね?種から植えられたんでしょうか?私のところは、苗から作ったんですよ。(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-507.html)右ペインにある「ブログ内検索」で、「ゴウヤ」と入力して検索して頂きますと、ゴウヤ関連の記事が新から旧への順番で表示されますので、もしよろしければご覧ください。

もかうさぎ さんの来年のチャレンジがうまくいくように、祈願しています。

コメント有難うございました。

2008/08/19 08:35 | 楓山→もかうさぎ #S0NL222Y URL編集 ]

3246:

ゴーヤの実がブラブラと元気で、よく伸びて茂ってますね。
うちのも隣りに植えた万願寺やハバネロに覆いかぶさっちゃって・・・
元気よ過ぎです(-_-;)

富有柿は、おかげさまでたくさん実が付いてますが
細枝に付き過ぎちゃって地面すれすれまで枝が曲がってます。
来年は、細枝の剪定した方がいいのかな!?

2008/08/19 17:09 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3247:

富有柿・・・名前がいいですよね~ 金有柿じゃないところが奥ゆかしいな~(笑)
これで少ないのですか・・・なるほど・・・
沢山出来たほうが確かにいいですけど、収穫も大変だ~


2008/08/19 20:15 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3249:

ゴーヤも柿もいっぱいでいいですね~(^-^)
うちも柿が元気に実をつけていてビックリです。
きっと根元に穴を掘って生ゴミを埋めたからでしょうね。
そのせいで影になったゴーヤはイマイチでしたが(^^;)

2008/08/19 23:33 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3250:

トマオさん、こんばんは。

今年のゴーヤは丸型と長型の2種類を植えましたが、昨年より日当たりも良く、本当に沢山なっています。しかも簾から横に伸びた蔓には、次から次へ実をつけてくれています。

トマオさんのところも「万願寺やハバネロ」に覆いかぶさって、昨年の私のゴウヤ同様がカイヅカイブキなどに蔓を伸ばしてしまい、実を見つけるのが難しくなっているのではないですか?ゴウヤは本当に元気がいいですね。

トマオさんの富有柿は、今年は調子がよさそうですね。細枝に実がつくと、最初のうちはいいのですが、実が大きくなると重くて地面すれすれまで枝が曲がって来るので、今まで下を通れていたのに、そこを通れないほどに枝が下がってきますね。うちも同じです。細枝の剪定をされなくても通るのに支障がなければ構わないのではないですか?

コメント有難うございました。

2008/08/20 00:52 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

3251:

ワル猫さん、今晩は。

富有柿のことを冬柿と思っておられる方がいらっしゃるようですが、そうではないのですよね。沢山生るので、富有柿なのでしょうが、金有柿なら、毎年豊作傾向なので、うれしいのですが。。。。。。

確かに収穫も大変ですが、庭にある秋の風情ある姿を見ながら収穫するのは楽しいものですね。

コメント有難うございました。

2008/08/20 00:59 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

3252:

gerogeroさん、こんばんは。

昨年度強剪定された柿がたくさん実をつけられたんですね。良かったですね。やはり秋の味覚を代表する柿の実の色はなんともいえませんねぇ。やはり愛情込めて丹念に生ゴミを埋められたからでしょうね。良かったですね。

今年のゴーヤ、簾と実とも大成功で、喜んでいます。

コメント有難うございました。

2008/08/20 01:08 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報