FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

673:白菜と大根

2008/10/06 (Mon) 00:15
白菜が、張ったネットにつかえそうになるまでに生長してきました①。今日は虫チェック、居ましたいました、夜盗虫が。今のところ芯が食べられている様子はありませんが、50株近く植えた白菜ですが、これからは虫に悩まされるだろう。

大根③と京水菜④は順調に生長中です。

黒豆は沢山の実をつけて、ふっくらとしてきました⑤ので、中の実をチェック、たまたま実に虫が入っていました⑥。昨年同様、豆の実の数と虫の数を比較すれば、大した被害もないであろう。

春菊も沢山発芽し⑦、順調に生長しています。今日も数が少ない地這いキュウリを収穫⑧。
(画像をクリックすれば拡大されます)

白菜、大根などの生長
①白菜②夜盗虫
白菜の生長夜盗虫/td>
③大根④京水菜
大根の生長京水菜の生長
⑤黒豆⑥黒豆の実
黒豆の生長黒豆の実に虫
⑦春菊今日の収穫
春菊の生長今日の収穫 オクラ、茄子、ピーマン、キュウリ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:玉葱の発芽
≫次の記事:槙の木とバベの木の剪定

コメント

3556:

白菜の数が半端じゃなかですね・・・
それならよとう虫もそれなりの数・・・

また虫取り箸の出番じゃなかですか~ まめな手入れに頭が下がります。
春菊・・・すごく多いです・・・ご近所の方があてにされているでしょう・・・

こいはあんまり虫にもやられんけん、オイドンも追加で蒔くかな~ お裾分け専用に・・・家で食べるには五株もあれば十分ですもんね・・・

2008/10/06 07:55 | ワル猫です #qbIq4rIg URL編集 ]

3558:

ワル猫さん、おはようございます。

白菜の数、多いでしょ。昨年は虫とりに箸の先を切って使いましたが、やはり苗が大きくなるにつれ、使い勝手に限界を感じていたので、先日ナフコで20cmくらいのまっすぐで先の細いピンセットを購入してきて、今はそれを使っています。なかなか便利です。

虫とりが趣味ではないのですが、やはり中腰での虫チェックは腰が痛いです。時々腰を伸ばして、休み休みやっています。

春菊も少しまた間引きしてやりますが、すべての種が発芽し、まさかの、びっくりです。2家族分で、これからは鍋ものが多いので助かりますが、ご近所の方にでもお裾わけ致します。

コメント有難うございました。

2008/10/06 08:55 | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y URL編集 ]

3559:

白菜にヨツムシがでましたか!! ゾゾゾ
うちは、まだ苗が小さいせいか確認できていません。
去年の楓山さん方式でベニヤ板で囲んだせいか、
ずいぶんと例年に比べ虫食いが少ないようです。
このまま生長してくれればいいのですが・・・甘いだろうなぁ(~_~;)

春菊は、昨日水菜と隣同士に種蒔しました。
コンパニオンプランツのつもりです(^^)

2008/10/06 13:44 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3560:

こんばんは~~
白菜大きく育ってますね~~すごい
ヨトウ虫にはほんと悩まされますね~~
これからが大変です。
大根も水菜菊菜順調に育って羨ましいです。

2008/10/06 20:22 | no-rikon #- URL編集 ]

3561:

トマオさん、こんばんは。

白菜に夜盗虫がついていますね。目ざとくチェックをしていますが、どうしても見落とししてしまいます。これからが思いやられます。

「ベニヤ板」案外効果があると思いますよ。またご報告くださいね。

コメント有難うございました。


2008/10/06 21:09 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

3562:

no-rikonさん、こんばんは。

白菜はまだ巻いていませんが、大きく育ちそうです。

no-rikonさんのところも白菜にヨトウ虫が着いていますか?ほんと悩まされますネ。仰るようにこれからが大変です。

順調に育っている大根、そろそろ間引いてやろうかと思います。

コメント有難うございました。

2008/10/06 21:14 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL編集 ]

3563:

はじめまして。かおりと申します。
いつか本格的に野菜などを育ててみたいと思っていて、ブログをめぐっていました。

手をかけて大事に育てた野菜が収穫できるときのよろこびを、味わってみたいと思いながら、楽しくよませていただきました。

こんなに大規模な野菜づくりができるのはまだまだ先になりそうですが
まずは植物を大切に育てるところから、はじめていこうと思っています。

また訪問させてください!よろしくお願いします。

2008/10/07 00:17 | かおり #- URL編集 ]

3564:

かおりさん、はじめまして。こんばんは。

楓山(ふうざん)と言います。ご訪問有難うございます。

私も昨年5月から近所の方の畑をお借りして、2家族で一緒に野菜作りを始めたばかりです。ブログを立ち上げてから、書籍や私のブログの右側にある、「おすすめ」や「リンク」にある方々からいろいろコメントを頂きながら、勉強させていただき、ここまで続けることが出来ました。

畑は大きいのですが、無農薬で、虫食いがあっても、自分で作る野菜を食するのは、楽しいものだと思います。

どうかかおりさんも、畑の大きさでなく、小さくても皆さんとコミュニケーションをとられながら、これからの野菜作りの参考にされ、一緒に楽しくやりませんか?

仰っておられるように、「植物を大切に育てる」と言う優しい心と愛情があればきっと野菜もこれに応えてくれるものと確信します。

機会があればまた、気軽にご訪問くださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメント有難うございました。

2008/10/07 00:49 | 楓山→かおりさん #S0NL222Y URL編集 ]

3571:

そうですね。
いろいろな方々から学びながら、少しずつ大切に育てていけたらと思います。

これから、楓山さんのブログもぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

2008/10/08 00:16 | かおり #- URL [ 編集 ]

3573:

かおり さん、おはようございます。

ご丁寧に、ご返信有難うございます。

拙い私のブログでも参考になれば、また、ご訪問くださり、いろいろコメントいただければ幸いです。

今後ともろしくお願いします。かおりさんのブログをリンクに貼らせていただきました。

コメント有難うございました。

2008/10/08 09:19 | 楓山→かおり さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報