FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

672:槙の木とバベの木の剪定

2008/10/05 (Sun) 00:14
先日の第一弾庭木の剪定に続き、第二弾は槙の木とバベの木を剪定しました①②。

槙の木の葉っぱは庭に直接落とすと、箒では取りにくいので、いつもシートで受けているのですが、それでも回りに草木があるので、うまくシートが敷けず、どうしても庭に落ちるので、その後処理に苦労します。

次はバベの木の後ろにある楠木を剪定予定です。高木だけに命綱をつけて剪定しますが、足場を作るのに毎年苦労します。(画像をクリックすると拡大されます)

槙の木とバベの木の剪定
①剪定前
剪定前の槙とバベの木
②剪定後
剪定後の槙とバベの木

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:白菜と大根
≫次の記事:ヘチマの収穫とヘチマ水

コメント

3551:

うちはプロに来ていただきました。庭木はさすがに許可がおりません(笑)それに、こんなにきれいに形よく切りそろえるのは至難の業です!
楓山さんはやはり年季が入っておられますね~ v-10
ハサミのチョキチョキ、ザクザクという音が好きです。
うちにも槙の木がありますが…あの葉っぱには苦労しますね。ミニ竹箒でも残ってしまうのであとは手で拾いました(ToT)
バべの木って(@0@)右手前の木ですね?
剪定前は斑入りヒイラギかと思いましたが、剪定後を見ると違うみたいですね(^^;)樹木も種類が多いので…えへへ。

2008/10/05 16:25 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3552:

gerogeroさん、こんにちは。

今日は折角の休日なのに一日中雨で身動きが取れなくて残念ですネ。

庭木の剪定そのものは慣れればそんなに難しくはないのですが、樹木の成長とともに、背丈が高くなり、また庭が込み合ってきて、三脚の脚立を立てる場所に困るようになってきました。

大小3種類のハサミを使いますが、チョキチョキ、ザクザクという音は私も大好きです。

仰るように槙の木の葉っぱは小さく平たく細長いので、シートからこぼれた切り葉を拾うのが大変ですよね。苦労します。まして剪定後に雨にぬれると始末に負えません。私も皮手袋をはいて手で拾いましたよ。

バべの木は右手前の木です。

コメント有難うございました。

2008/10/05 17:14 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

3553:

楠木の木の剪定を見るとプロみたい!!
格好よく剪定されてますね。
バベの木は、随分思い切って剪定されたようで
剪定後の画像では葉っぱがなくなって
丸裸になった様に見えます。 キャ~

楠木を剪定? 命綱?? 大丈夫なんですか???

2008/10/05 18:53 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3554:

トマオさん、こんばんは。

楠木の剪定は昨年度秋に強剪定しましたのですが、楠は生命力が強く、春には新緑がすぐに延びて写真のような状態になりますが、この秋は強剪定せず、形を整えるだけ(整枝)にしようと思っています。

バベの木は、春と秋の2回剪定しますが、春の剪定後もすぐに徒長枝が伸びて写真のような細い枝がボウボウに伸びてきて、みっともない形になります。したがって随分思い切って剪定したように思われるでしょうが、そうでもないんですよ。仰るように葉っぱはほとんど刈り取っています。まるで丸裸になった様に見えますよね。でもまた、春にはすぐ新芽を出してくれます。

高木の剪定には必ず命綱をつけて作業しています。とりわけ楠木は剪定する足場が悪く、背中をつけて安定させて作業できる枝があると思いこんで、もたれたりするとそのまま落下、大変なことになります。命綱は欠かせません。

コメント有難うございました。


2008/10/05 21:53 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

3555:

バベの木? そんな木があるんですね~
槙の木は、実家にあるので知っていますが・・・

しかしプロみたいな技ですね・・・オイドンは不器用でズボラなのでそんな剪定が不要な雑木だけ植えています・・・

花もですが、木もわかりません・・・
しらんことばかりですね・・・でも生きていけますが少し恥ずかしいかな~


2008/10/05 23:16 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3557:

ワル猫さん、おはようございます。

バベの木は案外ポピュラーな庭木なんですよ。

いえいえ、プロみたいなんてとんでもないです。植えた当初は剪定など思いもよらなかったですが、だんだん大きくなってきて、その必要性をしり、趣味をかねてやり始めて、かれこれ20年位。慣れれば大したことではないんですよ。

私も料理のことは、ワル猫さんのようには、全くできませんし、てっきりわかりません。木のことを知らなくても生きていけますが、「食」のことは知らなくては生きていけません。恥ずかしいです。

コメント有難うございました。

2008/10/06 08:41 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報