FC2ブログ

メッセージ


ご訪問有難うございます。 このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。

最近の記事+コメント

月別投稿数

681:ヘチマの水漬け

2008/10/13 (Mon) 00:06
先日ヘチマを収穫後、タワシにするため天干ししていたヘチマ(http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-671.html)はその様子からして、どれではタワシが取れないのではないかと思って、よく聞く水の中で腐らせるという方法に変えました。臭いというので、蓋付きハッポウスチロールの箱で作ることにしました①。

うちの庭にはまだ3つくらい冬瓜が大きく育っていますが、近所の方にこれまた大きい冬瓜を2つ②頂きました。大きさは先日の庭で採った我家の冬瓜とそんなに変わらないようですが、重さはうちの9kgより少し軽かったです。またまた食べきれないので、お裾分けいたしました。

今日の畑は収穫③だけに行ってきました。残る2畝の茄子は相変わらず順調です。(画像をクリックすると拡大されます)

ヘチマの水漬け
①へチマを水に漬ける②冬瓜のもらい物③今日の収穫
ヘチマの水漬け冬瓜のもらい物今日の収穫 オクラ、茄子、ピーマン、キュウリ

ご訪問有難うございます。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。皆様のご一票を次のマークをクリックして応援してください。大変励みになります。
     ↓

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

≪前の記事:玉葱の生長と白菜の虫取り
≫次の記事:サツマイモの収穫

コメント

3612:

ヘチマ、懐かしいです。どんなタワシになるのかな(^-^)
腐っても残る繊維がタワシになるんですね。考えたら頑固な実ですね(笑)
ヘチマ水をとっておられたので、羨ましいなあと思いました。
だって…すでに乾燥してお肌がカサカサなんですもん!
今朝の冷え込みは尋常ではありません。なんと9度でした(ToT)

2008/10/13 06:55 | gerogero #8klwOKB6 URL編集 ]

3613:愛用

我が家は、ヘチマたわし愛用しています。
結構長持ちです。
はじめは子供が学校から持ち帰ったものでしたが・・・。
ときどき身体洗い用に作っています。

2008/10/13 08:59 | miruku #- URL [ 編集 ]

3614:

こんばんは~~
今日はとってもいいお天気でしたね~~
へちまのタワシづくりはやっぱり水につけますか~?
私も作った事がありますが、固くて・・・笑
体をこすったりするのはちょっと痛いです。

冬瓜は冬まで保存することができるのではないでしょうか~
冬瓜を腐らせて浅く埋めておくと翌年自然に発芽するそうですよ~~

2008/10/13 20:35 | no-rikon #- URL編集 ]

3615:

たくさんあればいろいろと実験してみるのも面白いですが、
止む終えませんよね。
腐らせる方法だと間違いなさそうですね(^_^)

あれ~ 冬瓜を2つも貰われたのですか・・・
いくら冬瓜好きの楓山さんでも 食べきれないでしょう(笑)

2008/10/13 21:04 | トマオ #B2CsETZw URL編集 ]

3616:

楓山さん、こんばんは。

ヘチマのたわしはこんなふうにして作るのですね。

肌が強くなく、お風呂用のざらざらしたタオル(何と呼ぶのでしょう…)などを使えないので
普段、子供用スポンジを使用しています。

へちまのタワシは固いとのことですが、使ううちに繊維がやわらかくなる、とも聞いたことがあります。

完成したら、ぜひお使いになった感想もうかがいたいです。

2008/10/13 21:13 | かおり #- URL編集 ]

3617:

gerogeroさん、こんばんは。返事遅くなりすみません。

gerogeroさんもヘチマが懐かしい、ということは以前ヘチマを作っておられたんですね。

「腐っても残る繊維がタワシになる」らしいですね。昔、小さい頃はタワシを風呂で使ったことはよく覚えていますが、まさか自分で、今頃ヘチマを作ってタワシにするなんて、思いもしませんでした。

ヘチマ水、900mlのペットボトルに6本できましたよ。それからは全く水が出なくなりすでに取り去りましたが、家内がよその方にも分けてあげたそうで、これからも美しくあってほしいと、願うだけです。

タワシは堅いので、gerogeroさんのような美人には不向きでしょうね。まして、田んぼや野菜畑でお仕事されてお疲れなので、乾燥したお肌ならなおさらですね。

今朝の冷え込みは9度でした?ひえ~。播州はそこまで低くはなかったです。奈良は盆地なので、こちらよりだいぶ冷えるんでしょうね。稲刈りでお疲れなので、風邪などひかれませんように!

コメント有難うございました。


2008/10/13 22:19 | 楓山→gerogeroさん #S0NL222Y URL編集 ]

3618:

miruku さん、こんばんは。返信遅くなりすみません。

そうですか、miruku さんのお宅はいま、ヘチマたわしを使っておられるんですか?

昔は私も使った記憶はありますが、結構硬くて、あまりボシボシ体を洗うと肌に良くないのではないかと想像してます。長持ちするのであれば徐々にやわらかくなるんでしょうかね?

「子供さんが学校から持ち帰る」というのはどう言う意味なんでしょうか?

コメント有難うございました。

2008/10/13 22:26 | 楓山→miruku さん #S0NL222Y URL編集 ]

3619:

no-rikonさん、こんばんは。

今日はとってもいいお天気で、こちらの村では、秋祭りで、子供会の神輿や獅子舞保存会の獅子舞があり、村中を巡業したのですが、ほんとによい天気でよかったです。

最初はへちまのタワシづくりをするのに、水にると臭いので、天干ししていたのですが、なかなか変化しないので、当初お聞きしていた通り、蓋つきの発泡スチロール
であれば、臭くないだろうと思い、通常の水につけて腐らす方法に変えたんですよ。

そうでしょうね、こすったりするのはちょっと痛いと思います。

「冬瓜は冬まで保存することができる」ことと「冬瓜を腐らせて浅く埋めておく」という2点、参考にさせていただきます。有難うございました。



2008/10/13 22:35 | 楓山→no-rikonさん #S0NL222Y URL編集 ]

3620:

トマオさん、こんばんは。

別に実験するつもりではなかったのですが、天干ししていても何の変化もないので、定石通り水の中で腐らせる方法だと間違いと思い、臭くないように水につけてタワシを作る方法を選びました。

そう、まだうちに隠し冬瓜が3つもあるのですが、近所の方に2つも貰ったので、4件くらいの人におそそわけしました。そらそうです、私も一家で食べきれないです。でも冬瓜は軟らかくておいしいですね。

コメント有難うございました。

2008/10/13 22:41 | 楓山→トマオさん #S0NL222Y URL編集 ]

3621:

かおり さん、こんばんは。

ヘチマのたわしはこんなふうにして作るということや化粧水が取れると言うことは、私も知らなかったのですが、このブログのコメントをいただいて初めて知ったのですよ。

肌が強くても、硬そうなタワシでで、いくらお風呂用でもこんなにざらざらしたタオル?とりわけ女性は使えないでしょうね。

普段、私は、多少ざらざらした、ナイロン系のタオルを使っていますが、家内はスポンジを使っています。

使っているうちに繊維がやわらかくなり、タオル代わりにまで使えるのですね。完成したら、ぜひ記事をアップして、感想を述べますね。

コメント有難うございました。

2008/10/13 22:52 | 楓山→かおり さん #S0NL222Y URL編集 ]

3623:

子供が小学校の時、
学校で育ててたわしにして
貰って帰ってきたことがあるんですよ。
子供が3人いるんですが2回くらい・・・。

2008/10/14 06:47 | miruku #- URL [ 編集 ]

3624:

mirukuさん、おはようございます。

早速、ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。

なるほど、お子達は学校では、理科などの課外活動の一環として、朝顔やヘチマなど作りながら観察すると言う教育がなされているのですね。

今もそれを愛用されておられるのであれば、お子たちもお風呂に入られるたびにそのことを懐かしく思いながら使っておられることでしょうね。

コメント有難うございました。

2008/10/14 09:31 | 楓山→miruku さん #S0NL222Y URL編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

プロフィール

fuzan

Author:fuzan
パソコン、大好き人間です。ブログを通じて、趣味の畑作りを中心に、日ごろの生活を徒然なるままに、発信していきたいと思います。「楓山(ふうざん)」は新都山流尺八師範の雅号です。Outlookで作成した上の似顔絵に似た顔です。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参考サイト

投稿記事分類

訪問者数

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ブログ内検索

新着記事情報