FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

642:白菜用畝作りと草刈り

2008/09/05 (Fri) 00:08
秋冬用野菜の植付で忙しくなってきました。

今日は、白菜用畝作り①をしました。昨年度畝の幅が狭かったので、B列とC列とD列の3列を2列に統合して、そのうちの1列(B+C)を白菜用畝にしました。

畝を作っていると、前回はB列にジャガイモを植えていましたので、堀り残しのジャガイモが数個出てきました②。

畦と法面の草が伸びてきましたので、手鎌で草刈りをしました③。

家路に着く最中、近くの畑に白鷺が2羽④を見ました。おそらく加古川に居る白鷺が飛んできたのでしょうが、近づいても逃げる様子も無く、餌を探しているようでした。(画像をクリックすると拡大されます)

白菜用畝作りと草刈り
①畝作り②堀残しジャガイモ
畝作り堀残しジャガイモ
③草刈④白鷺
草刈り白鷺

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:小松菜 ほうれん草 サツマイモ
≫次の記事:小松菜の発芽

コメント

3353:

こんにちは~~
秋冬野菜の準備ができたのですね。
これからいろいろ蒔かれたり植えられたり忙しくなりますね。
草刈手ガマでは大変ですね~お疲れ様でした。

へちま水の作り方は地面から出ている茎を50~60センチ
位のところで切って、切り口を綺麗なビンに挿します。
するとそこに水がたまってへちま水が出来ます。
500mℓ位出来るでしょうか、化粧水になるそうです。
私は使ってないです。
ほしい方がいらして差し上げました。

2008/09/05 16:25 | no-rikon #- URL編集 ]

3354:

白菜用畝作り ご苦労様でした。
畝を切り替えるのは重労働だったでしょう。
土を動かすのは、耕すよりタイヘンですからね。

今期も完璧な白菜を作られるんだろうなぁ。
ところで、苗は作られているんですか!?

2008/09/05 19:14 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3355:

手で草刈りとは・・・ご苦労様です・・・
地球温暖化防止に協力されていますね・・・

白鷺はカエルとかを狙っているでしょが・・・

とりあえず種を植えたらどうにかなると思っていますので、手抜きですが、オイドンもやりますよ~

2008/09/05 21:52 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3356:

no-rikonさん、こんばんは。

仰るようにno-rikon もれからは秋冬野菜の準備で忙しくなりますね。

手ガマでの草刈は大変ですが、だいぶ慣れもあるのでしょうが、そう苦にはなりません。刈った草の匂いが大好きなんです。

がそうなんですか、なるほど、へちま水の作り方を教えていただき、意味よくわかりました。有難うございます。そんなにたくさんの量が出るんですね。ヘチマは2株しか植えていないので、今なっているヘチマの茎でないのを選んで、切るのですね。一度注意してやってみますね。化粧水なら、家内にも相談してやってみます。

コメント有難うございました。

2008/09/05 22:41 | 楓山→no-rikon #S0NL222Y URL編集 ]

3357:

トマオさん、こんばんは。

そうなんです、狭い畝を広くするのは、おっしゃる通り重労働だったです。おかげ様で友人と二人で手分けし、休憩しながらでしたのと、雨上がりの柔らかい土でしたので、案外早くできました。こんな時、友人と一緒にやるのは助かります。

今期も完璧とはいかないでしょうが、白菜作りを楽しみにしています。昨年度は夜盗虫とりに、割り箸の先を細く削って、白菜を傷つけないように気を配ったのですが、限度がありましたので、他の人に聞くとナフコでピンセットでいいのがあると聞き、割り箸より手で操作しやすい長くて細いピンセットを購入してきました、これなら、割りばしと違って、持ちやすいんです。一度またアップしますね。

苗は友人が自宅で育てていたのですが、うまくいかないので、この畝に種を地下植えするつもりです。昨年度は苗を購入して植えたのですがね。今年も夜盗虫との根競べになりそうです。

コメント有難うございました。


2008/09/05 22:52 | 楓山→トマオ #S0NL222Y URL編集 ]

3358:

ワル猫さん、こんばんは。

有難うございます。うちはいつも友人と二人で手で草刈りです。刈った草のあの匂いが大好きで、何やかや話しながら刈るのも楽しいものです。一人ではしんどいですね。

そうか、手がまで刈るのも、地球温暖化防止に協力している子のになるんですね、よく考えれば。

そうですね、こんな田んぼには、カエルくらいしかいないので、白鷺が狙っているのはそれかもね。

今年も白菜、がんばりま~す。ワル猫さんもね。

コメント有難うございました。

2008/09/05 23:04 | 楓山→ワル猫 #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報