FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

630:庭の冬瓜

2008/08/24 (Sun) 00:05
庭のモチノキに絡ませて作っている冬瓜の受粉がうまく行ったのか、沢山なっています。中にはそろそろ重みを増して、蔓に負担がかかるほど大きくなってきました。順次、重みを支えるために、ナイロンテープ①を編んで、それを包んでやり、さらに下を木の板で支えてやりました②。(画像をクリックすると拡大されます)

庭の冬瓜
①ナイロンテープで包む②板で重みを支える
冬瓜をナイロン網で包む冬瓜を板で重みを支える

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:鷹の爪の食害
≫次の記事:ゴウヤと柿とホウキグサ

コメント

3280:

う~裏山鹿~(><”)
今年も楓山さんのトウガは楽しいですね~♪
私もそんな風景を夢見ているのですが・・・
うちのトウガは雌花が殆ど咲きません~
一つはなんとか受粉したけど、二つ目が(×_×;)
ナイロンテープを編んで・・とさらっと書いておられますが
簡単に編めるものではなさそうです。
大きなトウガが楽しみです(^^)

2008/08/24 18:58 | トマコ #LkZag.iM URL編集 ]

3281:

トマコさん、こんばんは。

いつもいつも優しい言葉で、ハゲ(私の頭でなく)マシテ頂き、ありがとうございます。

裏山鹿、何と読むのか最初、I did notunderstand、でした。

今年も私の庭のトウガはこれ以外に5つ位なっているのですが、何でこんないたくさんなったのか、家内に聞きましたら、やはり朝雌花が咲いたときに雄花で受粉させたそうです。夜型の私には、そんなことつゆ知らず。

ナイロンテープを家内と二人で作ったのですが、どれくらい大きくなるか分からないのですが、大きめに作ったのです。おっしゃるように、こんな手作業で網を作ったのは生まれて初めてでした。意外と難しかったです。

トウガは雌花が咲くのを確認するのが難しいほど数が少ないですね。ほんとに大きなトウガが楽しみです(^^)

コメント有難うございました。

2008/08/24 22:06 | 楓山→トマコ #S0NL222Y URL編集 ]

3282:

ええ~いま裏山鹿~は定番ですよ~(笑)
楓山さんも使いましょうって・・・いや日本語は正しくですね・・・(笑)

トウガは大きくなりますからね~ 奥様が朝に受粉させてくださっていたのですか・・・なるほど、内助の功ってやつですね・・・

裏山鹿~(笑)



2008/08/24 22:39 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3283:さすが

ワル猫さん、こんばんは。

分かりました、定番の裏山鹿、これから使わせていただきます。

トウガの収穫時は、またアップさせていただきます。おそらく大きくなると思います。受粉させるのは本当は男の私の役目のはずなんですが。。。。???

さすがワル猫さん、私と違い、ジョークがうまいですね。ほんと、裏山鹿~(笑)

2008/08/24 23:33 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報