FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

675:茄子の除去とブロッコリの植付け

2008/10/08 (Wed) 00:20
3箇所に植えているナス畝の一つ(G列)の収穫も終わりかけてきましたので、これを除去して①、ここを整地しました②。

整地後の畝にブロッコリ(③の手前)とワケギ(③の向こう側)を植付しました。ワケギはすでにI列にも少し植えています。

ほうれん草④と大根⑤の生長は虫食いも無く、上々です。小松菜⑥も少々虫食いがありますが、収穫しました。日が暮れるのが早くなりました。(画像をクリックすると拡大されます)

茄子の除去とブロッコリの植付け
①茄子畝(G1列)の除去②茄子畝後の整地
茄子畝の除去畝の整地
③ブロッコリとワケギ④ほうれん草
ブロッコリとワケギほうれん草
⑤大根⑥小松菜
大根の生長小松菜の収穫

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:ヘチマ水と冬瓜
≫次の記事:玉葱の発芽

コメント

3575:

ウハハ もう小松菜を収穫されたんですね。
少々虫食いって、綺麗なものじゃないですか!!
うちは、まだ種蒔きもしていません。
去年は、虫害でほとんど収穫できなかったので
今年作るかどうか迷ってます(~_~;)

2008/10/08 19:29 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3576:

トマオさん、こんばんは。

トマオさんにアドバイスされ、少し早めに植えた小松菜でしたが、どうにか収穫できるようになりましたが、やはり虫食いがあるようですが、なんとか食できそうです。

トマオさんのところはまだ種蒔きもされていないそうですが、今年は断念(ダンネン)ですか?残念!(ザンネン)

コメント有難うございました。

2008/10/08 19:43 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

3577:

こんばんは~~
小松菜収穫早いですね~~
我家は蒔いたのですが芽が出てきません。
昨年の種だったので仕方ないです。
ホウレンソウも大根も生育がいいですね。
栄養いっぱいなのかしら~

2008/10/08 20:55 | no-rikon #- URL編集 ]

3578:

no-rikonさん、こんばんは。

小松菜は少し早めに植えたんですが、トマオさんに「少し早いので、ひょっとすると難しいかも。。。」という趣旨のコメントを頂き心配していましたが、どうにか虫喰いがあるものの収穫できています。

no-rikonさんは種を蒔蒔かれたのですね。でも芽が出て来ないのは残念ですね。どうしてかなぁ?昨年の種だったら難しいんですかね。

ホウレンソウも大根もお陰様で生育がいいです。どちらも少し液肥をやっているだけですが、今のところ虫もついていないようです。

コメント有難うございました。

2008/10/08 22:08 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL編集 ]

3579:

こんばんは。
これからの季節、おいしく頂けそうな野菜が
たくさんですね!

毎日畑で野菜を育てていると、
気温や日の長さなどに敏感になりそうですね。

室内栽培から地道につづけていきますが、
将来はやっぱり、自然の中で気持ちよく
植物を育てる経験もぜひ味わいたいなと、
楓山さんのブログを拝見するたび、しみじみ思います!

2008/10/08 22:57 | かおり #jwF.419A URL編集 ]

3580:

かおり さん、こんばんは。

そうですね、これからの季節は何と言っても鍋物です。これらの野菜が欠かせません。

毎日畑で野菜を育てていると、仰るように、気温や日の長さなど、自然とのふれあいや土臭さの中の、自然の力とその有難さに理屈ではない、何かに、ものの見方や考え方を教えられる毎日ですが、それが楽しいです。

あまりご無理をされず、自分にプレッシャーをかけられずに、徐々に自然の中で気持ちよく植物(野菜など)を育てて、楽しくやって下さいね。心の優しい、かおりさんには、自然もきっと応えてくれるでしょう。

お互いに、気張らず、マイペースで楽しくやりましょう。

コメント有難うございました。

2008/10/08 23:28 | 楓山→かおり さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報