FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

628:早朝の水遣り

2008/08/22 (Fri) 00:13
夜型の私が、早朝に起床して、今日は5時10分ころから畑に水遣りに行ってきました。畑に行く途上綺麗な朝日が昇りかけで①、スナップを一枚。やはり朝は汗もかかず、涼しく気持ちが爽快でした。

収穫はトマトと順調なオクラと、帰宅後の庭で収穫した、終了間際のミニトマト②です。(画像をクリックすると拡大されます)

早朝の水遣り
①朝日
朝日
②今日の収穫
今日の収穫 トマト、オクラ、ミニトマト

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ゴウヤと柿とホウキグサ
≫次の記事:地這いキュウリの食害

コメント

3262:

ずいぶんと早起きされましたね。
朝早くからご苦労さまです。
まだ雨が降りませんか!?
こちらは 今、土砂降りの雨・・・ちょっと降りすぎ(-_-)
明日は、私も早起きして畑作業の予定です。
きれいな朝日、私も見れるかな。

2008/08/22 16:38 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3263:

こんばんは~~
朝早くからお水遣りお疲れ様でした。
でも気持が良さそうです。
綺麗なオクラにトマトです。
私は今日トマトを抜き取りました。
早く秋冬野菜の準備が気になって焦っています。
明日は雨が降るかしら~~そんな予報ですが。

2008/08/22 21:10 | no-rikon #- URL編集 ]

3264:おめでとう

ランキング 3位おめでとうございます。
私も毎日同じ時間に車を運転しながら出勤しています。今日の朝日は見事に綺麗でした。
で、毎日毎日たくさんの収穫がありますが、どう消費されているのですか?羨ましいです。

2008/08/22 21:40 | 10-4aki #- URL [ 編集 ]

3265:

私も時々、早朝に起きてますが1日が2日分くらいに感じられて徳をしたのか疲れがたまっただけかフクザツです(笑)
このところ朝晩がめっきり涼しくなりましたが、肝心の雨はダメですね。いつも京都方面の空が真っ暗になるだけです。
ミニトマトはオレンジ色のものですか?綺麗ですね。
オクラがちゃんと食べごろサイズなのがやっぱり流石です。私はつい取り遅れてお化けに(笑)

2008/08/22 21:40 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3266:

トマオさん、こんばんは。

朝が苦手な私にしたら、旅行などに出かける時など、年に数回くらいです、こんなに早起きするのは。友人の神吉さんは朝方で、私は夜型。交替で頑張ってます。

雨は全くです。全く困ったもんです。

そちらは大変みたいですね。

偉そうなことは言えませんが、早起きは気持ちいいですね!きれいな朝日、見れますように!

コメント有難うございました。

2008/08/22 22:12 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

3267:

no-rikonさん、こんばんは。

早朝の畑、一段と空気がおいしく感じました。体いっぱいの気持ち良さを肌で感じました。私だけが早いのかと思いきや、なにがなにが、田んぼに水を遣る当番の人は夜が明ける前からお仕事をされているのにびっくりです。

オクラはまだまだこれからなんですが、トマトはもうこれが最後です。

no-rikonさんのところはまだトマトがありますか。羨ましいです。

私も秋冬野菜の準備が気になって焦っていますが、この天気で畝はカチカチで、手のつけようがありません。すべて友人と二人での手作業には手に負えません。

明日は雨が降るとのよ0方みたいですね。でも、最近の予報はあまり信用が置けないのが正直なところです。

コメント有難うございました。

2008/08/22 22:20 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

3268:

早起きは得意だと思っていました・・・
私も苦手ですが、用事があるときは・・・やっぱ昼間眠くなりますね~

三文徳されたでしょうか・・・
きれいな朝日を撮影できただけでも十分かな~

トマオさんも言われていますが、降りすぎです・・・
極端すぎます・・・
大雨はいらんとですよ・・・ちょぼちょぼが定期的にふってくれたら・・・でも、ま~降らないよりはマシでしょうか・・・



2008/08/22 22:21 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3269:ありがとうございます

10.4akiさん、こんばんは。

ランキング 3位祝福いただき、有難うございます。
励みになります。皆さまのお陰です。

そうですか、そんなに早くからご出勤ですか。車でご出勤とのことですが、この時間帯ならまだヘッドランプをつけての運転でしょうね。私は35年間近く電車でしか出勤したことはないですが、新聞を読みながらの出勤とはいかないですよね。気も使っての出退勤、夜も同僚の皆さんと「ちょっと一杯」とはいきませんしね。

でも、本当に朝の出勤は気持ちがいいでしょうね?

毎日の収穫は、私たち2家族で野菜作りをしていますので、毎日分け合っていますし、余れば近所の方におすそ分けさせていただいています。近所の方も農業をされておられる方が多く、私たちが作っていない野菜をもらったりするのですよ。

コメント有難うございました。

2008/08/22 22:32 | 楓山→10.4aki #S0NL222Y URL編集 ]

3270:

gerogeroさん、こんばんは。

早起は三文の得!とはいきませんか?

そうですね、このところ朝晩がめっきり涼しくなりましたね。おっしゃるように肝心の雨はダメですね。トマオ・トマコさんや、ワル猫さんのお住まいの地方では土砂降りの感じで、これも困ったもんですね。

ミニトマトの長いのはは黄色で、丸いのはオレンジ色ですがもう終わりですね。

オクラにはうちのように小さいうちに収穫しないと固くなるものと、トマオ・トマコさんのところのように長めのものとあるようですが、長めのものは長くても柔らかいそうですね。私も葉っぱに隠れたのを見つけるとお化けになっているのもありますよ。(笑)

ところで2mに挑戦していますが、大きくなる度合いが遅いのです。それでも本当にたくさんの実をつけてくれますので、「花よりだんご」ですかね。

コメント有難うございました。

2008/08/22 22:43 | 楓山→gerogero #S0NL222Y URL編集 ]

3271:

ワル猫さん、こんばんは。

いえいえ、こんなに早起きはダメです。6時半頃でしたらなんとか、目覚まし(猫のカリン)が私の部屋にきて「餌を早くくれニャーン」とやられると、起きざるを得ない時があります。

私は昼間眠くはならないのですが、夜布団に入ると即鼾をかいて寝ているそうです。これも得意技かな?

「早起きは三文の得」だそうですが、年に数えるほどしか早起きしない私には、もう少し継続しないと、「恥を知れ」と誰かに言われそうです。

この朝日を撮影する間際には雲の下の隙間から本当にきれいな太陽が出ていたのですが、残念、ちょっとの隙に雲に隠れてしまいました。

ほんとにこちらは全く雨が降らないので、そちらはトマオさんもおっしゃっているように、土砂降りでお困りでしょうね。そのうち、こちらの方に雨雲が移動して、雨をもたらしてくれないかなぁ?

雨よふれふれ♪

2008/08/22 22:58 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報